見出し画像

靴作りPJの進捗 05回(500円REGALリメイクスタート)

7/13(金)の夜、メンバーとオンライン打ち合わせ。
今後のアクションなど具体的な話を進めることができ、大いに盛り上がりました。

取り急ぎ私は何をするかと言いますと、

500円REGALリメイク企画


きっかけは、河野さんのツイートです。

こちらに刺激をうけました。
私もジモティーを漁ってみたところ、

REGALをなんと500円で購入できました!
ちょうど雨用の黒靴が欲しかったのもあり、こちらをリメイクしようと決めました。

自分で楽しんで自分で履くだけではなく、今回はしっかり工程を記録します。
とてもお手本にはなれませんが、工程の紹介と解説をします。
それによって靴作りに興味を持つ人や、靴作りを始める人が増えてくれたら嬉しいです。

皆さんなら私よりずっと完成度の高い自分だけの一足を作ると思います。

材料費など

500円REGAL受取&分解スタート

早速受け取ってきました!
アッパーはガラスレザー。思ったより状態がよかったです。

製法はグッドイヤー
ではなく、グッドイヤーっぽいダミーの模様がはいったセメンテッドでした。

まずはアルコール消毒して、奥様に宅内持ち込み許可をいただきます笑

次に分解してアッパーを採取するのですが、
セメンテッドは殆ど初体験。グッドイヤーやハンドソーンより接着剤がガッチリで分解が難しいですね。。
今日のところはアッパー採取までたどり着けず。
おそらくドライヤーなどで熱して接着剤を緩くするなど有効かもしれません。。

色々ためしてみます!

動画はこちらです。30分くらいを、半自動でアプリで3分に編集。誰か編集得意な方いませんでしょうか。。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?