きょうから毎日にっきをかくよ

僕は毎日続けると言って続いた事が一切ないので
たぶん毎日書かないけど、あえて明言する事でおいこむ意味がある気がする。いわゆるダイエット宣言理論である。

.毎日更新のやつは箇条書きで書いていく

ごく個人的な考え事日記でオモシロ成分は無いです


.ぼくはダヴィンチ恐山氏のファンで彼の有料ノート(有料はインターネットの裏切りである)を購読してるんだけど、ぼくみたいな性格の終わった2ちゃん育ちの哲学者の自意識の垂れ流しというのは案外需要があるのかも、と思った。

.なぜならいまのインターネットは正論と役に立つ事まみれだから。noteの利用者はハイソでイケてる情報まみれだから逆に臭い物も嗅ぎたくなるのでは?と思った

.ここ数年の自分の命題の一つに「にゃんこスター問題」がある。僕は長らくお笑いが好きでほぼ全ての芸人さんにリスペクトをしているのだが、「にゃんこスター」に関しては全く面白くない。

.同じ笑いの感性を持つお笑い好きの友人は「にゃんこスター面白い!」と絶賛していた。世間はにゃんこスターを面白いと評価し、同じ笑いの世界観を持つ友人からも拒絶され自分がおかしいのかと絶望した。

.問題は陽キャ風の根暗な彼が合コンの場で「にゃんこスター面白い!」と発言していた事である。つまり彼は「やっていた(面白さの信条を捨て世間に合わせに行った)」可能性がある。(真偽は不明)

.意味がわからなかったと思うので「にゃんこスター問題」の発展した例を上げる

.男の誕生日プレゼントにTENGAをあげる
.スタバでMacどや顔をバカにしてdisる
.ドンキのコスプレを着てパーティーで騒ぐ
.身内といる時にマックでスマイルを注文する

.これらは僕の価値観でコスられ過ぎていまさらおもしろい物として包装して渡されも全く面白くない事である。(個人の意見です)

.しかし、「おもしろくない事と知っている人が面白くないという事を知っていながら行う」と一周して面白い。今さらドラゲナイ!って言うみたいな。

.にゃんこスターはある程度のお笑い文脈を通った人間なら恐らく面白くない。しかし、面白くないと知りつつ、あえて面白いフリをして世間に感性を寄せて「面白い」と言っているのか、お笑い文脈が違い、素直に「面白い」と思ってるのかは外からは判別不明である。

もう一度例をあげる

.男の誕生日プレゼントにTENGAをあげる
.スタバでMacどや顔をバカにしてdisる
.ドンキのコスプレを着てパーティーで騒ぐ
.身内といる時にマックでスマイルを注文する

これらを行う人達はよくいるが、「それは、あえて、やってんのか、素直に面白いと思ってやってないのかどっちなんだい?」

これが、にゃんこスター問題である。

.箇条書き一つで済ませようと思ったら無茶苦茶長くなった。こういう事を毎日考えてるのでのせます。

.いきなりヘビーだったので次はもっと軽く箇条書きていきたい

.←ちなみにこれは「・(箇条点」ではなくコンマである

画像がないので最近趣味で作っている架空ディストピア広告をのせておきます

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?