見出し画像

仕事(勉強)をする理由

 昨日、あるマンガを読んでいて、こんな一節があった。


『推しのライブに行って、グッズを買いたいから、

仕事をする。頑張れるんです。

仕事をする理由なんて、こんなものでしょ』



 うん。共感できる。



 人は、何らかの理由や目的、目標がないと、

なかなか行動できない。

 しかも、成果(効果)が実感できないと、

続けられないそうです。



 例えば、私の愛する自慢の息子たちは、

目標(長男:ドルフィントレーナー。次男:東大レゴ部)が

あって、それに向かって勉強をし続けています。



 では、私は、どうか?

私は会社勤めです。

 その会社で、仕事をする理由は何か?


・お金を稼いで生活するため


これが1番です。



 先日、いろいろな肩書きを持っていらっしゃる

人気お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんも、

講演で仰っていました。


「お金がなくなったら、夢は終わる。お金か夢かじゃない。

お金と夢だ」と。


 本当に、その通りだと思います。



 何をやるにも、お金がないと何もできない。

お金があれば、やりたいことができる。


 では、お金を稼ぐためにする仕事や勉強。

「生活しないといけないから」という理由だけで、

果たして続けられるか?


 ここで私が言いたいのは、

・仕方ないと割り切る(あきらめる)

のか

・夢(目標)に近づく為、自分を満たす(楽しむ)ために

とするか

ということ。


 これによって、仕事や勉強に対する気持ちも、

随分と変わるのではないかなと。


 先にも言いましたが、

・お金がないと生活できない

のですから、お金を稼ぐことは必要です。


ただ、稼ぎかたは本当にいろいろとあります。



 西野亮廣さんが、講演で話してくれたお話がとても

良かったので、私の理解を踏まえて引用させてもらいます。

『美大生が(夢である)絵を描き続けるために、

良い画材道具を買うために、コンビニでアルバイトをしている。


 これ、よく考えたらおかしくないですか?

確かに、お金を稼ぐことは必要だから、アルバイトをするのは

分かります。

 でも、コンビニのアルバイトで、美術のスキル。

上がりますか?

夢の実現に近づきますか?

芸術家になりたいのですよね?

 だったら、例えばSNSやクラウドファンディングを使って、

「金額に応じて絵を描きます。」とした方が、

  お金も稼げる。

  自分のスキルも上がる。

  お客様のニーズも知ることができる。

こっちの方が、絶対に良いでしょう?』

と。


 とてもとても、納得しました。



 私は、根治不可のがんサバイバーです。

「今、生きていること」に感謝しています。

私にとって時間は、本当に「命(生きた証)」そのものです。

 自分が抱く夢や目標を実現するために、

今できることをする。


 その時、どうせなら楽しく、自分を満たす方法で、

お金を稼ぎたい。

時間を過ごしたい。


 そうは言っても、私も愛する家族がいます。

家族を路頭に迷わす訳にはいきません。

なので、会社員として、割り切って働きます。


 その時、私が仕事をする理由は、

「楽しいことがしたいから♬」と、考えています。


 さらに、最近は「副業OK」なので、

”プラスα”として、【楽しく稼ぐ】こともやります。

・読まない読書会

・doTERRAクラフト会

・人生やり直しスイッチ講座

考えただけで、ワクワクします(笑)


 さて。みなさんの、仕事(勉強)をされる理由。

楽しいですか?

そこで得ている経験は、夢に向かっていますか?


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?