見出し画像

M1生活 ゼミいろいろ

ゼミがスタートします


指導教授決定から2週間ほど経ちました。
今週末はM2の修論最終発表会があるので、それまでは何もないと思ってのんびり過ごしていたところ、、、
先週の土曜日、特別講座中にTeamsのメッセージが届いたので開けてみたら、担当教授がゼミのチームを作成してくれてました
そこから矢継ぎ早の投稿で、あっという間に今週の土曜日、M2の修論最終発表会の前に第1回目のゼミが設定されました。

えーっと、最終発表会は12:30~19:00の予定で、その前に10:30~12:30でゼミをやる、となると、一体いつお昼を食べればいいのでしょうか(泣)
いやー、大学教授って体力ある人が多いですね。
私たちは発表会聞いてるだけだけど、先生はゼミ生5人の修論担当してるし、ぼんやりしていられないと思うんですよ。なのに、その前の時間に私たちのゼミをやろうとするなんて、すごすぎる~

教授の個性が見える

他のゼミはどうなっているかというと、すでに始まっているところ、TeamsやSlackでグループ作成までのところ、私たちと同じく土曜日に始まるところ、まだ先生から何の連絡もないところ、など、まちまちです。
すでに始まっているゼミは、教授がものすごくきちんとしていて、ガチっとスケジュール組んで、博士課程後期や研究生も一緒の大所帯なんです。
一方、まだ何も言ってこないゼミの教授は、のほほーんとした感じの方で、すごく穏やかで、その分ゼミ生はしっかりするみたいです。
私たちのゼミは、そこまできっちりでもなく、のんびりでもなく、ちょうどよかったな、と思いました。

ゼミ仲間


私以外のゼミ生は、1人は医療系の仕事をしている女性で、右も左もわからなかった入学直後の授業係決めで一緒の係になり、夏の社会調査法のグループも一緒で、なんとなく波長が合う人なのです。ぱっと見おっとり可愛い感じなのですが、研究や分析になるとすごくテキパキして、自分の意見もはっきり述べる方なので、やりやすいです。同じ教授を選択している点で、思考が似ているんでしょうねー。
もう1人は、福祉系の仕事をしている男性で、あまり直接お話したことはないのですが、この方と私は「飲み会不参加率」での2トップ
いや、私の方がちょっと参加多い(1・2回ですけど)ので、この人が一人横綱で私が大関かな(笑) 
ちなみに大関は他にもいて、大関昇進を目指す関脇が1人みたいな感じです。
本当に、ゼミ仲間もいい感じでよかったです♡

同期って何でしょうか?

ゼミに分かれるとみんなと会えなくなるから、飲み会をやりましょう、とかいう話になるんですよ。
先日も授業で隣に座っていた方が
「ゼミでバラバラになっても、やっぱり同期のつながりは大事だから、集まる機会を設けた方がいいですよ」
と言い、
後ろに座っていた方が
「そうですね、やりましょう」
と返している会話に入れませんでした(笑)

私、大卒後に就職した会社ではもちろん同期がいました。かなり昔なので、ほぼ記憶から消えていますが。
その後、何度か転職しているし、転職組ばかりの会社で働いていたので、「同期」という概念はほぼないんですよねー
日本企業だと、よく「同期の誰々が転勤して」「同期の誰々が部長になって」「誰と誰は同期」みたいな話をしていますが、たまたま同じ年に入社した、という以外に何か意味があるのかなー、と思ってしまいます。
仲良くなる人とは、年齢が違おうが、キャリアが違おうが、会社が変わろうが仲良くなるし、飲みたい人と飲む、でいいんじゃないですかね。
同期って英語に翻訳できない気がする。英語にする場合は、カラオケと同様、douki と表記されるんじゃないですかね。


献立の悩み

私の悩みは、土曜日に朝から夜まで大学院なので、母の昼食と夕食をどうするか、ということです。
昼食は私も持って行くから、朝お弁当を作ればいいのですが、問題は夕食。
何となく、作り置きって好きじゃないんですよねー。
大した料理じゃなくても、やっぱり作りたては美味しいし、炒め物なんかも作っておいてレンチンするのって、ちょっと侘しい気持ちになります。
しかし、帰宅してから作るのでは遅すぎる。高齢なので母の夕食時間は早いんですよ。
前日から作っておいても美味しいものって何だろう、と考えに考えて、
思いついたのはおでん

冬はおでん!こんなにきれいにはできないですが。。。


これなら、むしろ作って置いた方がおいしくなるし、鍋ごと温めればいいし。大根は、1日経った方が味が染みますよね。
練りものは、日本橋の神茂というお店の、特にはんぺんが美味しくて好きです。(神茂=じんも、だと思っていたら、かんも、と読むようです)

昼食のお弁当は、鳥そぼろと卵を乗せた2色弁当かな。私が子供の頃、一番好きだったお弁当です。その頃はピンク色の田附入れて3色でした。
田附って、最近見ないけど、何売り場にあるんだろうか。
土曜日に向けて準備を進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?