見出し画像

バーレスクとは?

バーレスクとは?

現代におけるバーレスクとは
華やかな衣装を焦らしのテクニックを使って脱いでいき、お色気と艶をアピールしたり、さらにはストーリーに社会諷刺(パロディ)の要素を交えたメッセージ性の高いパフォーマンスで個性豊かに観客を盛り上げるショーのことです。
成熟した大人のためのエンターテイメントとして、世界のあちらこちらで楽しまれています。

バーレスクはルーツを遡ると16世紀。
長い歴史の中で時代と共により華やかに、より人々を魅了するべく進化していきました。
1930年代、アメリカで「焦らしながら衣装を脱いで魅せるバーレスク」が確立され大人気となって数千人の人々が関わる規模のエンターテインメントとなりました。
その後、さらに露出度を高めた「ストリップ 」の登場や、人々の生活様式の変化によりバーレスクの人気は下火となりましたが、
1990年代に女性を中心にバーレスクは再ブームに。各地にバーレスクショーを観ることのできる店が増えました。このブームをきっかけとして2009年にはハリウッド映画「Burlesque(バーレスク)」が公開。世界中でバーレスクに注目が集まりました。
このとき映画の影響により「焦らし脱ぎ」の要素のない「セクシーな踊りのみを見せるバーレスク」が生まれました。
今は「古くから大人の男女を魅了してきた焦らし脱ぎで魅せるバーレスク」と、「映画バーレスクをルーツとする脱がないバーレスク」のいずれもが世界中でエンターテイメントとして楽しまれています。

バーレスクデビュー完全サポートレッスン

当レッスンでは「衣装を焦らしながら脱いでいき、一人一人の持つ個性と魅力を活かしてソロパフォーマーとして輝くバーレスクショー」をレクチャーします!

最後まで読んでくださりありがとうございます。いただきましたサポートは、さらなるレッスン内容の向上のための勉強代に当てさせていただきます。