見出し画像

ブンちゃんとわたし

note、はじめます。

今この記事を読まれている方はおそらくツイッターからの方が多いと思うのですが、
そういえば、自己紹介もロクにしていないので改めてしようかな。

2003年からのマリノスサポーターです。
2002年、日韓ワールドカップでサッカーにふれ、
オリバーカーンにどっぷりハマり、
当時アルバイトをしていたY予備校の先輩に連れられマリノスの試合に足を運んだのがはじまりです。
ご存じの方も多いと思いますが、この年と翌年にマリノスは優勝しています。
そんな最高の年にマリノスを見始めたため、すっかり虜になり、現在に至ります。
(当時はゴール裏で跳びはね、レフェリーにも暴言を吐く、悪いサポーターでした。。)

そんな私が当時応援していたのは奥大介選手です。
飄々としているのに、中盤で絶妙な仕事をするキャプテン。
派手な人ではないし、特別目立つわけじゃないけどチャンスを作る男。
そんな奥くんのプレーが大好きでした。

彼の移籍後はチームとしてマリノスを応援するようになり、
それからしばらくは「選手は移籍するものだから移籍しない人を応援しよう」とマリノス君推しでした。
移籍しないトリか。
(0円移籍した某彼のユニも持ってたんだけどね、ハハハ!ハハ…)

ご縁があって、好きの仕事が出来る機会が舞い込んできて、
それからはサポーター兼お手伝い(取引先、とはまた違う気がする…)として今に至ります。
上記のように色々あったし、サポーターではあるけど、職務上、推し選手は作らないと決めていました。

決めていたんですよ。ほんとに。

2019年2月。某ホテル。
1年に1回おこなわれるキックオフパーティーに出席した私。
ここ数年は推しを作らないと決めていたこともあり、
佑二さんと勇蔵さんと楽しくお話して、あとはバイキング形式の食事にがっつくのが恒例でした。
でも、人気の選手は列に大勢の人が並ぶんですよ。それこそ1時間ちかく。
そうすると食事が減るわけですよ。それはいかん。寿司とかフルーツとか人が手付ける前に食べたいし。

じゃあ比較的列の短い外国人選手とシャシンを撮ればいいじゃん!ということで、外国人選手を攻めるぞ~ということに。
(外国人選手、めっちゃ密着してくれるし肩とか抱いてくれるし、女性ホルモン出るし最高なんだよな~)
それに、通訳の方を通してではあるけど、こういう場でコミュニケーションを取れるっていいな、と思ったので。応援していますよって直接伝えられるいい機会だしね。

そんな感じで順番にまわって、半月前に期限付きでいらしたタイの選手とシャシンを撮っていただくことに。
タイの選手…そう、ティーラトン選手です…!

私「はじめまして~!ようこそマリノスへ!」
ブンちゃん(ナリットさん通してだけど)「はじめまして!」
上司「タイの方なんですね。実は私、明日からタイ出張なんですよ」
ブンちゃん「そうなんですか!私は昨日タイから日本に戻ったんですよ」
私「入れ違いですね~!タイのおすすめの場所はありますか?」
ブンちゃん「バンコクに行くのですか?素晴らしい寺院がたくさんありますし、マーケットも楽しいですよ。」
上司「参考にしてみます!」
私「ティーラトン選手の活躍、期待していますね。マリノスを優勝に導いてください!」
ブンちゃん「ありがとうございます。頑張ります。」

というような会話をしました。
これが、私とブンちゃんとの出会いです…(書いててブンちゃんが優しくて好きすぎて涙出てくるな…優勝に導いてくれたし…好き…)
笑顔が素敵で、ちょっと丸顔でかわいくて、いいな~と思いました…
(ただ、ブンちゃん、このすぐあと怪我してるんですよね。
出番もなかなか訪れず、プレーを見る機会がなかなかありませんでした。)

ちょうど2019年の2月に推していた地下アイドルグループが解散しまして、
時間が出来たこともあって、例年よりも多く試合に行くようになっていたんですが、
去年の4月頃、おや…?今年のマリノス、強くね?と思いました。
で、今まで乗り気でなかった夫を無理矢理スタジアムに連れて行き、
今年はがっつりマリノス応援したいんだけど、とマリノス沼に引きずり込み、
今年優勝するから買っといたほうがいいって!と2人でユニフォームを買いました。
久しぶりの選手ユニフォーム。
夫はテルくん、そして私はブンちゃん。

選手のユニフォームを買うか、不思議なことに悩みませんでした。
もう、買おう、と。好きに制限をかける必要はない、今年こそマリサポに本格復帰しよう、と。

それからの二人の活躍ぶりはもう説明不要ですね??
夫はその夏に移籍してきたエリキに一目惚れし、推し変してしまいましたが、
(でも二人ともテルくんすごい好き、テルケニーのイケイケコンビ最高)
自分の推しが活躍して勝利に貢献することほど、嬉しく、楽しいことはありません。

守備が緩いとか言われることもあるけど。
年齢ももうベテランになりつつあるけど。
そんな雑音を一蹴するような活躍で勝利に貢献してくれたブンちゃんが好き。
派手じゃないけど静かに闘志を燃やし、たまに爆発するのが最高に好き。
(思ったんだけどチャンスメーカーが好きかもしれないですね)

今年のキックオフパーティーでも思いの丈をぶつけ、
(内容については動画にも撮って貰ったんだけど、私がキモすぎるので内緒にしておきます)
すべて受け止めてくれたブンちゃん。

家族に会えないからタイリーグに復帰するかもしれない報道に、
早々にマリノスにいる、と発信してくれたブンちゃん。

外国人選手は言葉の壁もあるし、移籍も早いし、なかなか「推しです」というハードルが高かったけど、
私はいまブンちゃんを推していて、とても幸せです。たのしいです。
ブンちゃんを好きな人と認識してくださっている方も多くいるようで、
それもとても嬉しいです。
ブンちゃんを推していることでお話する機会があったり、ありがたい限りです。

前、熱心なマリサポだったときは、SNSなんかなかったし、
色々なひとと大好きなマリノスの話をするなんてなかったけど、
今はいろいろな人と繋がることができて、気をつけないといけないことも多いけど、いい時代になりました。

もしブンちゃんがいつか移籍してしまったとしても、
その日がくるまで後悔のないように応援します。

途中、地下アイドルのオタクなどを経験したせいか、
推し方に変なところがあるかもしれないけど、
どうかあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。
(推し方がおかしいのはエリキ推しの夫もですね、あれは異常)

ドゥトラくらい長くいてくれてもいいよ。
同じ左SB5番だし。

戦術ブログとか考察とか、そんなたいそうなものは私には書けませんが、たまにここで好きを発信していけたらいいなと思います。

宜しくお願いします。