見出し画像

【超絶】パチスロ 月華 雅について考察【エナ機】

どうもミンザイです(@minzai_slot)

この記事を見ていいと思った方はいいねボタンやツイッターフォローなどよろしければしていただけると嬉しいです!
批判的なコメントも歓迎しています!
面白いコメントや質問はもっと歓迎してます!

僕にとって第5弾のnote作成となります。

さて…今回はパチスロ 月華 雅についての考察をしたいと思います。

初めに言っておきます。
超絶エナ機となっております。
ですが実際の期待値などは算出していないのでご了承ください。


■仕様について


ゲーム性は一言で言うと天井の浅い沖ドキduoだと思ってください。
通常時のモードは基本的に4種類あります。
・モードA、モードB…天井323ゲーム。
・引き戻し…天井128ゲーム。
・天国準備…天井333ゲーム。
天井が最大333ゲームとなっており、ボーナスに当選後32ゲームは天国に期待ができます。
ボーナス当選後はモード以降抽選が行われており、天国を目指すゲーム性となっております。

■有利区間ランプの付くタイミング


本機の有利区間ランプのつくタイミングですが、初めのボーナス当選後です。

■有利区間ランプ消灯のタイミング


ここからは考察となります。
有利区間ランプの消灯のタイミングですが基本的に二通りだと思ってください。
・大量出玉獲得時(1700枚~くらい?)の0ゲーム
有利区間約1900ゲーム消費後、天国に突入したあとの32ゲーム目
→超重要項目

■狙い目


・リセット後、32ゲームまで回す。
32ゲーム以内に約20%の確率で当選します。
・有利区間消灯後、32ゲーム
有利区間ハマり1400ゲーム
・150ハマり…?(のちにこれについては考察します)

続いてここからが重要なポイントとなります。
本機は有利区間天井がついていると思っており、約1900ゲーム消化した後にほぼ天国へと移行すると思われます。
途中天国を挟んでも大量出玉に繋がらなければ有利区間は継続されます
打ってるときに、600枚や700枚の天国が来ましたが消灯は一切確認できませんでした。

初めのボーナス当選→有利区間ランプが付く→累計約1900ゲーム消化後、天国へと移行。
このようなゲーム性となっており、有利区間ランプが付く前のゲーム数とボーナスのゲーム数も累計有利区間としてカウントします。
簡単に言うと、沖ドキduoで天国に上がってもまだ有利区間が継続してるバージョンと思ってください

論より証拠。実際の画像を使って説明してみます。
下の画像は僕が今日拾った台です。
現在ゲーム数は51ゲームとなっております。

BIGは獲得枚数が約300枚、REGは獲得枚数が約100枚。
純増が約4.0枚なので、BIGの平均ゲーム数が約72ゲーム、REGの平均ゲーム数が約25ゲーム。
通常ゲーム数とボーナスを全て計算すると、現在の有利区間が約1730ゲームなのが分かります。
わずか約150ゲーム回すだけで天国へほぼ移行します!

これがおいしい理由が二つあります。
・天国の出玉性能が非常に優秀。
誰も気づいていない
この二つだと思っています。

実際に考えながら打った人にしか分からない仕様となっており、ほとんどの人が有利区間天井について気づいていません
ツイッターで検索したり、グーグルで調べたりしましたが気づいている人はほとんどいないように感じました

だからこそ、このようなお宝台をゲットすることができるのです!
誰も気づいていない今こそチャンスなのです!

ちなみに僕は有利区間1400ハマっていたら打とうと思います。

■ハマりゲーム数の期待値について考察


調べてみると、110ゲームくらいから期待値が約800円あり、割は約105.0%あります。
…果たして本当に期待値があるのだろうか?

設定1…初当たり確率1/203.3 割97.3%
設定2…初当たり確率1/201.8 割98.9%
設定3…初当たり確率1/199.9 割100.9%
設定4…初当たり確率1/194.8 割104.5%
設定5…初当たり確率1/192.5 割107.4%
設定6…初当たり確率1/190.4 割110.3%

なんと設定1~設定6まで初当たり確率がほぼ変わらないのに割は13%も差があります!
この理由は、
・天国移行率に設定差がある。
・天国の出玉性能に設定差がある。
この二通りしか考えられません

そしてゲーム性についてのおさらい。
本機は有利区間約1900ゲーム消化で天国へと移行する仕様になっています。
一番期待値の高いポイントが有利区間の最後なのです。
有利区間の最後が一番期待値が高いということは、低設定ではそもそも天国へ移行しにくく、出玉性能もたいしたことは無いのではないでしょうか?

実際に明らかに低設定であろう履歴をひたすら見ましたが、天国移行率も非常に悪く、移行してもあまり伸びてないように感じます。

なのである程度ハマっていても、実際得られる期待値は他の方が理論値で算出しているものよりかなり低くなると思っています。

なので僕は150ハマりは無いと打ちません。
150ハマりでも期待値があるのか疑問に思いますが…


以上となります。
最後までご覧になってくださってありがとうございます!
分からないことがあれば、コメントやDMを気軽にしてもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?