見出し画像

【SVシーズン11使用構築】カイリューカミ対面【最終94位レート2114】


レンタル貼っておきます。

【構築経緯】

・シーズン最終盤まで配信で「初手飛行テラスカイリュー+エナジーハバタクカミ+気合の襷」の並びを使っていて、飛行テラスカイリューの通りが良い環境だったのでカイリュー+ハバタクカミの周りを固める方針で構築を考えていた。
しざよさんが襷イダイトウで結構勝てたと言っていたので、襷枠を悪ウーラオスからイダイトウに変更。
飛行テラスカイリューの天敵は硬いサーフゴーなどの鋼全般なので、それらを呼ばないようにロトムと炎オーガポンで選出誘導していたつもりだったが、もっと分かりやすくした方が良いとのことだったのでしざパのイーユイカバをブロパに移植した。さらに炎オーガポンを添えることで鋼タイプへの圧力を増強。
明確に不利を取るのがキョジオーン入り、毒びし展開、受けループ系統だったので、カバイーユイオーガポンの型を調整しながら潜った。
朝4時ごろにザングースのツメ集めをする羽目になり鬱になりそうだった。


ブロパの最強の並び(飛行カイリュー+HBカミ)を別視点から組んだしざぱを更に改良して新生ブロパとさせていただく、逆輸入パとなった。ポ通なんて要らない、お互いが強いと思ったポケモンを勝手に使えばいい。

↑元から使っていた並び。襷枠の対面性能不足、鋼への選出誘導力がまだ弱いことが課題だった


【個体紹介】

カイリュー@鋭い嘴

テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り

167(4)-204(252)-115-98-120-132(252)
(A-2>CになるようにC個体値低め)

テラバースト アクアジェット 身代わり アンコール

A-特化
S-準速

対面万能ポケモン

岩鋼電気タイプ以外にほぼ勝てるカイリュー
ヘイラッシャをあと投げされても身代わりアンコでラッシャか裏を切る選択を相手に強要できる。
テラスタイプは技の一貫性から飛行。火力が命かつ技を打ち分けたいので鋭い嘴
ゴーストテラスで神速を透かしてくるパオジアンや、ハバタクカミを打ち逃すことがないようにアクアジェット採用。神速だとHBハバタクカミに電磁波→殴りを必ず遂行されるので現環境はアクアジェット以外ありえない。
身代わり+アンコールによる立ち回りの器用さを評価しているものの、麻痺した鋼カイリューへの打点となる地震採用は一考の余地あり。
鋼が出てこないように構築を組んでいるので、ほぼ全ての試合で選出した。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:みず
特性:こだいかっせい
性格:図太い
161(244)-*-115(236)-156(4)-156(4)-158(20)
ムーンフォース たたりめ ちょうはつ でんじは
H-B 超硬い配分
S 最速霊獣ランドロス抜き
対面駒その2

S7で使用したものと同じ個体。今となっては特に語ることのないHBカミ。
電磁波+挑発による詰み防止性能が今シーズンも強かった。
たまにいる電気や地面ハバタクカミは、テラスを切ってきそうな雰囲気を感じたらムーンフォースで殴りに行った方がいい。ガチグマをあと投げされることも多かったので(瞑想カミ無視?)電磁波を打つ前に一度手を止めてから技選択をした方がいい。
カイリューに対しては、鋼テラスアイアンヘッド以外では落ちないので電磁波から入る。相手にテラスがなかったら挑発から入って裏のイダイトウの150お墓参り圏内まで削ることを意識する。(パーティ次第での判断になるので練度が必要)
テラスタルは初手水ウーラオス対面で数的不利を取りたくない場合に切れるように水とした。


イダイトウ♂@気合の襷

テラスタイプ:みず
特性:てきおうりょく
性格:意地っ張り
195-180(252)-86(4)-*-95-130(252)
アクアブレイク おはかまいり アクアジェット 身代わり
A できるだけ高くしたかったので252振り
S 準速

この枠は当初は悪ウーラオスを入れていたが、相手にフェアリーテラスを切られるだけで負けが決まる、テラスが残っていなかった場合カイリューの神速で襷を割られる、ラス1で不意打ち択が生じる など要改善事項が多々見受けられた。水ウーラオスも試したが、相手のラス1イダイトウがどうしても無理なため困っていた。
襷イダイトウの処理なんて今更全人類余裕で出来るものかと思っていたが、ハバタクカミの電磁波と合わせると立ち回り幅が増え、意識されていても通せることが分かったので最後まで使った。
アクアブレイクは悪ウーラオスに対してカイリューのアクアジェット+アクアブレイク+アクアジェットで8割くらいで倒せるので採用。たきのぼりで麻痺した相手を怯ませるのもアリだが、だったら25%を4回試行して身代わりを残す立ち回りにしてラス1に少しでも火力が出るようにしたいという考え。(追記:相手のラス1ガチグマに身代わりを残した状態で捲られて萎えたので滝登りでもいいカモ。。。)
テラスはカイリューを出さず最後まで残った際に強い水。ノーマルを使ってみたところ、イダイトウミラーで同速負けした上にウェーブタックルを打たれて萎えたので無駄な駆け引きは要らない。打点重視。
※11/11追記 ごめんなさい、イダイトウ陽気と意地っ張りで交互に使っていて、最終版は陽気でした。レンタルは多分陽気になっていると思われます。


イーユイ@こだわりメガネ

テラスタイプ:あく
特性:災いのたま
性格:臆病
131(4)-*-100-187(252)-140-167(252)
オーバーヒート 悪の波動 火炎放射 サイコキネシス(バークアウト)
選出した際に、遅いオーガポンを上からシバけるようにS最速
キラフロル+キョジオーン、カイリューなどの展開に対して圧をかけられるように悪テラスで採用。サイコキネシスはドヒドイデ等に打ちたいが、技の一貫を考えて結局打たないことが多いのでバークアウトで起点回避しながら殴る方がよさそうだと今さら思っている。
眼鏡+悪テラス悪の波動の火力がすさまじく、さらには怯みの可能性もあるので1手で受からなくさせることが出来て強い。
鋼への選出圧を掛けつつキラフロル入りにはしっかり活躍してくれた。
顔採用枠その1


オーガポン@かまどのおめん

テラスタイプ:炎
特性:かたやぶり
性格:わんぱく
185(236)-146(44)-143(204)-80-117(4)-133(20)
つたこんぼう パワーウィップ 身代わり 剣の舞
H-B 身代わりがキョジオーンのしおづけを最高乱数切って耐え
特化パオジアンの悪テラスかみ砕くで乱数1発(18.75%で落ちる)
陽気パオジアンのつらら落とし2耐え(目安)

受け寄りなパーティにカバルドンと合わせて選出する。一度剣の舞を積めばテラスを切ってステロを踏んだカイリューをつたこんぼうでまあまあ倒せる。受け寄りのパーティに入ってくる鉢巻パオジアンに負けたくなかったのでHBベース。(テラスかみ砕くで乱数だけど)
ウッドホーンであれば場持ちは良くなるが、水ウーラオスが倒せないことが最悪すぎたためパワーウィップを採用。
顔採用枠その2


カバルドン@オボンの実

テラスタイプ:はがね
特性:すなおこし
性格:わんぱく

215(252)-132-166(100)-*-112(156)-67

じしん あくび ステルスロック ふきとばし

HD おくびょうハバタクカミのテラスメガネムーンフォース確定耐え、ひかえめなら56%耐え  

S9 で使用したものと同じ。受け寄りのパーティに対してステルスロックを撒く役割。初手でカイリューと襷ポケモンが打ち合った際に、カバ交代砂ダメージ落ちの圧力を与えてカイリューでしっかり1体突破できるようになっていた気がする。
顔採用枠その3



【選出パターン】

・ロトムがいない場合
カイリュー ハバタクカミ イダイトウ
9割この選出

・キラフロル入り
イーユイ ハバタクカミ @1

・キョジオーン入り
カバルドン オーガポン @1
(サイクルしなさそうなピン差しキョジオーンの場合は8割出てこないので無視して基本選出する)

・受けループ
カバルドン+オーガポン、カイリュー、イーユイから2体
毒びし+ラッキーを考えると崩すのが結構難しいので初めからカイリューでヘイラッシャにテラバーストを急所に当てるつもりでやってもいいかも 

【重いポケモン】

・鋼タイプ全般
→カバイーユイオーガポンを見て出して来るな。
・ロトム系統
→カイリューでみがわりアンコでハメて裏をうまいこと削ることが出来ればイケるけど選出次第になる
・オオニューラ
→どくびしはハバタクカミの挑発で防げるものの、挑発ターンにフェイタルクローを打たれてしまうだけでも展開的にはかなりの不利で、眠りか麻痺を引かれるとほぼ試合終了。猫だましのせいでカイリューも気持ちよく動けず。かなり不利を取る。自分が使っても何も引かないくせに相手に使われると強すぎるポケモン筆頭
・受けループ
→選出択になるし、突破ルートが明確ではない。最終日に受けループは上位にほとんど残っていないしそもそも数も少ないため、2桁目標なら切ってもいいんじゃないかと思う。

【結果】

TN:六根清浄
最終94位
レート2114.624

【あとがき】

配信で今こそ強いと言いながらずっと使っていたカイリューが最後まで通って気持ちのいいシーズンだった。
毎シーズン2桁を目標にしているので滑り込めそうだったらそこで潜るのをやめているので、時間に余裕があって勢いもあるときはもう少し上を目指してもいいのかも。とはいえこの先も残る最終結果がすべてなので堅実に行きたい。
↓たまに配信してるので見に来てね


【参考記事】

・構築全体の考え方

・勝つために必要なユーモア


・オーガポン

・カイリュー(自分の記事)

・カバルドン(自分の記事)

・発寒厨の有意義なPost
https://twitter.com/channelzayo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?