見出し画像

day3 歯列矯正の日

私、大人になってから歯列矯正をはじめまして…只今絶賛矯正中です。(矯正歴1年6ヶ月)

毎月メンテナンスがあるため、今日はそんな月1回の矯正日。時間はだいたい45分〜1時間くらいで、ワイヤーを一旦外してクリーニングしてもらってワイヤーを締め直して終了という流れです。

歯列矯正にはマウスピースや裏側矯正・ワイヤー矯正など色々種類がありますが、私はデイモンシステム(名前が強そう…)というワイヤー矯正をおこなっています。

最初はマウスピース矯正にしようかな?と思っていたのですがワイヤー矯正でありながらもそこまで装置が目立たない点、痛みが少ない点、価格等を考慮してこちらに決めました。

…下記、口元の写真ありますので閲覧ご注意ください。


ワイヤー矯正ってもっと装置の主張が強いイメージがあったのですが、最近のは意外と馴染みが良く遠目だともっと目立たないです!

私の場合、都内の矯正クリニックで装置代75万円くらい+メンテナンス代5000円(税別)/月で約2年の治療想定です。(その後保定2年予定)

大人になってから矯正を始めるかどうかって結構悩むと思うんですが私は矯正して良かったなと思います。

私は元々八重歯があって前歯が大きいタイプで、、そこが良いと友達からは意外と褒めてもらえる機会も多かったのですが…八重歯が邪魔で口をしっかり閉じることが出来なくて個人的にはコンプレックスでした。。色々悩みましたがこれからの人生の方が長いし、今やっておこう!と思い立ち20代後半になってから治療を開始しました。

治療開始して3〜4ヶ月くらい?でパッと見は揃ったように見えるようになり歯ってこんなに簡単に動くんだなと感心したのを覚えてます。笑

しっかり歯が後戻りしない状態になるまでは時間もお金もかかるけれど、以前よりも口元が綺麗になってきていることで横顔のライン(Eライン)も整ってきた気がします。

今はデンタルローンとかもあるし、もし興味がある方はネット等で情報収集しつつ色々なクリニックにカウンセリングに行ってみるのをオススメします。クリニックによって非抜歯を推奨しているところやマウスピースが得意なところ、ワイヤー派のところなどそれぞれ特徴があるので。(あと料金形態も異なりますので、気になるクリニック3〜4店舗くらいを比較して決めるのが良いかと!)

歯への投資はとっても有意義な自己投資だなと個人的には思います♩

ブラケットオフまでまだまだですが、綺麗な口元を目指して残り期間もがんばります〜!

#歯列矯正 #日記 #アラサー #デイモンシステム #夏休み

もしサポートしてくださるという奇特なお方がいらしたら、跳んで喜びます。いただいたサポートは人生の夏休みをより充実させるために使わせていただきます。