見出し画像

大事な絵本みたいなゲームを紹介したい

電気毛布にくるまっています。みのむし。

最近やったアンリアルライフというゲームが凄くキレイでステキだったので書きたくなりました。

検索エンジンとかから来た人に向けて書いてません。自意識が強いのでなんかイヤなのです。〇〇選!みたいなやつ。

昔からかなりゲームをたくさんしてます。
今はすごい。何億円かけたとか、オンラインとかオープンワールドとか。面白いのも大事。友達とできるのも大事。でも本当に大事な物って別な気がする。

あと実は絵本も好き。たくさん語らなくて、きれいで、計算っぽくない感じでなんかステキ。その癖に平気で内臓とかぐわー!みたいな戦争ゲームしたりFPSやって大声で叫んでる。病気かな?


なんでこの絵本が好きなの、って言われたらよくわからないし、それを言葉にするのって野暮だと思うんですよ。なんかわかんないけど、古いけど、でも好き。みたいな。


もしも自分の棺桶と一緒に埋葬してもらうなら、自己啓発書とかFGOとかより大事な絵本とかが良くないですか?なのでそんな感じの奴を紹介します。

と、前置きがいっつも長くなりそうなのでパパっと入ります。

どう面白いとか、論理的にどこがどうとかそういう事は言いません。「この大きなカブという絵本は、協調を描いた話である。舞台は一人の老人の苦難から始まるー」みたいな感じで言われたらイヤだと思うので。

プレイやクリアの敷居が低い順に紹介します。

・Undertale

画像1

超有名。スイッチとパソコンでできる。いっぱい泣いた。あったかい気持ちになった。でも有名すぎるしほかの人がいっぱい言ってるから紹介だけ。

6時間くらいでクリアできるし千円ちょっと。

パソコンもへにゃへにゃのやつで出来るので彼氏とか相談すると何とかしてくれるオタクの友達とかに頼んでください。

モンスターのみんなと仲良くなるお話。大好き。メタトンが一番好き。かわいい。


・アンリアルライフ

画像2

スイッチとパソンコで買える。8時間くらいでクリアー

2000円くらい。今セールで1200円くらい?

これ!!!これのせいで今回のやつを書いた。とーーーっってもステキ。ラブ。あれもラブ。これもラブ。

記憶をなくした女の子が不思議な世界を調べたりお話ししたりして頑張る話。特徴は女の子が物の記憶が見えること。

画像3

hako生活という、個人的にも絵がステキで見ていたドット絵アーティストの方の個人製作ゲーム。4年くらいかかったそうです。すごい。会えたらどんぐりあげるね。

まだクリアしてません。深夜とか家事のあいまにゆったり、大事な物に向き合うつもりでプレイしたいから。とても大事に感じるのでゆったりやる。

今ってたくさんキレイな物がどこでも見えるよね、インスタやついったーカメラもすごいから、とっても解像度が高くてキレイな物が見える。

でも、本当に自分がキレイに思うのはそういう事じゃなくて、あえて「エモいでしょ?」みたいな風のコスプレイヤーのメイドが室外機の前でタバコを吸う写真とかな下品な奴じゃなくて

地元に帰って全然来ないローカル線を自分しかいないホームで待ってる時に感じるような、静かでキレイな物。そんな感じのキレイなやつ


画像4

画像5

個人的にグラフィックとか、絵とかもちまちま制作するし興味もある方なのでこだわりがあるんです。4Kとか最新のすごいパソコンで最高の状態で超リアルなゲームをするとかそんな感じ。

でも、改めてわかった。


何を描かないか、何をゆがませるか。って事が自分にとってのすごくキレイなんだなーって


なんていうか、その自分にとって「何を描かないか」みたいなところにしっくりくるゲームだと思った。


本当にキレイな物を見ると泣いちゃう。ペンギンの駅員のいるところで、感動のシーンとかじゃないのに、さかなとかペンギンとかその全部がキレイで無意識に泣いてしまった。


「たくさん」は人を惑わせる。実写と変わらないグラフィック。オープンワールド。クラフティングとか。

だから足りない事や物はキレイ。見せたい線、見せたい色、見せたい姿、見せたい物語、見せたいキャラクターとか、ステキです。


もっともっと売れて、もっと有名になってほしい。

個人開発だから、プロモーションできるお金もきっとないだろうし。

個人開発ってホント大変なんですよ。僕もドット絵のゲーム作ろうとして挫折した。実は3Dゲームはそれほどじゃなくて、自動で色々やれる機能があるし地形とか動きも作成してくれる奴がある。

でもドット絵は一枚一枚に絵をかいて、アニメーションして、光とか考えて。。。ってすごく大変。でも、それを選んだのはきっとそれが見せたい表現だったから。なのかな?


moon

画像13

あれもラブ。これもラブ。全部ラブ。

スイッチで出来る 2000円くらい

クリアは10-20時間くらい?

ゲームの世界で勇者が大暴れしてるのを、プレイヤーが止める。経験値の代わりにラブがもらえて、みんなと仲良くなっていく話。

画像14


おまえは知っていますか? このムーンワールドで 一番大切なもの・・ それは、ラブ / 月の女王


画像15

画像16

あれもラブ、これもラブが心の中でずっと口癖になった作品。プレステ時代のゲームだから少し古い。

なんか、「本当にこの人たちって生きてるんだな」ってのをゲームから感じた。世界ってなんだろ?モンスターのみんな、悩んで頑張って、傷ついて励ましてくれて。動物のもりの住人よりも「生きてるんだな」ってすごく思った。

みんな、みんなとてもやさしい。

僕たちはよく「愛」っていう。「愛が大事」っていう。

でも、愛ってなに?ラブってなに?知っていても感じれるのは、友達からの気づかいや、家族からの何気ない連絡や、会いたかった人との抱擁とか。


知っているのによく忘れる。そーゆーラブをもう一度教えてくれる。


毎日見ていた道端の小石が、蹴って帰ったら「あの石」になった。

これもラブ。

ちょっと嫌な人の優しい面を見た。

それもラブ。


そんな感じ。



・celesteセレステ


画像6

画像7

敵のいないマリオをめちゃ難しくしたゲーム。アイテムもなし。


スイッチとパソコンでできる。千円くらい。クリアまでは人によるけど10-20時間くらい?

この紹介を読む人で僕が想定してるのは

あつ森をやってたまにゲーム実況をみるくらいの、無印良品が好きでていねいな生活をしたいけど無理で、飾る花を買ったけど枯らしてドライフラワーで妥協して、珪藻土バスマットを買って感動した物の、なんか嫌で結局普通のバスマットで妥協するような女性を想定してるんですけど

多分そういう人には相当難しい。僕も1800回死んでた。でもだからこそキレイで大事な絵本みたいなゲームになるので、やってほしい。

ゲームがほかのと違うのは、体験ができること。

このゲームはたくさん失敗する。重厚なストーリーとかじゃないし、世界も救わないしレベルもない。

だから好きになる。理不尽じゃなくて、ちゃんと頑張ってちゃんと失敗して、たくさん失敗して、泣きたくなる。

最近、失敗して失敗して、もう悔し泣きして、けどやっと上手くいってっていう体験しましたか?

そういう事を教えてくれる。お話もキレイで、主人公が成長していく姿を自分と重ね合わせて教えてくれる。

だから体験してください。大事に育ててたたまごっちが死んで泣いちゃうような、ゆるふわじゃなくて必死になるからたくさん思い入れしてだからきっと大事な物になる。




結構長文になってしまう癖があるけどこのペースで書くとハリーポッター超えてしまう。ので、簡略化します。

今は長いと読まれないから。。。



・oneshot

画像8

画像9

へにゃいパソコンで出来る。700円くらい。クリアまで6時間くらい。

猫のニコ君が太陽の消えた世界の為に画像の手に持ってる太陽とかを頑張るお話。

これも凄くキレイなお話であると同時に、すごく凝ってる。飛び出す仕掛けつき絵本みたいな感じ。

「この世界って本当にきっとあるんだろうな」って終わって思った。

なんだろう。ゲームなんだけど、もしかしたら超能力者が別世界を見せる為にゲームとして出したのかも。みたいな。

「選択の重み」みたいなのでこころがぎゅっとする。


ICO

画像10

PS3,PS4のゲームアーカイブスでできる。

クリアまで7時間くらい?

角の生えた男の子が、言葉の通じない女の子と手をつないでお城から脱出するゲーム。

小4の時に初めてやって、つーまんねってなって大学生になってまたやって泣いた。紹介する中で一番好きなゲーム。

ほんとに絵本みたいで、おとぎ話みたいだなって思う。

なんだろ、最近の泣ける話みたいな奴ちょっとなんかイヤなんですよ。「ほら、ここが泣き所ですよ」みたいな演出があるというか、なんというか。君の名は4回泣いたけど。

画像11

画像12

これはそーゆー感じじゃない。手を握るとね、コントローラーがすっごい小さく振動して脈拍みたいなのを感じるの。

言葉は通じなくて、でも、手をつないでゆっくりと心が解けあっていく。多くを語らずみたいな。

昼下がりに、公園でぼーっとしてたら木漏れ日と陽だまりがあんまりにもキレイで泣いちゃう、みたいな綺麗な感じ。

上田文人さんという方のゲームで、僕はこの人のやつがむっちゃすき。きれいで優しい。光の表現とかが、水晶玉こしのようなきれいさがある。

一番好き。いちばんやってほしい。

同じ上田文人さんの作品の「ワンダと巨像」と「人食い大鷲のトリコ」も同じくステキ。PS4で両方できます。

ワンダは30時間くらいでクリア ちょっと難しい

お姫様を助けるために、大きな像を倒して回る話

トリコは15時間くらい トリコっていうかわいい生き物と頑張る話。 

どうでもいいけど、セーブポイントの曲が好き。↓はサンプリングしたやつ。



以上!おしまい!

楽しかったのあったら教えてね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?