「全部、夏のせいだ。」なのかどうなのか?

 ブル箇条 日記 5
ごく個人的な考え事日記でオモシロ成分は無いです

・あのさ、「全部、夏のせいだ。」って言うけどそうではないよね?それはあくまで君が雰囲気に流された事や意志薄弱さを「夏のせいだ」とかいう一時的なフレーズに載せて甘えているだけであって、そこに「夏」という概念ではなく、「夏」という人称が何らかの影響を持って介在して影響したならまだしも、この場合は概念としての夏だし、「夏のせいだ。」ではないよね?あのーね、仮にその離村がまかり通るんなら、この世に司法も行政もいらないわけよ。ある企業が、重大な不祥事を起こした。一国が周辺諸国に殺戮を起こした。それで、「全部、夏のせいだ。」ではすまないよね?言ってること、わかるw?

・↑うるせ~(笑)

・↑クソリプ乙

・ちょ、お前有名人やんけw

・画像添付ツイートのやりとりetc...

・はい。

・閑話きゅーだい。

・「全部夏のせいだ。」って、いいフレーズですよね。Vtuberのキズナアイさんがなんかそういう動画見て、「あー夏か~」って思った。

・こういう心に刺さる名言、って、得てして「背景」のようなものを感じさせる力がある。たぶん、おとなしい子が夏になんか思い切って、ボソって言ったんだろうな~みたいな背景があって大変よろしい。人は物語を求める生き物らしいので、7文字に物語を感じさせるというのは大変よろしい。でも、問題はキミの意志薄弱さであって「全部夏のせいだ。」ではないよね?

・名キャッチコピーと名大喜利は似ている。

キャッチコピー

1.あなたのあだ名が「メガネ」なのは、
そのメガネが似合っていないからです。zoff

2.キミが好きだ。という代わりに、シャッターを押した。オリンパス

3.一目で義理とわかるチョコ。ブラックサンダー

・大喜利

4.高校の部活。なんじゃそれ!「カレーライス部」どんなの?

→3年間白メシしか食べられなかった補欠部員がいる。

5.ミスした部下。「こいつ反省してないな…」何があった?

→仕事帰りにすし屋であった。

6.夜中の3時に山下さんから電話が。「今、いう事?」なんと言った?

→「やっぱりあのバンパーの傷、お前しか考えられないんだよ」

どうでしょう?

1,3,4,5,は妙な納得感を湧き上がらすもので、6,2は背景のストーリーを想像させる。

おおぎりとキャッチコピー。人の印象に残すという到達地点は同じなので、やっぱり構成要素としては一緒なんだろうなー、みたいな妙な納得感がある。

・僕は芸人さんのエッセイを読むのが好きで、何冊か所持しているのだけれど得てしてみなさん「すさまじく情緒的」でありえないくらい心に突きささる文章を書く。オードリー若林さんとか、ピース又吉さんも文学賞を取っていたし、笑いと感動はやっぱり似ている。

・発展へん

・そういえば前、ジョイマン高木さんと山田ルイ53世さんがエッセイを書いていて、「かれらに良い文章が書けるのか」とかコメントがあったけど、ぼくは、「そりゃ(彼らなら)そう(書ける)でしょうね~」というお気持ちだった。

webメディア編集の方は、良い文章を書く人を探したいならおおぎりストとかから探すと良いんじゃないでしょうか。

・この話は長くなるのでキリアゲ。

・いま思ったこと

・PCでnoteを書いていると、右カラムに常に以下のような文章が表示される。

ノートのヒント
noteのはじめかた
もっとも大事なこと
タイトルのポイント
見出し画像をつけよう
本文のポイント
タグをつける
スキにリアクションを書こう
プロフィールを書こう
noteの書きかた

・これは完全に僕が悪いのだけれど、「うるせぇ~!」と思った。

スキにリアクションをつけよう。とかタグをつけよう。とか。馴れ合うなよ、殺しあえよ。と思った。これは完全に僕が悪いのだけれど、「全部、夏のせいだ。」

・相変わらず便利なキャッチコピーである。

・悪口を書くと3GBくらいになるのでキリアゲ。僕の悪口は4Kより解像度とデータが高い。

画像のコーナー

・また開発中のげーむ画像

スクリーン・ショット・ガン
(android社製)

銃型の情報ハックモデュール
対象の電脳スマホに過電流を流し強制アクセスする事で情報を漏洩させ、周辺のwiii-fiii情報を強制拡散させる。
ios87以降を搭載している相手には効果がない。

前世界の警察組織、炎上開発部が住人の情報操作の為に用いていた。

こういう、ちょっとした皮肉は人の心に刺さっておもしろ味があるのだけれど、なんか「コンチキショウ」感があるので最初は使おうかと思ってたけど、ゲームの方針を変えたので使うかわからない。

あーおなかへった。

すき家、いってきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?