見出し画像

自分を満たしているのに💦

 みなさんは、どんな方法で、自分を満たしていますか?

私は、

・doTERRA

・コーヒー

・読書

・サッカーの動画

・お風呂

などがあります。



 そんな中、最近、改めて感じたことがあります。


それは、

・同じ方法でも、満たされ具合が違う

ということ。


 例えば、1杯のコーヒー。


私は、だいたい、午前と午後に1杯飲むのですが、

・仕事の合間に飲むスターバックスのコーヒー

と、

・旅先で飲む自動販売機のコーヒー

では、旅先のコーヒーの方が満たされます。

品質も価格も、スターバックスの方が高いのにです。



 きっと、今までもそう感じていたのでしょうが、

今回、家族で旅行に行ったとき、改めて気づきました。



 この違いは何だろう?


分かっている人には、簡単なのでしょうね。

私の答えは「環境」です。


ようするに、

・どういったシチュエーションで飲むか

が、大きく起因するということ。


相乗効果。


というと、よりイメージが沸く。


・楽しい場所に行き、大好きなコーヒーを飲む。

満たされないわけがないですよね。


 今まで、「自分を満たしたはずなのに、なんだかな〜」と

思っていた理由が、分かりました。



 さて、私は、”エネルギータンク”が大きい人なのだそうです。

これについては、また改めてお話しさせてもらうとして。


 エネルギータンクが大きい人は、大きいという感覚がなく、

さんざん動き回ったあげくに、バテます(笑)


 で、自分を満たすのですが、思うように満たされない。


そんな時、この「相乗効果」を意識できると、

満たされ具合も変わってくるのだなと、ようやく理解できました。


 どんなに嫌なことがあっても、次に楽しいことがあれば、

差はあっても切り替えられます。楽しめます。

そこに相乗効果を期待できることをスパイスとして加える。


例えば、がんサバイバーの私だと


・ガンの定期検査のあとに、美味しいご飯+コーヒー

・検査結果を聞く前にdoTERRA+面白い動画

などなど。


 こうして書いてみると、お金も時間も大してかけなくても、

方法は、いくらでもあることにも気づきます。

 何より、「自分を満たす方法」を考えているときは、

ワクワクして、とっても楽しいです。


考えているだけでも、案外、

自分が満たされているのが実感できます。



分かっていたけど、言語化できていなかったこと。



それは、自分を満たす上で、

「同じ方法でも、満たされ具合が違う」ということ。

そしてこれは、家族や他の人にも当てはまるのではないかなぁと

気づけたこと。


 これが意識できたことは、大きな収穫です。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?