見出し画像

『春は夜汽車の窓から』(著者:三浦哲郎)は山手学院中で出題されました!中学受験国語の入試問題の内容、あらすじを紹介します!

■『春は夜汽車の窓から』(著者:三浦哲郎)について

この作品は、『21世紀版少年少女日本文学館20 汚点・春は夜汽車の窓から』という本の中の1作品です。

この本は、

  • 井上ひさし 汚点 

  • 野坂昭如 小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話 

  • 野坂昭如 凧になったお母さん 

  • 三浦哲郎 春は夜汽車の窓から 

  • 三浦哲郎 初秋 

  • 三浦哲郎 メリー・ゴー・ラウンド 

  • 村上春樹 貧乏な叔母さんの話 

  • 村上春樹 踊る小人

4人の著者8作の短編集となっています。

この「21世紀版少年少女日本文学館」シリーズは、明治から現代までの名作が取り上げられ、漢字にすべてふりがながついていて、さらに、むずかしい言葉には、行間注で説明があり、頭注ではイラストや図で、詳しい説明も入っています。
ですので、昔の日本文学は読む気になれないという生徒さんでも、読みやすくなっていて、手を出しやすいシリーズです。

『春は夜汽車の窓から』は短いのですぐ読めます。井上ひさしさんの『汚点』も読んでみてもらいたいです。


中学受験では、2016年度山手学院中学校A日程の国語の入試問題で出題されました。

◆2016年度山手学院中学校A日程の国語の入試問題

大問2番で「春は夜汽車の窓から」全文が出題されました。
大問1番は論説文、大問3番は漢字の書き取りと読みで、大問3番まででした。

この大問2番の設問形式は、ことわざが1問、4択の記号選択問題が5問、10字の記述が1問、15字の記述が2問で、全部で9問でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?