見出し画像

中学受験 国語の勉強法:算数も国語も偏差値50前後から国語を得意科目にして吉祥女子中に合格

Sさんは、小6最初、算数も国語も偏差値50に届くかどうかという成績でした。どちらも得意と言えないけれど、本人は国語の方が好きだと言っていました。本を読むのも嫌いではないということでした。

こういう生徒さん多いと思います。
国語嫌いじゃないのに、テストで全然読めないし、できないっていう生徒さん。それは、今の中学受験の問題が昔よりずっと長文になり、さらに問題文も難しい出典から出題されることが多くなったからです。

ひと昔前なら、本が好きで普通に読書をしている生徒さんは特に特別な勉強をしなくても国語はいい成績が取れたものでした。ですが、今は問題文が長文になり、難しくなっているので、どうしてもきちんとしたやり方を身につけて解かないと点が取れなくなっています。

国語が嫌いじゃない、なら得意科目にしましょう。難しい算数の問題に取り組むより簡単に得意になれます。短期的に効果が出ないのが国語ですが、入試までには着実に力をつけられます。

Sさんが国語を得意科目にして、吉祥女子中に合格した勉強法を説明します。

ここから先は

1,793字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?