今年やりたいこと10個。羅列したら、全てが「今の生活の延長線上」だった

 今年と言いながらもう三ヵ月過ぎている。怖い話ですね。

 改めて、やりたい事を書いていこうかなと思います。こういうのは見える形で残しておかないと、忘れるからね

1:今まで着たことがないファッション

 痩せたらやりたい事です。
 地雷系だったり、コスプレだったり。今までの自分だったら絶対着ないだろうなぁ、というような服を着たいです。
 イメージは出来ているので、あとは体型だけですね。


2:資格を取る

 知的財産管理技能検定と日商簿記、MOSも気になっています。PFC管理をしてダイエットをしているのですが、栄養系も気になっている。
 あと、美容系ですね。化粧品検定や顔タイプとかパーソナル診断。
 今年中に全部は取れないですが、軽く触るだけでもいいから勉強したい。今のところ、独学で勉強可能の資格を取る予定です。
 知的財産管理技能検定って国家資格なんですね。検索してはじめて気づきました。
 ・知的財産管理技能検定3級
 ・日商簿記3級
 ・MOS一般レベル
 ・化粧品検定3級~2級


3:自コンテンツの拡充・開発・運営


 note上では「垢ぬけたいオタクの美容旅」と「デジタル虚ろ」の二つを更新しています。前者は、一切おしゃれに興味がなかった人間があか抜けていく様子(写真をアップロードする予定です)後者は、ただの書き散らしです。
 なので、まぁ、もう一つくらい自分のコンテンツを持ちたい!そう考えています。上達コンテンツとか、どうです?あとは、読んだ本や見た映画・ドラマ・アニメの感想?
 そして、今あるコンテンツをもっと充実したものにしたい。具体的には、実際に垢ぬける際にやったこと・店員への質問方法・毎日していた事etc
 後述するのですが、漫画エッセイとかもやってみたいです。


4:店の開拓


 これはですねぇ~~~~~……。私の癖なんですが、決まったチェーン店しか行かないんですよねぇ……。
 あとは、酒をほとんど飲まない(飲めない)ので、居酒屋に行く理由がなかったんですよ。居酒屋より、普通のチェーン店の方が安いし、量が多いし。あと、居酒屋のシステムがいまいちわかっていない。お通し代に納得がいってませんよ、わたしは。
 ただ、ダイエットをしてから、食事量が減ったんですよ。具体的には、ファミマもオニ盛りペペロンチーノを余裕で食べていたのが、一人前のパスタでおなか一杯になったくらいです。
 なので、外食のコスパがかなり良くなりました。あとは、まぁ……。色々あって、周りが見えていない状態に陥りまして。
 その状態を打破するために、カウンセラーから提案されたのが、「店の開拓」です。週一くらいで行きたいですね。


5:英会話


 最近、英語の動画を見始めました。TEDとか外国人ニキネキの動画とか、にじさんじENとか。
 なんでかって言うと、「なんか、英語話せたらかっこいいな」です。英語とギターを習う理由なんて、「出来たら、かっこいいから」しかないだろ!!!
 上達についての参考動画はこちらhttps://youtu.be/mPZswTQB9WU?si=JEAng2XAXBVbZsDj
 上達系YouTuberで非常に中身が濃い動画となっています。
 とりあえず耳を英語にならすため、今は聞くだけのターンです。気分は生まれたての赤子。町に出ると、外国人ニキネキの会話に耳をそばだててしまう。
 そのおかげか、なんとなくですが分かるようになってきました。喋る練習を決めかねています。


6:小学校からの勉強をやり直す


 最近、微分積分の話を聞きまして。公式だけ見るとわからないのですが、具体例を出されて話を聞くと「意外と面白いじゃん……」となりました。
 で、そこで考えました「これ……、小学校からの算数をやり直したら、もっと面白いんじゃ……」
 善は急げという事で、小学校からの算数をやり直してます。今、2年生まで来ました。
 私が、メンター・師匠と仰いでいる人がいます。その方に「5科目(国語・英語・数学・理科・社会)の中で、優先度が高い順を教えてください」と聞いたところ「国語が一番重要。全ての基礎になるから。その次は英語。グローバル社会だから」「で、数学が分かると、化学や物理が分かるようになってくる」と。
 あと、去年はドクターストーンを読みました。多分、知識があったほうが面白い。
「教」えを「養」うと書いて「教養」です。自分の中に、まずは「知識」という畑と種を蒔くことにしました。世の中、まだまだ面白いことが多い。


7:ミステリーを書く

 やってみたいんですよ、ミステリー。小説を書き始めた原点に、東野圭吾作「容疑者Xの献身」があるので。
 原案はあるものの、どうしたらいいか分からず。
 止まっていたら一生書けないと思ったので、書こうと思います。カクヨムとなろうで投稿できればいいな。
 まずは、短編からで。


8:エッセイ漫画を描く


 https://note.com/_3_2_5_/n/nd6f2c64cc968

 こちらを見て、鳥貴族楽しそ~~~~!と思ったので。
 エッセイ漫画というと、イメージとしては暗いのしかないと思っていました。そんなことはないんですけどね、ネガティブな話題は目立ちやすいので。
 それこそ、今やっている「垢ぬけたいオタクの美容旅」は漫画にしたいと考えています。
 こういったのは、記事よりもイラストの方が伝わりやすいです。また、真っ白なバナーよりはイラストがあるバナーの方が、読者も来やすい。「この人はこういうのを描いているんだな」みたいな。
 問題は、自分の自画像をどうするかですね。え、自画像描くの!?どうしよう(相貌失認感)



9:ファッション・メイクの勉強


 完全なる趣味です。服がねぇ、好きなんですよ。メイクも好きです。
 というか、そもそも「作る」ことが好きで。で、服やメイクって「人のイメージを作る」じゃないですか。なら、まぁ、はまるわけだ。
 資格もとりたいです。色彩検定とかカラーコーディネーターとか。


10:もう一度「文章で飯を食う」


 私はWebライターをやっていました。ですが、パソコンが壊れ、インボイスが施行され「もう、いいや」と思い辞めました。
 ですが、やっぱり諦めきれないんですよね。文章で飯を食うことに。
 だから、noteを書いてる。
 今年は、文章に重きを置きつつ、息抜きで絵を描こうと思います。

まとめ

 10個書いたんですが、なんというか「今の生活の延長線上」ですね。
 昔は、もっと無茶なことを志していました。今は、なんというか、「今の自分より、少し背伸びをする」目標に変わりました。
 カウンセリングに行って、考え方が変わりましたね。その話は、また別で書こうと思います。
 と言っても、まぁ、今の自分がどこまで出来るかはわかりません!
 ところがどっこい、出来るようになるのが人間です。出来るようになるのが、私です。多分!!!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?