見出し画像

天才について


「全部やったらいいんですよ」

恩師からいただいたこの言葉を昨日の記事で取り上げたその後、思い浮かんだ人物がいた。



人よんで「万能の天才」。

アーティストであり、科学者であり、建築家であり、軍事技術者として、一流の才能を発揮。おまけに体力も凄まじく、片手で人の背丈を飛び越えたそう。あと、イケメンだったらしい…。

もう、書いてて泡吹きそう。人類の営みを本当に全部やってしまわれたんですね…。この人については改めてきちんと研究したいな。

どうやったらこの境地に達するのか、まったく再現性がない実績を生み出し続ける人のことを「天才」という。

僕なりの「天才」の定義です。


この定義に当てはまる人=僕にとっての天才を2人紹介します。



ピカソが漫画描いたら、きっとこうなる。

とにかく、なぜその表現にたどり着いたのか、思考の過程がまったく分からない。誰か、読んだら感想教えて!




「バナナ浮かぶ夜」

「隠したナイフが似合わない僕」

「恋は迷わずに飲む不幸の薬」

「武器を捨てて僕はここにいる まぶたの内側で生きている」

「すりガラスの窓を開けた時に よみがえる埃の粒たちを動かずに見ていたい」


マサムネさん…。

どうやって生きたらそんな言葉出てくるんですか…。



ただただ、圧倒されたい。

そんな天才たちにもっと出会いたい。

そんな事を考えていたら夜が明けてしまいました。


ではよい一日を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?