11/2-4

月曜日。昨日しっかりストレッチしたおかげか全く筋肉痛無し。母のことを思い朝からしんみりする。松浦弥太郎がInstagramで、かつて生活の中心は子供だったが、今は親だと書いていて、年をとるってそういうことなんだなぁと思う。朝ルーチンを行い、仕事をし、合間にmei様のオンラインサロン記事を読みあさる。美しくて、背筋がしゃんとなる。一通り目を通した。豊かな暮らしをしよう、と触発され、久しぶりにおやつを作った。寿木けいさんの「なんてことのないプリン」。プリン、過去に何度か作ったが、いつも茶碗蒸しになってしまう。。今回も… 茶碗蒸しが苦手でまずいが無理して全部食べた。気持ち悪くなる。
「酒と恋には酔って然るべき」の最新刊を読む。そろそろダレるかと思いきや、あるあるの嵐でめちゃくちゃに面白かった。お酒をやめたけど、松子見ていると呑みたくなってくる… そして伊達さんが松子のほっぺたを触る仕草にきゃーとなったり、今泉の真意はどこに?!的な距離の縮め方にどぎまぎ。若い頃、私にも同じように仲の良い後輩がいて(見た目も今泉くんに似てるんよ)、その時も好意があるような無いようなどっちともとれる言葉や行為を見せて、核心には触れずドキドキを楽しんでいたが、今思うとそんなのは全く意味ないというか、好きな人に素直に好意を伝えるのが一番です。(まぁ好きか分からないから往々にややこしく悩ましくなるのだろうけど…)読んできゅんとしつつ、現実にこんなどきどきはいらんなーと思ってしまう。

火曜日。祝日。寒くなったせいか、寝ている時の食いしばりがひどい。2年前から毎年冬に悩まされている。これがあと4ヶ月続くかと思うとつらい。「自分で治す! 顎関節症」という本を引っ張り出して、ストレッチを行う。食いしばりに悩んでいる人がいたら、この本オススメ。自分の例もあって完治する、とは言えないけど、優しい本で読んで心が落ち着く。食いしばりはストレスと深く関わっているので、自愛が大事。
図書館に寄って、さいたま新都市のコクーンへ。メロウブラウンコーヒーで昼ごはん。食べログコメントにやたら落ち着くと書いてあったが、本当だった。広いスペースにゆとりを持って、種類がバラバラの低い椅子、ソファーが置いてある。子供連れも多いが、あまり周りの存在が気にならない感じ。個人的に浦和あたりの子供はお行儀がいい印象で、それもあるかも。何より店員のサービスレベルが高い! 一瞬目をやっただけでメニューを聞きにきてくれ、食事を出す順番の確認、遅くなる時もきちんと説明してくれる。斜向いに聾唖の夫婦と子供がいたが、対応が丁寧で慣れていて、ショッピングモールにこんな店があるんだなぁ。人気あるのもわかるわ、と感心。サンドイッチもパン、具材とも美味しかったし、目玉のワッフルパンケーキも小さめサイズをランチにつけられ、美味しくいただいた。
映画館で「スパイの妻」鑑賞。最初から最後まで美しい画面、展開で飽きずに楽しんだ。ちょっと単純すぎるか? と思ったりしたが、いやいや黒沢清だぜ? と思って感想を書いた。

帰って掃除。Mリーグ、寿人のリーチ一発ツモ三色赤ドラ裏裏がカッコよすぎた。

水曜日。「ベルリン上の空」の最新章が始まる! 嬉しい。これが最終章でもあるらしいけど、永遠にやってほしいくらい好きだ。じゃんぽ~る西の「パリ愛しているぜ~」も読んだ。最初絵が苦手だったが、パリの変なところを愛情豊かに描いて楽しかった。ビズについてとか日本に無い習慣が勉強になった。ヨーロッパの雑多なところ、日本と全然違うところ、面白いなぁ。You Tube大学の「源氏物語第1部」を見終わる。町田康が宇治拾遺物語を現代語訳したばりの、あっちゃんの源氏物語、最高だった。最後冷泉天皇を演じながらつい涙してしまう姿に、すごいものを見た、と思った。ここ最近ずっと仕事が忙しくて疲れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?