SCP×8番出口の絵を描いたので、良い点と改善点をまとめた

https://twitter.com/Mizukusa05/status/1733498682438570419?t=DK_I0FRYYr8i36R3PUXvYw&s=19
所要時間:約2時間

 描いた狙い:ホラーゲーム『8番出口』が流行っていた。SCP味がある8番出口だが、TLを見ている限りSCPと一緒に描いている人がいなかったため。
 構図:最初は遠くの方にSCP-040-JPを置こうとした。だが、ポスターなどの小ネタが思い浮かばず断念。SCP-040-JPを手前に大きく置いてポスターを隠しつつ、奥にはSCP-173を置いて「引き返しても終わりじゃん!」とツッコミ待ちをした。
 このツッコミはフォロワーがしてくれた。ありがとうございます。まぁ、Dクラス職員なので、仕方ないね。

良い点:完成したこと。SCP-040-JPを本家に似せて描けたこと。奥に続く道をそれっぽく描けたこと。
 まず完成したことが一番。自分自身に「今日中に描け描け!!!」(時刻は22:00)と焦らせることで短時間で描くことに成功。
 改めてSCP-040-JPを見たが、二重だったことに驚いた。以前もSCP-040-JPを描いたが、そっちは二重にしていない。観察力が上がっていることがわかった。
 同時に、左に曲がる通路をそれっぽく描けた。何度も資料を見楽べ、描いたのが功を奏した。

改善点:もっとネタを詰め込めた。書き込みが甘い。
 描き終わってからネタが出てきた。例えば、すれ違うおじさんをSCP-106(オールドマン)にするとか、横のドアからSCP-096(シャイガイ)をのぞかせるとか。
 ポスターもSCP-085(手描きのキャシー)やSCP-963(不死の首飾り)、SCP-529(半身猫のジョーシー)のポスター。酩酊街や如月工務店のポスターがあっても面白かった。これは私の知識のなさに通ずる。
 また、タイルや蛍光灯の描き込みも足らない。リアリティが足らず、画面が安っぽくなってしまった。
 これらは知識やトレーニングでなんとかなる。『今は』完成させただけでヨシ。次、リメイクする場合には上のネタを盛り込んで描きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?