見出し画像

小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~ の話 オタク向けレポ

どうもぼくです。はじめましての方ははじめまして。そうでない方もはじめまして。 小倉唯のライブのために前乗りしてゆいくろ、Love∞Vision聖地、10thAA、大宮ゲマ唯ちゃんサイン、ゆいたいむ横浜デート聖地、みちゅめろ聖地を回収してきたぶろわど(@burowado)です。

今回は小倉唯ちゃんのMemorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~とその前後に行ってきたオタク向け小倉唯レポートを書こうと思います。
腰を上げるのに1週間かかりました。がんばります。
聖地巡礼の内容も含むので、ライブの日だけを読みたい方は2日目(7/17)まで、ライブのセトリ感想だけ読みたい方は昼/夜公演まで飛んでください。


日程とタイムスケジュールについて

7/16(日)
6時    東京入り、ネカフェで色々整える
11時     Love∞Vision聖地 千葉県印西市アンソレイエへ向け出発
11時半 オタクと合流
13時  Love∞Vision聖地、現地着。お昼ご飯。
-------なんやかんやあって6時間溶ける--------
19時  ゆいくろーぜっと
20時45 ワンダーパーラーカフェ
23時  大宮宿着

7/17(月)
7時  オタクに起こされる 

このあと20分二度寝した

9時半 会場入り。ライブ物販に並ぶ
15時 この6時間くらいでたくさんのオタクと会う。昼夜公演。
22時 小倉唯で泣く
23時 東京戻りホテル着

7/18(火)
10時  東京出発、バカなのでここから大宮に行く
11時  大宮ゲマズにて唯ちゃんのサインを取る。ささこい8巻買う
12時45 横浜着 オタクとエンカ。昼飯
13時半 パシ横まで移動。ゆいたいむ横浜デート編の聖地を探し始める
14時半 県庁前でみちゅめろメイキングの唯ちゃん回収
14時45 喫茶かをりにてみちゅめろMV聖地巡礼
15時半 ゆいたいむ横浜デート編 横浜中華街を回収
17時半 ゆいたいむ横浜デート編 山下公園を回収
18時  オタク解散、スカイスパ横浜in
23時  横浜発、帰宅

正直読み飛ばしても良いけど一応記載しました。以下行動詳細を綴っていきます。

1日目(7/16)

この日は元よりいつも仲良くしてくださっているオタクと予定を立てており
・Love∞Vision聖地
・ゆいくろーぜっと
・ワンダーパーラーカフェ
が主題でした。
13時のLove∞Vision聖地までは良かったのですが、その後同行オタクが体調を崩してしまい、別行動に。今では元気になっているので良かったです。

Love∞Vision聖地

聖地っぽい写真はこれしか撮れませんでした!w

チャペルは一般開放日に入れるそうなので、調べて行ってみるといいです。噴水だけでも唯ちゃんがここにいたということがよく分かり良かった。
式場ということもありわたゆりのショート動画企画で学んだテーブルマナーも活躍。料理に舌鼓をうつことが出来ました。
食べ終えた料理にはカトラリーを16時20分の向きに置くと良いって唯ちゃんとぺさんが言ってました。

ゆいくろーぜっと(前期)

その後は同行者と別行動になってしまい、2時間遅れながらもゆいくろーぜっとへ。本来はちゃんと時間通りに来ようね!入れてくれてよかったです。

この後のワンダーパーラーカフェを20時半に予約をしていたこともありブレブレ。7/29にまた来るからその時にちゃんと写真撮ります。

これ、ぶろわどさんの推している唯ちゃんのイラストを描く方から頂いたアクキーと同じ衣装のポップが立ってたんですよ。運命じゃないですか?
なおぼくはここでアクスタ全種とクリアファイル、交換用も含めポスカはコンプ分+3枚、タペストリーを購入に成功しました。今は大体枯れてるから先に回収しておいてよかった。

パラソル唯ちゃんも可愛いね。

ポストカードはいつも通りトレードをしました。これでグレランガチャせず、安価に揃うのお得です。ただし取引になるので礼節は弁えましょう。

ゆいくろーぜっとですが、滞在時間2時間程で考えてたのですがこの時は30分。まあとてもじゃないけど全てを見る事は叶わなかったのでSAのFARAWAY衣装だけガン見してきました。FARAWAYのダンスと紫ドレスの調和が本当に良いんだよ。SAのBD見てきてください。約束です。
後期はゆっくり見れる予定?なので細部まで見てきて気持ちよくなってこようと思います。オタクみんなゆいくろーぜっとで唯ちゃんと写真撮ってるし僕も撮ります。楽しみ~~~~~~~!

ワンダーパーラーカフェ

これ、実は正確には間に合ってないです。昼間にはぐれたオタクの代わりにわたゆりのオタクが参加してくれ、先に入店してもらっていました。一人で居心地悪かったみたいです。ごめんな……遅れて……

ちなみに同行者も最初は小倉唯のオタクだったので名前は小倉で取ってました。結局わたゆりのオタクが小倉を名乗ったらしい。これも重ねて失敗したな~という気持ちです。

この日はイベントデーで写真の陽芽ちゃんが着用するメイド服ではなく、浴衣衣装かつテーブルもクロスが下げられて夏祭り仕様になってました。なんだかんだわたゆりコラボ1期より来店しているのですが、イベントデーは普段の給仕とは違うのを感じます。でも所作に迷いはなく完璧なのが素晴らしいですね。

当日お給仕されていたおこめさんのこっめかわうそ君と唯ちゃんのカワウソくん。のまさかのオタク連番が成立しました。流石に笑った。嬉しいです。また来ます。

その後は大宮まで移動。

厚意により池袋→赤羽までオタクカーに乗せてもらいました。みちゅめろ気に入ってくれてぼくは嬉しいよ。

そしてホテル着。イベント会場徒歩3分でした。お得。

前乗りの利点として欲しい情報を先に得られる事が出来るのが非常にアド取れてました。知らない土地だと会場まで迷子になったり、コインロッカー見つからなかったりで大変なので。
最近はオタクをストーキングすれば会場まで大抵辿り着けることを理解しているので迷子はないけど。これ、おすすめです。

2日目(7/17)

ライブ物販

物販については9時半より先に来ないでね(要約)と言われていたので当然ルールを守り9時に大宮に居ました(?)Twitterのオタクが9時に来るって言ってたので待ってたのですがなんやかんやあって来ず、9時20分に現場入りしました。ここちょもっと思うところがあり、今後は予定通りの行動貫こうと思いました。20分ロスで恐らく整理券番号300くらい損したかも。

まあ以前(2022小倉唯FCイベ大阪)と異なり300番でグッズ逃す事はなかったので結果論的には良かったです。とはいえ900人(11時時点)並んでた列を炎天下の中長時間待機したくないので先行が得なのは変わらずかな。
待機列中に体調崩した方もいらっしゃったし、事前物販の長所は消えるしで物販に関しては以前の年末に行われたFCイベントと同じように、全部事前物販で良いんじゃないかな感が否めないです。

余談ですが、列待機中にオタクと連絡取って限数かかってるものは購入数上げて共有しました。この辺はグループ出来てるオタクの長所かもしれないです。ソロよりグループはこういう行動をとれるのが偉いですね。
みんなも現場で仲間、作ろう!

ゆいカプセルですが、これも交換してもらってほしい物手に入ってよかったです。


オタクエンカ

ライブの第二の醍醐味はこれじゃないかと個人的には思ってます。怪しい人とはエンカするべきではないですが、Twitterでよくやり取りする人とは大体お会い出来て良かったです。

Twitterでよくお話する人達を実際にリアルで目の当たりにすると嬉しいんだよな~~~。みんなちゃんと小倉唯のファンだし普段出来ない唯ちゃんの話をたくさんできて楽しかったです。複数人で撮影した写真もありますが、Twitterに挙げた分だけご紹介します。

本当は全員の名前を挙げ感謝を述べたいところではありますがあまりにも人数が多く許可取りが大変なので、ここではエンカしてくださった有志全員に感謝を申し上げます。変なオタクと接近してくれてありがとう……

ぶろわどさんは大体この鞄をつけて練り歩いてます。最近はオタクの中でも定着率が上がり、話しかけられやすくなるパッシブスキルになりつつあって助かります。

アクキーは有志作成の物です。現在も頒布されてるかは知りません!w


ところで、小倉唯ちゃんの界隈ではイラストが得意な方がたくさんいらっしゃり、ライブを盛り上げる意図から唯ちゃんのイラストの配布を企画してくださる方がいます。みんな美麗なイラストを描かれるのでイラストのオタクとしてもたくさん頂けて幸せです。頂いた物は帰宅してから纏めて掲載させていただきました。イラストを描かれた皆さんと関係有志に感謝。いつもありがとうございます



今回は有志作成のコール本の配布もあり、当日に至るまでに興味を持っていたので貰えてよかったです。
唯ちゃんのライブはコールがあってこそみたいなものもあるので、こういった初歩的な教科書が存在するのは良いと思います。特にRaiseのサビとかは特徴的なコールになるから、事前に知ることで乗りやすいと思います。その点で言うとはにかむやハイタッチメモリーもそうですね。
とはいえコールに正解なんてないので好きなように叫んで唯ちゃんを応援する気持ちがあれば、それで100点だとも思ってます。だからみんな声だしていこうな^^


そしてライブ前の食事はなんだかんだ自然に残った少数人で大宮そごうに避難してとりました。すんなり入れて良かったです。

コーヒーブレイクも行い昼公演の準備は万端。ここで唯ちゃんへのファンレターを書いてました。折角プレゼントボックス解禁されたから。


フラスタ/寄せ書き企画

寄せ書き企画はこちら

当日たくさん準備されていて感動しました。ちゃんと寄せ書きがいっぱいいっぱいになるくらいみんなの想いが沢山あってよかった。

ぶろわどさんこれに桜色ラビネス聞きに来たって書いたんだけど次ライブの伏線になりませんか……?

フラスタ企画はオタクなので2種類参加させて頂きました。

どちらも会場で完成品を拝見した時は感動しました。フラスタも解禁してくれてありがとう唯ちゃん運営。こういうの参加するの夢だったから嬉しいです。

これは夜公演単騎勢に配慮して夜に上げた賢いぶろわどさんのツイートです。ちゃんと有志一覧に名前あります!嬉しい!

この場を借りて上記企画を立案してくださった方々に感謝の念をお伝えいたします。ありがとうございました。

昼/夜公演

セットリストはこちらから。これ画像にすればよかったな~。

0.オープニング映像

 どの公演においてもライブのテーマを演出する導入であるからとても重要です。今回はライブでの声援解禁ということもありコールを扇動する構成でした。アッセンブル!言わせるとは思って無かったんですが、夜公演ではみんな履修済みなので完璧に合ってました。

1~3.BSBL,ILY!!,はにかむ

 これさあ。ズルだよ。ぼく桜色ラビネスとかぴゅあぴゅあかって思ってたのに開幕5億パーセント出してくるんだもん。狂う。
 どれも序盤に持ってくる曲だとは思って無かったし今までの声援無しライブからスイッチを切り替え叩き起こしに来た印象がすごいです。今回はコロナ禍にファンになった人も多いから分りやすい小倉唯を強調したなって感じの始動曲でした。
 BSBLで全力のコール上げた後に速攻で「せーの!わっしょい!」「I・LOVE・YUI!!」言わせるのほんまに呼吸忘れてしまうねんな。「唯ちゃーん!」のコールを入れつつ、ラスサビ前では歌詞改変があり「言いたい、私のこの気持ちを…大好き~!」
改変後→唯ちゃん「会いたかったよ~!」\俺も~~~~~~!!!!/
流石にオタクの野太い俺も~!が上がります。無理だろこんなのガード不可だ。
 ここでぶろわどさんのボルテージは既に最高潮。畳みかけるように唯ちゃんが「Pick me, Please…」と歌い出し、もうここで死んでも良いかなって思いました。本当この3曲連続で入れてくるのズル過ぎる。世界よ。これが小倉唯だ。全力で\はにかむ~~~~!/のコールとクラップを完走しました。正直この3曲だけで小倉唯のチュートリアル済むんだよな……

4~5 CR ハピスト/アップルガール

 MC明けの4曲目はCaramel Ribbon…。唯ちゃんが熱心に取り組んでいるTiktokでサビの振りを紹介していましたね。ここで敢えてコールを休憩して唯ちゃんと振り合わせる事が出来るのは良い休憩ポイントかつ一体感を出す導入に感じました。普段は中盤に入れてくる振り真似ですが、えらい序盤に来たからこの後休憩ポイントろくにないんだろうな~みたいな感情もあった。
 そして続く5曲目はHappy strawberry(昼)アップルガール(夜)どちらもアルバムの表題曲ですね。ハピスト聞けるのもう人生の喜びだよね。サビの振り等ペンライトで真似するの楽しいしコールも素敵だし欠損の無い楽曲だ。本物だよ。これ。
 夜公演ではアップルガールの歌唱がありました。これね~~~~ぶろわどさんが並々ならぬ思いを背負っているStepAppleの公演表題曲ということもありとても力入ったコールしました。時折話すんだけど2019年の4月大阪公演で唯ちゃんが体調悪い中アップルガールを歌唱してラスサビ前で声詰まった時があって、その後の 聞かせて(Yeah!) 届けて(Yeah!) 見つめて(Yeah!)私だけ の部分のコールめちゃくちゃ気合入ったんだよね。感動してます。これをまた出来る日が来たんだ~~~~!って。

こちら当時のキモオタツイートになります

幕間映像1

映像パート1回目はペンライトで唯ちゃんの答えや、クイズの答えを選択する映像コーナー
メモに内容書いてるんだけど何かいてるか分かりません。
以下覚えてる限りの出題

1.箱の中身を当てる。小倉唯は何と答えた?
正解はミートボール。中身もミートボールでした。パウチから当てるの意味分からんw

2.ライブテーマに関係無い物は?
・花 ・りんご ・ジャム ・飛行機
→正解は花。これ古参的には全部関係あるといえるらしい。ムズくね?

3.海っぽい何かを唯ちゃんが描きました。左上に描かれたものは?
選択肢メモ無し。正解はカモメ。
 TLで小倉唯カモメグランプリ開催されてた。唯ちゃんの描いたカモメに近いカモメを描く企画だったらしい。

4.楽曲アートワークで採用されていないテーマは?-昼-
正解はレモン。 パイナップルはFightin★Poseにいるんだな~。

4.楽屋弁当で唯ちゃんは何から食べた?-夜-
答え忘れたけど多分煮物から食べた。シューマイ弁当なんだからシューマイからや思うやん。

5.楽曲をAssemble!!流れている曲はどれ?(3曲)-昼-
これは唯ちゃんが正答できるかどうかを求められた。不正解でした。
正解はみちゅめろ、はにかむ、BSBL。オタクだから聞き取れました。

5.みちゅめろMV、手帳に描かれていない動物は?-夜-
正答はウマ。 MVの1:33辺りで確認出来ます。
これ描かれていた動物は?だったかもしれない。その場合の答えはゾウです。

6.様々ある唯ちゃんの衣装。また着るならどれを着たい?
昼はHigh-Touch☆Summerの和装ミニスカ衣装
夜はWinter Twinkle Magicのマジシャン衣装
上記をそれぞれ選択。幕間映像明けの衣装の伏線になります。

6~10 ランキングメドレー

5位から順番に事前募集されていたライブで演じてほしい曲目をメドレーで発表。

5位はSing-a-ling-a-Harmony。これ、まずHSの和装ミニスカ見られた驚愕と、その衣装でSing-a-ling-a-Harmonyを演じてくれることに涙して足を滑らせました。ここで一度目の泣きが入ります。ありがとう……黄色のペンライトが良かったけど、みんなピンクだったのでSLのペンラだけ黄色にしてAAのペンラはピンクで行きました。
いや~~~~本当この和装ロリぶろわどさん的には和装が癖なのでぶっ刺さりだしそれでSing-a-ling-a-Harmonyだよ!??!?!?!?!?
歌詞よくみてほしいんだけど「いつも笑顔くれるね 眩しい気持ちくれるね ひとつひとつに 応えたいから」これもうファン目線からするともう書いてるだけで涙が出てくる~~~~~。
続く歌詞が「伝えよう 前を向いて 届けよう わたしらしく これからも進んでいける それがうれしいよ」なんなのこれ!!!!もう10周年を経て11年目を歩んでいく唯ちゃんにぴったりでもう一度泣きました。オタクの身体はボロボロです!

4位はWinter tale。この曲ね。ぶろわどさん的にも思い出が深く、すまいりーちぇりーの時に聞きたかったけどセトリに含まれてなくて(ぼくは小倉唯の大好き~~~!)を聴きに来たのに……というちょもっと悔しい思いを残したからライブアンケの収録して欲しかった曲に書き綴った曲なんですよね。
その後PAで回収されてオタクスマイルしたんですが。
やっぱり盛り上がる曲がランクインするんだという印象です。最後の「大好き~~~~!」にはちゃんと\俺も~~~~~!!!/と返しておきました。相思相愛で僕も嬉しいです。式はいつかな~。

3位はHop Step Jump!
ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!ホッセッジャ!!!!!!!!ホッセッジャ!!!!!!!!発作でました。この曲ほんと好き会場の一体感最高潮になるしジャンピングは入るし唯ちゃん必死の扇動入るし死ぬほどジャンプ出来るし最高。
SAではリード感ある組まれ方してましたが、この中盤前に入ってくるのやっぱりいい順番だな~。コールのかけあいや歌詞の裏打ちを合わせるのも良いよね。
ぶろわどさんはジャンピング行為が大好きで、特にジャンピングで頭一つ分出た時にペンライトの海の先に唯ちゃんが居る景色が大好きなんですよ。これを合法的に何度も見られるのが良すぎます。唯ちゃんと同じ景色を対称的に見ている……!ぶろわどさんがセトリ組むなら絶対序盤の3曲に入ってただろうから、ここで回収されたのは良かったです。

2位はガーリッシュエイジ
一部では不適切な略称で呼ばれるこの曲、HAPPY JAMで初披露だったのかな?古参のオタクや盛り上がりたいオタクにも根強い曲ですね。ぶろわどさんもブチ上がりました。この曲はカッコよくて爽快感のある曲だけど、はにかむのカップリングなの本当すごいよな。この時期から小倉唯ちゃんはカッコよさまで見出したんだって。
ここで水色の衣装に速替えも披露。HSの白ドレスから赤ミニスカに速替えするの、めっちゃカッコよくて好きです。

1位はドキドキラビリンス
まあ妥当。ダンスナンバーとしても最強の人気があってサビの振りはある程度真似が出来てお得な楽曲です。どこか小悪魔な唯ちゃんとセンチメンタルな心象も見られるのが特徴的な歌詞ですね。PAのチャイナドレス衣装はダンス映えもするしマジのガチで偉い選択だった。これに関しては動画も上がってるから是非見てほしい。コールも偉い。全部偉い。

余談ですがぶろわどさんはFARAWAYを希望しました。5位で「あーこれFARAWAY来ねえわ:kappa:」になってました。無理だよランクイン曲が強すぎる。

ダンサーズ紹介

ここでダンサーズのソロ演出と紹介が入ります。
移籍の都合かダンサーズのメンバーも全員新メンバーに。なのに完璧にダンス仕上げてついて来てるのはやはりプロだなと脱帽の思い。11月も楽しみ。

11~13 クリアモ , F☆P , tarte♪

ここでコロナ禍にて発表された曲が続きます。
Clear Morningは皆さんご存知の透き通るゲーム、ブルーアーカイブ(えっちではない)のテーマ曲でもありますね。MVの銀髪でシロコを意識した唯ちゃんはとても良い物です。
恐らく単独ライブでは3年程セトリ入りが叶わなかったこの曲ですが、過去の実施ライブを考えるとテーマから少しズレることもあり今回のセトリ入りになったのかなと。コロナ禍で増えたファン層に対しても有名ゲームのテーマ曲ということもあって訴求力が高くなります。煙の演出めっちゃよかったね~!
振付から同線まで唯ちゃんが考案されたのもありガン見するのに必死でした。

12曲目はFightin★Pose
この曲、ぶろわどさんとってもすきです。おぐらっぷはカッコいいし、歌詞から感じるどんな窮地に立たされても飄々と乗り切っていくような、カラフルとポップとパワーが溢れてくる素敵な曲なんですよね。歌詞が本当につよい。唯ちゃんが監修していると考えるとより一層入ってくるものがあるんだよ。そしてこの曲は編曲に藤田先生が関わっています。ぶろわどさんだいすきなFARAWAYに慈しみカンパニュラを作曲された方ですね。この方天才です。

13曲目はta・ta・tarte♪
最後に聞いたのは2021年の神奈川県民ホールでのFCイベント?アルバムの中では唯一テーマとしたツアーが行われていないアルバムの表題曲ですね。
序盤のクラップや韻の踏み方、曲調からしてもコールが入りやすそうな曲ですが、まだ発展途上の印象を受けます。サビの「タ・ル・ト」とかみんなで歌唱してもよさそう。
楽曲オタク的にもこれからコールと共に成長していくのかと思うと楽しみですね。みんなと唯ちゃんで作っていくんだよ~~~!

11~13曲は続いてコール控えめというか、まだ開発されてない曲が続いたのですが、昼と夜で明確にコールの声量が違ってびっくりしました。息をするようにコールしてしまうオタクだから勝手に掛け声とか乗せちゃうんですが、特に夜のFightin★Poseで声上げて周囲のオタクがついてきてくれたのめっちゃ感動しました。コール解禁からまたコール文化をぼくたちで作って行けるの、マジで嬉しいです。

幕間映像2

映像コーナ2回目は10周年記念インタビュー。これは昼夜内容変わりません。でも昼夜涙を流しました。なんで?
唯ちゃんがまっすぐに歩んできた10年と、それについてまわった葛藤等がインタビューで綴られており「今ここにいるのはファンのおかげ」や母親の「今辞めたらもったないよ。」「唯ちゃんが活動することで救われているファンがいる(要約)」等の言葉に支えられアーティスト活動を続けてきたって……なんなのこの子。普段からストイックに自身の活動に向き合ってるなと思ってたけど、あの細い体にファンの情熱まで背負ってるの~~~~~!?
オタク大号泣しました。「これからも皆さんついてきてくれますか?」死ぬまでぼくは唯ちゃんのファンで居る事を決意した瞬間です----。
これに関しては本当に映像化が望まれる。早く見てほしい。
次曲振りとして「この先もまだまだ皆さんと作りたい“Vision”がたくさんあります」と語る唯ちゃんと映像が明けて次に続きます。
余談ですが、ここのメモ ・つらい しか書いてなくて笑いました。何の情報も残ってない。

14-15 Love∞Vision ハピセン

えー、Love∞Vision。泣きました。これさ~~~~。記念インタビュー明けでこれからの唯ちゃんのソロ活動頑張って行こうぜ!ってときに、移籍後1stシングルかつ自身新たな試みとして作曲をした曲で表現するの偉すぎるんですよ。Raiseが始まりの曲ならLove∞Visionは成長とこれからの曲なんですよ。「この曲歌ってね。」と示されたものが無く0ベースで唯ちゃんが作った曲をあの(皆さんご存知)インタビューの後に持ってくるのほんまに天才。神秘的な曲調と芸術的なダンスに圧倒され一生泣いてます。好き。
あと前日に聖地に行ったのも効いたねこれ。みんなも聖地巡礼しよう!一人が嫌ならぶろわどさんがついていくよ!

15曲目はハピネス*センセーション。
この曲なんかライブで最も聞いた気がするな~~~~。というのはおいておいて、生「ゆいゆいおー!」をみんなで出来て☆作ってるのも見れて良かったです。アニシャド毎週見てたのでハピネス*センセーションは思い出深く、コロナ禍で家に居ながらも元気をもらえる素敵なナンバーに仕上がってますね。これのおかげでコロナが暗い思い出にならないのは良い事です。
MVとリンクしてシャボン玉出たのも良かったです。

ハピセンの終わりにMCって書いてるけど多分後半戦で~~す!みたいな話があったんだと思います。最早興奮がピークを一生超えているためMCとしかメモがありません。意味分からん。当時のぼくもっとちゃんと書いて。

16-17 秘密♡melody プラチナパスポート/永遠少年

みちゅめろ!!!!!待ってました!!!!!ぶろわどさんは百合のオタクでもあり、アニメ「私の百合はお仕事です!」毎週オタクと一緒に配信開始日に見てました!当時付き合ってくれていたオタクありがとうな!良い思い出!ささこいでも会おう!
この曲は本当にリリースから間もなく、コールらしいコールが無かった印象。それでも唯ちゃんの技量でステージを魅了する最高の曲に仕上がってますね。探偵唯ちゃん可愛いんだ~~~~。
関連イベントも多く開催されたので初出なのに親しみの深い曲になってて良かったです。

17曲目はプラチナパスポート(昼)/永遠少年
 プラチナパスポートマジで好き。連番してた時はオタクとサビクラップ一緒にやってたし、サビの振りは真似してた。おててでパスポート作ってるの好き。可愛い。
PAのテーマ曲なのもあってコールも強い。歌詞も強い。全部強い。2番の「揺るぎないキモチがあるからこそ」のところでジャンピングするのも好きだし「いつか…… キミに届けたい」で唯ちゃんが手を差し伸べてくれるのは最早天使。続けて「Ready? Ready!」は声を合わせて入って2番サビに続くのさ~~~~!ズルいよこの曲~~~~~!!!!どれだけ会場を温めれば気が済むわけ~~~~!!!!物販待機列より熱いよ!!!!!
本当にこの曲は序盤中盤終盤と隙がないんだよ。いや好きしかないけど。w
Cメロでいったんボルテージ安定させてからラスサビでブチ上げるのは伝統だけどこれだけまっすぐに表現するの良すぎるんだよね。ラスサビin時の全身使って唯ちゃんが跳ねるの可愛くて好き。足曲げてるのも良いね。
そしてラストは公演によっては長くなるみんなで歌うコーナー。一体感が最高潮になりますね。


一方で、夜公演では永遠少年でした。
ぶろわどさんが初めて聞いたのは唯涼祭。これも印象深い。唯ちゃんが和装浴衣衣装だったため……前方のチケット当たって昼間新幹線夜夜行で帰るゴリゴリのムーブキメたのも懐かしいですね。唯ちゃんの誕生日はお祝いしたいし法要にも出る。これを通せたのは良かったです。

横道にそれましたが、ライブの曲としてはタオルが必携のタオルブン回し曲になっており最後にはタオルを上に浮かせてキャッチするのが定番ですね。この曲も途上でしたがSAで仕上がって行ったのが印象に残っています。
ぼくは恥ずかしいことに夜公演でセトリ変わっていたのにサビまで気付きませんでした。プラチナパスポートだと思って永遠少年のコール入れてたの狂ってます。体がコールを覚えている……実際コールって手続き記憶なので、一度染みついたら抜けないかもです。でも楽曲のオタクの癖に熱狂していてサビまで永遠少年なのに気付かないのはバカです。

昼夜ともここで銀テープが射出されましたがぶろわどさんはどちらも入手に成功しました。時間あれば銀テ無配マンになろうと思ってたのですが普通になかったですごめんね。内容に昼夜の違いはありません。

そしてここでラストのMC。もう案の定会話の内容はメモされてないです。当時を考えると仕方ないかな。EC前ラストはまあRaiseだよな!って感じの前振りだったのを覚えています。

18 Raise

原点にして、頂点。全ての始まりの曲ですね。10年の時を経て完全に自分の物になるのはジャンプ漫画的な熱さを感じます。制御できなかった強大な力を我が物にする小倉唯……カッコいい……
これが最後!っていうのもあり死ぬ気でコールしてました。
L!O!V!E!LOVEラブリー唯ちゃん!!!!(キモオタボイス)たまに俊龍さんを擦ってるオタクも居ます。いにしえだね。
本当にRaiseは唯ちゃんのファンからするとBSBLよりブチ上がる曲で、個人的にはFuture Strike が対偶かなって思ってます。この二曲が一緒にセトリに入ることってまあ無いと思います。どちらもかっこゆい曲ですね。
Raiseに関しては文章で表現出来ない良さがあるので、ライブ。行きましょう。本当にライブ会場でしか体験できない感情がこの楽曲にはあります。
ささ、とりあえず初見の方はこちらをご覧なさって。

まずね。イントロ、静寂から熱さが込み上げてきます。
歌い始めは曲名からも得られるようにボルテージを「高める」導入がされています。サビに入るともうだめです。オタクは全員小倉唯の虜です。
この流れを1番からラストまで継承していくんだから強さしかないよね~~!回を重ねる毎に唯ちゃんの扇動(4:20頃)が得意げになっていくのも評価ポイントです。この曲を自分のモノにするには眠れない夜もあっただろ!!!!!「キスをおくる 胸をうつ」好き。もし他殺されるなら小倉唯に撃たれて死にたいです。よろしくお願いします。
余談ですがHSの白ドレス、映像からも下に赤ミニスカ仕込んでるの見えてよいです。
あとEC控えてる時の唯ちゃんがそそくさと帰っていくのほんと好きです。可愛い。ピクミン。
オタク秒で\アンコール/入れようと思ったらみんなWECの時に使う\ユイチャーン/を入れてきてちょもっと笑いました。気持ちはWEC。

19.EC Dramatic!

はい最強~~~~!!!みんなを圧倒する~~~~~!!!!ECは唯ちゃんがライブTを着るのが慣例になっていますが今回も可愛かった。ピンクと黒。どっちも可愛いの。

Dramatic!(昼)に関しては2022年年末のゆいらんらんで回収していたのもあり泣きませんでした。嘘です。普通に泣きました。
あのね。ECまでこのライブを走ってきてから聞くDramatic!の歌詞ズルです。これに完璧なダンスも乗るって何事。お得万歳。

「想像さえ 超えた奇跡に いるんだ、今 あの日泣いてた自分に 伝えられたら どんな顔するんだろ」

これで泣かない人居ます?幕間2のインタビューで挫けそうになって、アーティスト活動も全部大学卒業と一緒に辞めようかみたいな時期を踏まえて、それで今「想像さえ超えた奇跡にいるんだ」ですよ。書いてて涙が出てきた。なんだこれ。犯罪か?Dramatic!ですが歌詞が強すぎるためオタク的には全て取り上げないといけなくなってしまいます。この曲にコール入ったらどうなるんだ。もしかして全ての曲過去にする?

2番の歌詞ですが「根拠のない無敵な自信 卒業し挫折もして 弱さ知ってからの方が 強くなれるね 経験増えるたび 肩肘張らなくても 等身大が心地よい感じ 」
ここもすごい。誰もが経験したと思うんですよ。根拠のない無敵な自信。自分ならできる!きっといける!でもダメだった。みたいな経験。そこで自身を省みて弱さも受容して前に進んでいく。その境地に至った感じの感想が、

「好き!」

この二文字で表現入れてくるんですよ。なんなん。もっと言葉あるだろうに端的に「好き!」で押してくるの唯ちゃんの特性全て理解してますね。「好き!」から心象に出てくる唯ちゃんの笑顔と無邪気な気持ち、そしてそれまでの経験。泣いちゃった……

ラストでも今までの経験をフューチャーされているのが入ってくる「小説より輝く 色褪せない伝説 」唯ちゃんの人生はどんな本や物語よりレジェンド。言葉で示せない情緒がある。なのに欲張りだから続く歌詞が
「目指して もう一度、何度も」欲張り過ぎ~~~~!!!!ずっと見てるよ~~~~!!!!

作詞の話なんですがこちらは大森祥子先生が担当されております。有名なところでいくとはにかむや白く咲く花。オタク的にはPON de Fighting!やin Wonderful Wonderですね。多くのターニングポイントと言える楽曲の歌詞を輩出してきた大森祥子先生ですが、本当に天才です。小倉唯楽曲陣は天才しか居ない。Look@meとかも聴いて欲しいですね。ライブ映えだけを意識した構成美しすぎます。Dramatic!は移籍後1stシングルのカップリングなので、やはり今までとこれからを意識した構成ではあるのですが、大森先生が書かれるともう唯ちゃんの全てを理解されているので……

19.EC Wherever

夜公演で初出ですね。
素直に昼夜取らないとDramatic!かWhereverを片方しか摂取出来ないの狂ってます。こんなんどっちも聴きたいやん。これがあるから昼夜参加はマストなんだよな~~~~~。
多分夜のECがDramatic!でも泣いてるのですがWhereverは更に来るものがありますね。

この曲も歌詞が強いのですが、特徴的なのがサビで登場する「あの日選べなかった明日じゃなくて 選び取った 今日の果て」これに全てが詰まってると思います。
人間過去には戻れないので(もしこの場面でこうしていれば)といった後悔は着いて回るのですがこのアンサーとして「選び取った 今日の果て」で「答えを見つけたい」わけです。この時点でまだ答え見つかってないんですよね。葛藤の段階にあるんです。
だからこそ「これでよかった? こうするしかなかった?」といった疑問がわいてくるんですね。

だけれど「どこにいても どんなときも 色あせない 思い出はずっと かけがえのないもの」としてあるので後悔や、過去の葛藤が嫌な思い出だけで終わらないんですね。
ここはアーティスト活動を続けるかどうかの岐路に立たされた唯ちゃんにとってもファンと紡いできた「色あせない 思い出」がきちんと「かけがえのないもの」になってるのかなって。だからこそ今でもアーティスト活動を続けてくれているしファンの気持ちに立ってライブにも臨んでくれているんだと思います。
「後悔なんてないと言えば 嘘になってしまうのかな?でもね 自分信じることを やめない私でいたいな」
これがきっと後悔や葛藤への答えなんですね。自分の選択に自信や確信はないけど、それも自分だと受容して自分を信じていく。この歌詞深すぎる。

ここまでを経てようやく1番で出てきた通過電車を佇んで飛ばされないようチカラを込めるだけだったのに「ドアが閉まる 景色がほら動きだす」って伏線回収するのすごい。ちゃんと自分の足で進んでいるんだ~~~。
それでも完璧な自信があるわけじゃなくて「まぶしさが 今は 目に染みるけど Wherever」ここでWherever。タイトル回収するの綺麗すぎる。
最後に「If wherever I go 」で〆るのも天才です。
色々な人生の葛藤や後悔、それらを拾い集めて今の自分が存在する、だからどこに行っても、大丈夫。また先へ進んでいける。ぶろわどさんは勝手に解釈しました。
ECの曲両方とも強すぎてぶろわどさんの思想がめちゃくちゃ出たのですが、総じて唯ちゃんのいままでとこれからを表現するとっても素敵な歌詞と楽曲に仕上がってるのは言うまでもないです。あくまでも一解釈としてオタクのレポートを受け止めてもらえると幸いです。

歌詞を書いた磯谷佳江先生ですが、Winter taleやReflect等も書かれています。なんでこの歌詞書ける人がWinter taleみたいな顔も書けるわけ。プロってすごいなぁ……Hopeful Daysでも感じてましたが情緒の先にある爽快感がとても好きです。

ここでアンコール後のMC&情報コーナー
ゆいテン!の10時間配信や最終項目「写真集」の発表もありましたね。夜公演で何か追加情報来るんだろうな~って思ってましたがまさかの11月23日(木)祝 にライブの発表。これどっかでみたな~って思ったのですが日程がすまいりーちぇりーと結構似ていて、この後にツアーの発表入るのかなって思ってます。じゃあ桜色ラビネスはツアーか次ライブで聴けるかな!

20.ハイタッチ☆メモリー

ソロライブ10AA!ラストはこの曲でした。というかこのセトリ見てきてもうこれしかないだろって会場のオタクほぼ全員思ってたと思う

\いっせーので唯とだけっ!/

非常に気持ちいいコールですね。余裕の音だ。馬力が違いますよ。
カラオケでも無理なく入る替え歌なので是非やりましょう。前曲でセンチメンタルな感情を作ってきてそしてここでハイタッチメモリー。本当にセトリ班が偉すぎる。全部の感情をハイタッチメモリーで破壊して参ります。

終始最高にポップで可愛い唯ちゃんを魅せてくるハイタッチ☆メモリー、コールも随所に入っておりライブを「良かったね~~~~~!!!!」と無条件で終わらせることができる最強の曲です。唯とならハピラキラ~!

2番サビ前の裏打ちは
「手と手で 奏でる」\叶える/「煌めく」\夢を/
「君とだけ!」\唯とだけ!/

こんな感じで入ります。爽快感と臨場感MAX。オタクは涙する。
何でこの曲ひたすら前向きな曲なのに情緒破壊されて涙出るんだろうな~~~!
ハイタッチのコーナーで唯ちゃん寄ってくれるのも好きです。僕は唯が好きです。

この曲は一人で聞いてもみんなで聞いてもライブで聞いてもいい曲だ。
本物ですね。どのシーンで聞いても元気が湧いてくるしきっとこの曲に支えられてきたオタクは多いと思います。
本当に10周年記念最後を飾るにふさわしい曲ですね。
なお聖地はグアムのため聖地巡礼については最も難易度が高いとされています。

ライブ総括

ここまでライブのことをつらつらと書いてきましたが、やはり通して感じたのはコロナ禍で得たファン層を非常に意識しているなと。どの楽曲もアニメ主題歌であったりアルバム表題曲であったり、恐らく初心者が入ってきて最初にアクセスするであろう曲で固めてきています。そこにきっと古参用のメドレーや復刻衣装を入れて全体の満足度を補填したんだろうな~って感じです。
随所にどの時代から唯ちゃんを推していてもついていける工夫がされていて、正にライブテーマのAssemble!!にふさわしいセトリだったなと思います。

一方でRaiseで触れたようにFuture Strikeのようにネームシップなのに採用されてない曲もあり、唯ちゃんの曲が豊富になったことを意識させられるセトリでもありましたね。お願い Be with you もいつか聞きたいです。

ちゃんとソニックシティ前で勝たん!タオルも広げておきました。
いや~~~いいライブだった。

ホテルついてからラーメン食べました


3日目(7/18)

大宮ゲーマーズ

バカなので秋葉に宿取って横浜行く前に大宮ゲーマーズの唯ちゃんサイン回収しにいきました。これ普通に大宮で連泊で良かったですよね。秋葉でラーメン食べるために秋葉宿にしてました。目的の店舗、定休日でした。お損!

というわけでこういうことになりました

二日目な~~~僕も行きたかったな~~~~。

目的のサインは無事回収出来ました。僕にはお家に帰っても唯ちゃんの本名宛名入り直筆サインあるんだけどね♡(心の拠り所)
ポスタージャックですが本当に至る所に小倉唯だったのでウォーリーを探せ並みに小倉唯ちゃんがたくさんいました。全員本物だけど。


横浜聖地巡礼 ゆいたいむ横浜デート編/秘密♡melody

ということでここからは現地オタクと合流(小倉唯のオタクではない)して聖地巡礼へ。カメラマンやってもらってましたありがとう。

実はこの人ライブ後にもラーメン食べてます。ラーメンtoラーメン。

当時なにも情報入れてなかったのでとりあえず、ライブ決まったしパシ横行くか~!という気持ちでみなとみらい駅で下車。WCS開催地ということもあり賑やかな看板でした。

SVの御三家全員居て良いですね。クワッス?知らない子ですね……

ちゃんと写真撮れました!

この後はゆいたいむの横浜デート編聖地を探訪しつつ大通り駅まで歩きました。結論から言うと別に歩かなくて良かったです。電車乗れば良いです。

なのでみちゅめろMVメイキングを先に回収。メイキングなので比較画像はないですが良かったら手元にあるDVD見て探してみてください。

そして肝心の喫茶かをりですが休業中でした。残念。BSBLでも臨時休業してたしそういうネタ拾えたのでヨシとしましょう。また再訪します。
中は割とMVそのままっぽいです。

その後は横浜中華街へ赴き、韓服唯ちゃんの回収。空き缶ゴロゴロで神秘的な雰囲気が一転、限界タウンでした。

ここは韓服のところを真っ直ぐ進むと出てきます。勝たんタオルを広げた道の奥の土産屋店内が唯ちゃんとデートしたところですね。パンダが特徴的です。大集合してます。

その後は山下公園へ。
特定難しそうだな~って思ってたのですが全部拾えました。中華街から山下公園へ入ると植物園のような場所があり、そこの向かいに土産物を置いているショップがあります。ここで唯ちゃんは横浜ベア?と写真を撮っていますね。
オタクが地図を指さしていますがこれも唯ちゃん準拠です。多分大江橋を指してます。むん。

番外ですが偶然通ったので県民ホールでも写真を撮りました。最前列生ユイユイメモリアル良かったです。

情報得ずに行ったのでみなとみらい起点でしたが、今回のルートを回る場合は横浜中華街を起点にして山下公園、大通り駅まで行きみなとみらいへ電車に乗るのが良さそうです。

余談ですが、浴衣の唯ちゃんが足湯で遊んでいたところは恐らくここではないかという情報がありました。

まあロケーション的にまず間違いなくここでゲームセンターっぽいところも併設されているのでぼくはここで唯ちゃんとお泊りしたのだと思います(?)。
浴衣の唯ちゃん。可愛いんだ~~~~!

というわけでゆいたいむ横浜デート編と秘密♡melodyの聖地巡礼は終わりです。
これで全日程終わりですね。ここまでで17000字です。流し見してないオタク居たらぼくが褒めます。いやライブの部分がメインだからそこだけ読んでくれたらいいんですけど。

スカイスパYOKOHAMA

最後はサ活で全ての疲れと汗を流して参ります。ここサウナ・スパ健康アドバイザーだとお安くなってお得!です。質の良いサウナとアウフグースも堪能出来るのに整いスペースも多く、そして立地が横浜のど真ん中。良い場所ですよ。

サ飯はラーメンでした。これでラーメンtoラーメンtoラーメンです。
身体は唯ちゃんと麺で出来ている。
実はぼくビール苦手だったんですがここで雑に注文したビールがとても美味でした。大人の階段上っちゃったねえ。

というわけで長かったオタクレポもここで終わりです。
ツイートにも書いてますが三日間で世話になったフォロワーさんがとても多く感謝感謝しかありません。出会ったみんな、助けてくれた人達、みんなありがとうございます。
2枚目のやつは飲んで寝ると疲労回復かつ快眠を無理なく得られるのでエナドリとか飲んでる人はこれおすすめです。
あと、熱中症には気を付けよう!

ではまた何かレポ書きたいものがあれば書きます。
またね~!
下にあるいいねボタン押してくれたら承認欲求モンスターが喜ぶのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?