見出し画像

2020年の靴ライフに感謝

今年も色々と関わった皆様、本当にありがとうございました。
革靴に関連した2つのプロジェクトの遂行、SNS上での交流などなど。

ただとても楽しかった反面、自分なりに反省しなければいけない事もありました。

あなたは何をする人か?


【A】興味を追求。手を動かし検証した結果を情報発信する
【B】自分では何も生み出さない(気に食わない人にイチャモンをつけて憂さ晴らし)
【C】黙って情報を溜め込み、黙って爪を研ぎ、虎視眈々と何かを待つ
【D】そのた


【B】は例えば、上記選択肢をみて

「その3つじゃ選べないでしょ。はい、パターン洗い出しやりなおし。」

と思ってしまう様なケースです。
無意識に「評論家脳」になっている状態と言えます。

反省

私自身が、まさに【B】に近い考え方を持っていたのではないかと気付きました。

【B】自分では何も生み出さない(気に食わない人にイチャモンをつけて憂さ晴らし)

●流行モノが理解できないときにネガティブな発言をしたり
●Twitterで自分と異なる発言を目にした時に否定したくなったり

思い返せば複数出てきます。

あなたの責務は世直しですか?と自分で問いただしたくなります。

恥ずかしい。

どうなりたいか?

【A】興味を追求。手を動かし検証した結果を情報発信する

私がSNSを使っている理由は、靴について情報交換を通じて

●個人の目標を達成(まあこれは楽しむだけ・・)
●プロジェクトの目標を達成

することです。
与えて頂くだけではなく、自分からも皆さんに何か役に立つ情報を提供していきたいです。(ときどき感謝のDMを頂くことがあり、本当に嬉しいです!)

くれぐれも手を動かさない評論家にはならないようにしたい。
納得できない意見があるなら、自分の頭と手でアウトプットを出した上で議論したい。

そして。

これだけ広がったSNSでも、まだいますよね

【C】黙って情報を溜め込み、黙って爪を研ぎ、虎視眈々と何かを待つ

あなたです!

差し支えない範囲で、溜め込んだそのニッチ靴知識を少しでもシェアしてくださったらなぁ~!

いらっしゃると思うんですよ。
●自作チャン作りの悩みからとっくに解放されて
●ハンマリングの騒音問題とっくに解決して
●ホームセンターの工具で自家製グッドイヤー製法開発

したような方!!!!!!

来年も楽しみです。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?