見出し画像

M1生活 去年の今頃と来年の今頃を想う

今日から8月。今年は本当に猛暑ですね。
さっき雷が鳴ってざあーっと雨が降って、ちょっと涼しくなりました。
去年の今頃は、仕事しながら受験追い込みの日々を送っていたのかと思うと、何だか懐かしい気がします。
その頃はまったく想像できなかった今年の夏、まさかこんなに机に向かっているとは。。。自分でも驚きです。

心理尺度使用の許可をもらう


前回も書いた「社会調査法」のグループ演習が、いよいよ前半のクライマックスに向かって盛り上がっているところです。
私たちは、ちょっと楽しめのテーマを選択したので、まあ、大変な中でも楽しくやれているのが救いです。いやー、まじめなテーマにしないでよかった!!とはいえ、やることは変わらないので、山積みの課題を一つずつ片づけていく日々です。
先週末に新たに追加されたミッションは、「調査で使いたい尺度について、論文の著者に連絡して使用許可をもらう」こと。
私たちが使おうとしている尺度は4つ。そのうちの1つは許可不要と書いてあり(" You are free to use it without permission or charge…..) 、あら良心的♡
他のも、J-Stageのサイトから研究者にコンタクトできて、あっさり許可をいただけました。
ある研究者の方はご丁寧な返信をくださり、「この尺度は、海外の学会で非常に日本的だと面白がられました」と書かれており、思わず小さくガッツポーズしてしまいましたw 
私たち、なかなかいいところに目を付けたんじゃないのー!!ふふ、この論文見つけたの私なんですの。
私もいつか海外の学会で「面白い」と言われる発表したいものです。

それにしてもグループ演習なので皆で手分けしたり、協力したりしてやれていますが、修論はこれらを全部1人でやるのかと思うと、気持ちが萎えそうになります。来年の今頃は、どうなっているのかな、1人で黙々と調査しているのかな、と思うとかなり不安です。
グループ演習で学べるだけ学んでおこう!と思います。

部長、会社辞めるってよ

「桐島、部活やめるってよ」風にしてみました。
唐突ですが、前職で上司だった部長が会社辞める、と元同僚から聞いて、ビックリ。会社の連絡先しか知らないので、慌てて会社のメールアドレスに、もし差支えなかったら個人の連絡先教えてください、とメールしたら、秒でLineが来ましたw この方、めっちゃ早いんですよ、何でも。
退職理由が「家族との時間をもっと取りたいから」とのことで、転職もしないそうです。まだ40代ですけど、いま流行りのFIREかもしれないです。
プロ級の趣味がある方なので、それで生活できちゃうのかもしれません。
そんなことを元同僚と話していた翌日、さらに別の部長も辞めるってよ、とまたまた連絡がきました。
ひえー、たて続けに部長が辞める会社いいな、と思いました。
日本では、離職することが悪いこと、人が辞めるのはよくないこと、といった風潮があるように感じますが、流動性って大事なんじゃないかなと私は思います。
あと、この2人は、大企業の部長という地位とか安定とかよりも、自分のやりたいこと、自分の人生で大事なことを優先するのが、素敵だなと思います。
ていうか、H部長、私が辞めると言って時に引き留めてくださったけど、あなたもあの時すでに会社辞める決心していましたねっ。
引き留められたからと言って、うっかり会社に残らなくてよかったよー(ホッ)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?