見出し画像

豆本ドールハウスを5個作ったぞー

豆本を作ることに専念する一日だった。作っているうちに上手くなると楽観的に考えていたが、どこかしら粗があって何度も反省することがあった。

頭で考えずに手が勝手に動くレベルまでいきたいけど、「これはどこに入れて、あれはここでカットして……」というを一々考えているからそこで作業が中断してしまう。

もっときれいに正確に早く作れるようになりたい。石油王が満足するレベルまでになるぞー。

帰り、どしゃ降りで無事に帰れねーぞこれはと思っていたけれど、運良く深夜バスがあった。深夜バスって通常料金の倍なのね。それでも助かった。たぶん、積極的に徳を積んでいるからだな(笑)。

電車で席を譲ったり、外国人の方が道に迷っていたら教えたり。なぜか僕は道をたずねられたり、写真を撮ってくれないかと頼まれることが多い。これは日本でも海外でも。周りにたくさんの人がいるのに僕のほうに真っ先に頼みにくる。

「カメラを持ち逃げするような人間に見られないからじゃないか。ある意味、長所だよ」と兄に言われた。舐められるという短所でもあるんだろうけれど。

それはともかく、豆本を五個作ったけれど、筋肉痛にはならなかった。ただ、少し興奮したのか疲れたのにあまり眠れなかった。


記事の内容がよかったぜという方だけでなく、喜捨して徳を積みたいという方にも喜んでいただけるシステムになっております。この機会にぜひ(^_^)v