見出し画像

バーレスクデビュー完全サポートレッスンとは?

こんにちは。バーレスクダンサーのRITA GOLDIEです。

こちらの記事をお読みくださっている方は少なからずバーレスクショーに興味を持ち、またはステージに立ってみたいと考え、学びを始めようと様々なレッスンをサーチされていることと思います。

私の主催する「バーレスクデビュー完全サポートレッスン」は2018年11月に開講しました。
このレッスンはバーレスクダンサーになりたい初心者の方に全10回のレッスンで「自分でショーを作り人前で披露できるバーレスクダンサーになる」方法を学んでいただける内容となっています。
私自身のショー活動歴10年の中での経験や知見を活かし、ステージに立つために必要なことを「身体・精神・知識」の面から惜しまずに全てお伝えします。

■私がバーレスクレッスンを始めたきっかけ

画像1

世の中に溢れかえるさまざまなエンターテイメントの中でも、ひときわ華やかで妖艶でダイナミックで自由な世界観を持つ、バーレスク。

かつて私もそのキラキラしたステージに魅せられて、「この世界に飛び込みたい!」と思った一人でした。
しかし、何から始めたら良いのか分からない。
ダンス教室に通ったり、不定期に開催されるワークショップの情報を懸命に探したり、ショーを探しては観に行ったり。
もともと思い立ったら即行動!知らない場所にも一人で飛び込めることだけが取り柄の私ですが、国内のバーレスクダンサーの活動する場所や情報の少なさに当時はとても苦労しました。

「どうすればバーレスクダンサーになれますか?」と、たくさんのダンスの先生や現場で活動している先輩ダンサーのところへ押しかけていって尋ねました。

当時、国内で「バーレスク」という言葉がまだあまり知られておらず、いわゆる事務所や組織などのサポートや守りを受けずに女性一人でステージに立ち観客を盛り上げるということは非常にハードルが高いことでした。
そんな中でも活動をコンスタントに続けていたのは、心に爆発するくらいの大きなエネルギーを持ち、世間の目も批判もものともしないような力強い魂を持ったバーレスクダンサーさんばかりでした。

憧れやほんの少しの興味ではなかなか飛び込めない世界。
そんなイメージがありました。

経験も知識もない状態で「私もバーレスクダンサーとして活動することができるのだろうか」と一抹の不安を抱えながらも、この世界の魅力を知れば知るほど日に日に「やってみたい!」という気持ちは強くなっていきました。

正解はどこにもない。誰にも受け入れられなくてもいいや。とにかくステージに立ってみよう。ダメだったらその時に考えよう。と半ば捨て身で「私はバーレスクというパフォーマンスをやっています」と声をあげ、文献や映像などの資料を集め、少しでもバーレスクに繋がりそうなダンスレッスンに通い、見よう見まねでショーを作り活動をスタートしたのが私の第一歩でした。

そして実際にステージに立ち、たくさんの失敗や経験を重ねながら長い時間をかけてようやく「バーレスクが自分の生業です」と堂々と言える仕事や収入を勝ち得ることができました。

では今、私がなぜバーレスクに関する自分の知識を教えたいと思っているのか理由をお伝えしようと思います。

私は自分自身がデビューした当初からずっと共に活動できる仲間が欲しいと思っていました。
「誰にも分かってもらえない」孤独な戦いをするのではなく、多くのバーレスクダンサーの中でお互いにリスペクトし合い切磋琢磨しながら「バーレスクが好き」という気持ちをシェアし合ってショーができる場所を増やしていけたらとずっと願っていました。

私がバーレスクデビューをして数年たった頃、ありがたいことにレッスンを受けたい、自分もデビューしたいと申し出てくださった方を相手にレッスンをさせていただく機会が出てきました。
はじめは「私にバーレスクを教える資格があるのだろうか」という不安しかない状態でした。
決して自分の思いつきでスタートした訳ではなく、求められるままに試行錯誤を繰り返しながらの始まりでした。

学んできたことをステージの上ではなく、人に教えるという形でしばらくアウトプットしているうちにこう思うようになりました。

今から思うとそんなに難しくないことも、過去の私が無知ゆえに習得に時間がかかったことがどれだけ多いか。
全てを効率よく学んでいくことができていたなら、どれだけの時間を無駄にせずに早く成長できただろうかと。

そして私のレッスンを受けてデビューした方がショーの現場に出ていくようになり、レッスン生さん達のその後の活動からも様々なことを学ばせていただきました。
レッスンを通じて自分が現場に出て行ってパフォーマンスをするだけでは得られない素晴らしい出会いや成長の瞬間に立ち会うことができました。

幸いにも自分自身のショー活動の中で、年々色々な方からお仕事のお声掛けをいただき活動の場が広がってきています。
ありがたいことに現在いただくお仕事は、自分一人の手ではまかないきれない状態です。
それに加えまだバーレスクパフォーマンスを観たことがない方、観たいと思っていてもなかなか機会がないという方が日本そして世界中に沢山いるのでさらにショーの場を開拓していきたいという思いがあります。

大切なのはさまざまな現場のニーズに応えられること。
観る人を喜ばせることを一番に考えながらも自己実現をしていくこと。

そんな志を持って活動するバーレスクダンサーさんが一人でも多く増えてほしい、という気持ちが私の中で日々高まっていく中で
2018年夏、妊娠をきっかけに仕事のペースをスローダウンし今までの自分自身の活動、レッスンのことをゆっくり見つめ直す時間の中で過去の学びを踏まえて今一度新たなレッスンを構築しようと強く決心しました。

私はこの新しいレッスンを通して今まで活動の中で学んできたことを惜しまずにシェアしこれからバーレスクダンサーになりたい、ステージに立ちたいと思っている全ての方に役立てていただけたらと心から思っています。

■このレッスンの目的

画像2

バーレスクの世界は与えられた振付を踊ることができる、容姿やスタイルが良い、だけではつとまらない奥深い世界です。

私たちはソロのバーレスクダンサーとして独自の個性と世界観を持ちながらも「現場は何を必要としているのか。そして自分には今何が求められているのか」ということを常に考えて自ら提案ができる人材であるべきだと思います。

私のレッスンでは受講者の方にはさまざまな角度から知識と経験を得ていただき、最終的に「自分の力でショーをつくることができる」ように、
そしてバーレスクダンサーとして活動したいという方のためにデビューの場をご用意し「オリジナルのショーでステージに立てるバーレスクダンサー」になっていただけることを目標としています。
そこに至るまでの方法を座学と実践の両方から学んでいただきます。

バーレスクダンサーさんの中には
・専業で活動している方
・他のダンスパフォーマンスと掛け持ちでプロとして活動している方
・パフォーマンス以外のお仕事と掛け持ちでプロとして活動している方
・お仕事は他に持ちながら、バーレスクは趣味として活動している方
など様々な活動スタイルの方がいらっしゃいます。

全10回にわたる私のレッスンでは
これからはじめたいと思っている方の不安や疑問をできる限り解消すること
デビューされる方が、お客さんへ楽しい時間を提供しながら充実した活動ができること

を第一に、様々な活動スタイルを目指す方の役に立ていただけるよう考えています。

■対面でのプライベートレッスン

画像5

・バーレスクデビュー完全サポートレッスン 90分 1回6000円(プライベートレッスン) 
<+90分のスタジオレンタル代費用>

バーレスクダンサーとしてのデビューを希望される方、バーレスクショーに関して体系的に学んでみたいという方はこちらのコースへ。
座学・実践の両方から学びオリジナルのショーを作ることを目的としたレッスンです。
全10回PDFテキスト付きです。
10回全てを受け終わった後は一回5,000円にて必要に応じてご受講を続けていただけます(10回目以降はテキストを使用した座学はなく90分間実践となります)。
初回レッスンの前にカウンセリングシートにお答えいただき、お一人お一人様に合わせた内容でレッスンを行います。レッスン中ではデビューや活動へのお悩みや相談も承ります。

レッスン会場:新宿近辺のスタジオを使用します。(スタジオは生徒様にご予約をお願いしております。)
リーズナブルな料金のスタジオを複数紹介しております。

レッスンのご予約日時のご相談につきましては公式LINEアカウント「@ritagoldie」を友だち追加していただき、お問い合わせくださいませ。

レッスン会場:新宿近辺のスタジオを使用します。(スタジオ代込み)

■レッスンテキストのみの販売

画像3

事前に座学テキストを学習されたい方・座学のみ触れてみたい方のためにテキストのみの販売を行なっております。

テキストのご購入はこちらから

※PDFファイル形式のダウンロードとなります。

こちらのテキストを先に購入された方は全10回のレッスンご受講時にレッスン代が毎回1,000円引きとなります。

■レッスンの動画販売

画像4

「焦らし脱ぎでセクシーに見せるバーレスク」はパフォーマー人口がまだまだ他のジャンルに比べると少ないニッチな業界であるにも関わらず、約3年の間でバーレスクデビュー完全サポートレッスンのテキストは200冊ご購入いただき、レッスン開催回数は300回を超えました。2021年には当レッスンから3名の新たなバーレスクダンサーさんがデビューを果たし、発表会にて2名のバーレスクダンサーさんがステージに立ちました。

バーレスクデビュー完全サポートレッスンを動画教材にする、という構想は以前から描いていましたがもっと気軽に、多くの人に楽しんでもらいたい。デビューしたいと思っているがレッスンになかなか来ることができない方にもお届けしたい。という気持ちが高まり、2020年の自粛期間中に様々な方からの遠隔のサポートを受けて台本作りから撮影・編集までを行い、この度発表できるところまで参りました。

バーレスクデビュー完全サポートレッスンでは、現役のバーレスクダンサーの実際の経験に基づいた「ステージに立つために必要なこと」を座学と実践の両方から学んでいただきます。

この動画版レッスンでは、スマホひとつでご自宅やお好きな場所でいつでもバーレスクレッスンをスタートすることが可能です。

座学編は知識を身につけ、自分をプロデュースするための「考える」レッスン。実践編は広いスペースを取ることができなくても身体を動かしバーレスクショーのスキルを磨くことができるプログラムとなっています。

・いつでも、どこでも。時間を場所を選ばずご自身のペースで学習可能!
動画数33本+見本動画5本、トータル7時間半の動画の中にバーレスクショーのステージで使える知識を詰め込みました。

・購入後動画は何度でも無期限でご覧いただけます!

・座学編は動画学習をサポートするテキスト(PDF)がセットです。

バーレスクデビュー完全サポートレッスン動画版★ベーシックコース 39,800円

33本のレッスン動画(座学・実践) TOTAL7時間半
5本の見本動画
特典のショー動画
すべて見放題
座学レッスンのPDFテキスト(全10回分)付き

レッスンの内容確認とご購入はこちらから


■レッスンからデビューまでのサポート

「レッスンを受けてこのままバーレスクデビューしたい!」という方は、面談を受けていただき、レッスンがある程度進んで準備が整い次第、デビューまたは発表の場について相談させていただきます。
また、その後の活動に関しても積極的にサポートさせていただきます。

初心者の方はもちろん、すでにパフォーマーとして活動中の方も、レッスンご受講可能です。
レッスンで取り入れたテクニックをご自身の現場でどんどん活かしていただけますと嬉しいです。

皆様のステージと人生がより豊かなものになりますように!

by RITA GOLDIE


レッスンへのお問い合わせ・ご質問は

ritagoldie.burlesque@gmail.com

または公式LINEアカウント「@ritagoldie」へお願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございます。いただきましたサポートは、さらなるレッスン内容の向上のための勉強代に当てさせていただきます。