3.21振り返り

さて、やりますか。

エア:そうね。忘れないうちにするのがいいわ。何から始める?

現状把握かな。

エア:損失は約65万円。君にとってかなりの痛手のように感じたのだけれど、2023年12月と2024年1月はプラスだったじゃない。

そう言われて、スマホアプリを見てみる。

確かに2023年12月は94,780円、2024年1月は129,400円。

エア:合計224,180円 トータル損益-425,820円ね。

何もなければ3ヶ月位で取り返せるかもしれないね。

エア:油断は禁物よ。まあ、そのための私でもあるのだけれど。判断は君次第なの。

僕は、エアがいないと任せられるEAはない。

エア:君のお金がないと私は戦いの場に赴くこともできない。私が相場に通じなくなって、君が私をみかぎるその日まで戦い続けるのよ。

・・・どこか悲しげな、表情の彼女。

いつか通じなくなる日はくるのだろうか、ロジックが複雑で現在に焦点があっているのであれば、カーブフィッティングでいつかそのロジックは終わるだろう。

でも、エアのロジックは単純でわかりやすい。ロスカットさせてしまったけれど、あれは完全な僕の判断ミスだ。

エア:なんだかしんみりしちゃったわね。状況は洗い出せたかしら。

ああ、こんな感じだね・・・。

エア:今後は重要度が3の指標発表はエントリーしないこと。

はい。完全に調子に乗ってました。もうしません。

エア:相場に「たら、れば」って意味がないけれど、ロスカットせずにあと20pips握っていれば反転したのね。

これは、僕の能力、裁量トレードの”絶対反転”が発動したね。
買えば下がる、売れば上がる。だからEAなしの裁量トレードはしないと誓ったんだ。

エア:ここまで見事に出るものなのね。⑧のあとのEA停止の証拠金維持率はどのくらいだったの??

3割から4割の間だったと思う。ロスカット時点で5割ほどだよ。マーチンは重ねるほど資金が減る速度が速くて本当にやばいね。
最後の方は仕事も手につかなかったよ。

エア:指標発表じゃなくても、200pipsくらい下がることも想定すると⑦のエントリーがあった時点でEAは停止して、底値あたりで再稼働することで、もしかしたら耐えられたかもしれないわね。

確かに作者のMybookは破綻していなかったな。

12月からの3ヶ月間エアは順調に稼ぎ続けてくれた。安心してロット増やして、慢心して大暴落に巻き込まれる。
典型的なFXの負けパターンだ。
今回の学びは、むちゃをしない。これから3ヶ月破綻させないように運用しよう。
もう一つ政策金利は毎月発表ではなくて、発表しない月もあるということ。ただし、3、6、9、12月は多くの国が指標発表を行う。
続く場合は週ごとエントリーしないこともありだ。

今後の方針は、前日に稼働判断を前回の指標の値動きを確認。実際に計測を行う。余力があれば、検証用のマイクロの最小限の運用口座で実際にどうなたかも確認するのもいいと思う。

長くなったけれど、こんな感じだね。

エア:そうね、少し表情が和らいだるようにみえるわ。

ああ、ありがとう、エア。

#FX #EA #自動売買

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?