見出し画像

ミニマリズムに目覚めたときの話

自殺未遂から退院してから

平成最後の31年4月にオーバードーズにより入院し、時代を跨いだ令和元年5月に退院してからです。しばらくは家でゆっくりしていましたが、YouTubeで「ミニマリストタケルさん」の動画を見て、「これだ!」と思いました。必要最小限のモノで暮らしたらなんか前に進めそうな気がしました。それから部屋の家具の配置を変えたりと行動することになります。もともとこの半年前に車を手放していたことも大きかったと思います。当時はまだすごく欲しかったですが笑

運気が上がる

約1年かけて現在の部屋の状態に近づくのですが、不要な服、書類等を処分しました。もともとモノは多く持っていない方だったので捨てるモノはあまり出なかったです。1番力を入れたのは部屋の家具の配置換え、身なりに関わるモノのブラッシュアップとキレイに使う心掛け(洋服、靴、鞄)でした。この1年間にミニマリストに近づいている途中で前の記事で書いた社労士さんとの出会い、現在の主治医との出会いがあり、金銭面、体調面でどんどんいいことが起きました。スピリチュアルはある程度信じている方なのですが、こんなに実感したのは初めてでした。

さらなるミニマリズムへ

運気が上がったことを実感してさらに部屋のモノ、身なりの見直しをしました。部屋で大きかったのはテレビです。一気に部屋が広くなった気がしました。あとは部屋のゴミ箱やタオル掛けなどの本当に細かいモノのブラッシュアップです。
身なりでは毎日靴磨きをするようにしたり、服を洗濯するときも以前より丁寧にするようにしました。服の数だとトップスは夏用で3枚、その他季節で3枚にしたり、パンツは通年で同じモノを3枚で着回すようにしました(現在もです)。詳しい洋服の紹介は他の記事でまた書きますね!

ミニマリストになって約5年経った今は、より良い持ち物にブラッシュアップしたり、家具、家電も故障したりでさらにこだわりのアイテムにしています。「もうこれで十分だ」と思ってます。
車もあんなに好きで欲しくて仕方なかったのに、今ではたまにのレンタカーで十分になりました。
家事も楽になり、何より上にも書きましたが、運気が上がった気がしています。最近では心も穏やかになってきた気がします笑
最後まで見ていただきありがとうございます!
また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?