見出し画像

土曜中京7レース  勝負レース

皆様こんばんは
バーストストリームです。
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
一言申し上げておきますとご存じの方が
いらっしゃるかとは思いますが
人間は身体が資本です。体調を崩すと何もできません。
何卒、ご自身をご自愛ください。
さて、そんな私はといいますと、金杯が終わった瞬間から
この土日のことをずっと考えていました。
そしてこの中京7レースのことを。

馬柱を見たときに
おぉ、メンバーが揃ったなぁ。
あの馬が人気吸ってくれるんだろうなぁ
うま味があるなあ、と
鼻をほじほじしながら考えてました。
もちろん、あの馬は強い。
しかし弱点はある。隙はある。
そう、まだまだ若い3歳だから
キャリアが浅いから
競馬は何が起こるかわからないから
オッズの辛い所に大金を張る期待値にかけるなら
一旦待って。ここは魂の馬からいきましょう。
私と一緒に心中しましょう。
メインレースくらいの意気込みですが
そのくらいの気持ちで書きました。


さあ魂の予想へと参りましょうか。
勝てば官軍負ければ賊軍
結果こそ全て いざ、ゆかん



中京7レース

前述通りここはかなりメンバーが揃った一戦

ここで勝った馬は3歳ダート路線を
引っ張って行きそうなぐらいの
素質馬揃いだと思います。

まずは印から。

◎④デシエルト

◯⑨フォーチュンチラー

▲⑫ドンフランキー

△⑤.⑥(⑭)

見解

前走阪神新馬1800メートル戦で1分53秒台

④デシエルト

⑭ジュタロウ

阪神未勝利1800メートル戦で1分53秒5

⑨フォーチュンテラー

阪神未勝利1400メートル戦で1分23秒3

⑫ドンフランキー

この4頭は時計面で見てもすぐに
一勝クラスは突破できる力があると思います。

新馬をちぎって勝ったジュタロウデシエルトが人気になると思うので

この二頭を中心に見解を書いて行きます。

前日1番人気のジュタロウから

新馬勝ちからの昇級戦

前半千メートル1.02.6のペース外外3番手3コーナー仕掛け

最後は流して1.53.6上がり38.3

スタミナもありそうですし、今回も外外先行で押し切りにきそう

ただ今回は外枠不利の中京1800

外外回って同じ競馬が出来るかは疑問でゲートも不安定です。

流れたレースをすんなり先行したスピードは認めるが
流したとは言え上がりが38.3

少しワンペースな所があると思うし、
外外追走なら少し苦しくなるかなと思います。

馬券的につかなければ消したい馬です。

ある程度の配当が見込めるなら元返しぐらいになる配分での抑えにします。

次にデシエルト

前半千メートル1.03.9を逃げ

上がり37.0でまとめ1.53.7

ジュタロウと比べても前半のペースが1.3秒遅いですが、勝ちタイムは0.1秒しか変わらない。

上がりはこちらが1.3秒速い

ジュタロウと比べてもメリハリの効いた走りができたと思います。

特にラスト2ハロンから1ハロンにかけての11.8の加速は素晴らしいですね。

この走りなら溜めても良い競馬ができますし、道中の雰囲気からもペースに戸惑うこともなさそうです。

少し気性に難がある血統なので砂を被ってどうなるかと言うのと
テンションの上がり方などは少し気になりますが
かなりの素質馬だと思います。

インの3、4番手から直線豪快に突き抜けてきます。

追い切りも凄まじいです。

自信の本命です。

上記2頭戦績がほぼ同じなのに人気に差がつくのか?

「勝ち方」、でしょうね

シンプルに考えてあの大差で初戦を勝つと人気するのも頷けます。

しかし本当の「勝ち方」をみている人間は少ないですね

どういうコース取りをして、上がりどのくらいで上がって

道中どういう駆け引きをしてとか細かな部分まで見ると

もっといろいろ分かってくる

競馬って楽しいですね。

2頭についてガシガシと書きすぎてしまいました。

見解を続けます。

フォーチュンチラーは前走は逃げて一変。

揉まれたくない競馬をしそうなので、

恐らくハナを主張すると思います。

行き切ればかなりシブトイです。

一発逆転あるならこの馬の逃げ切りだと思います。

対抗です

ドンフランキーは580キロもある巨漢馬ですが、そうは見せないスピードがあります。控えても大丈夫そうなので枠なりにフォーチュンチラーを行かしての番手だと思います。

あとは距離が持つかどうか。▲評価にしました。

二戦目で更に動けそうな⑥フロンタルジェダイ

左回りが良さそうで堅実な⑤フルオールを抑えます

買い目

馬連・馬単 4→9 本線

馬連・馬単 4→12 厚目

  馬単  4→5.6.(14) 抑え

期待してるぜ?岩田の親父さんよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?