見出し画像

さらばニキビ跡!1540フラクショナルレーザーを受けてきた〜痛みは?ダウンタイムは?効果は?

こんにちは、不細工でモテない男(twitter:@busaikuhimote)です。

今回は汚肌に悩む僕がニキビ跡を治療すべく1540フラクショナルレーザーを受けてきた体験をつづります。

この1540フラクショナルレーザーですが、いくつかあるニキビ跡治療の中でも非常に費用対効果が大きい治療だと感じました。

実際に受けてみて感動すら覚えました

この記事をお勧めする人

・ニキビ跡に困っている人
・1540フラクショナルレーザーが気になっている人
・DTを短くニキビ跡を治療したい人

その他の人気記事

1540フラクショナルレーザーとは

肌の再生治療の1つで、レーザー(ミクロな熱ダメージ)を皮膚の深い部分に与えて微細な熱凝固状態を作り出し、その周辺のコラーゲンの再構築を促すことによって、よりきれいな肌に生まれかわらせるというものです。

メリット❶DTがほぼ無く施術後カサカサしない

この1540フラクショナルレーザーの一番の特徴は、ダウンタイムが短く、かさぶたができにくいことです。

炭酸ガスレーザーなどのフラクショナルレーザーの場合、照射後に腫れや赤み、かさぶたができることがあるそうですが、1540では特殊なレンズを使うことで表皮と真皮のつなぎ目が剥がれにくくなっているため表皮へのダメージを最小限にし、色素炎症色素沈着が起きにくくなっています。

施術後にそのまま化粧をして帰れるレベルで1〜2日後には施術したことを忘れているくらいです。

メリット❷深めのニキビ跡にも効果あり

レーザーのエネルギーロスも少なく、レーザーの波長も長いため、深い所までレーザーが届くようになっているそうです。

大体1回で約20%の肌が生まれ変わると言われています。

メリット❸リフトアップ効果もある

レーザーによる熱を加えると肌を構成しているタンパク質が熱収縮します。

その熱収縮で肌の総面積が減ることによって子顔効果、リフトアップが期待できます。

こんな人は施術を受けられない

・妊娠中
・ニキビ治療でビタミンA誘導体などを使用している
・乾燥・炎症がひどい場合

施術までの流れ

予約についてはクリニックによって多少異なるみたいですが、大体クリニックに直接かよくある仲介サイトを経由して予約するみたいです。

僕はネットで調べて出てきた仲介サイトを利用して予約しました。

その仲介サイトでは前払いチケット制で、施術メニューごとにいくらぽっきりというチケットが用意されていました。

そこで、チケットを購入し、施術日を電話等でクリニックに確認・予約するというシステムでした。

メニューについては色々あるんですが、今回施術する1540フラクショナルレーザーは1回1チケットでした。そのチケットで目元のシワシミたるみ改善コースと顔全体のシミたるみシワニキビ跡コースの2種類のどちらかが受けられます。

僕はニキビ跡を薄くしたいので、顔全体コースを申し込みました。

気になるお値段は1回2万円+麻酔料金の3000円。

飲み薬もないし診察もないので、これ以上はかからないみたいです。

ダーマペンの相場が1回で2cm平方で4万円程度と考えると顔全体的に汚い自分にとってはありがたいです。DTも圧倒的に短いしね。

ただ、場所によっては5回で20万円といったところもあるみたいです。

何でこんなに価格差があるのか。。。

すみません、リサーチ不足です。

おそらく診察などの人件費や痛み止め、使う機械の差なんかの値段が影響してるのかと思います。

効果の程については、大体5回目くらいから薄くなったなと実感する人が多いようです。

5×2万円で大体10万円前後ならまあ許してやろう。

僕の財布がそう言った気がしました。

施術当日

受付で名前を告げ、施術室に通されます。

簡単な施術の流れを説明され、カウンセリングシートも渡されるのでそれを記入します。

注意事項を渡され読んでおくように言われます。

内容については次のようなことが書かれてました。

・施術後から顔を洗ったり化粧をすることはできるが、血流が良くなるようなことはなるべくしないように
・施術後は乾燥に注意すること
・色素沈着しやすいので日光には当たらないこと

受診したクリニックでは待ってる間にその場で麻酔代金を前払いしてました。

それが終わると、まずは顔に局部麻酔されます。

顔中にクリーム状の麻酔を塗りたくってその上からパックみたいなマスクを被されて30分ほど放置。

待ってる間、携帯に入っていた漫画を適当に読んで時間を潰していました。

30分くらい経ったら、顔についている麻酔クリームをヘラで取られます。

麻酔クリームを取った後はコットンに染み込ませたアルコールで顔を消毒されます。

麻酔が効いて肌の感覚が鈍くなっていたので、消毒はなんかされてるなーという感じでした。

ここからいよいよレーザーによる施術が始まります。

使う道具は先っぽが正方形の面状になっていて、面にはレーザー照射用の穴が格子状に空いています。

その面を肌に押し当てて、出力ボタンを押すとレーザーが照射されます。

面を少しずつずらしながら満遍なく照射していきます。

出力の強さは調節でき、強ければ強いほど深くまでレーザーを照射できるので、深いニキビ跡には有効になりますが、深い神経を刺激することになるので比例して痛みが強くなります。

麻酔も肌の奥深くまでは浸透しにくいこともあって、痛い時は痛いとのことでした。

今回は初回ということもあり、どんな感じか経験してみることも目的だったので、出力の調整依頼はしませんでした。

麻酔のおかげもあって、施術中に深い痛みを感じることはありませんでした。

ただ、やはり全く痛くないというわけでもなく、照射のたびにチクという脳にひびく鈍い痛みがありました。

爪を立ててデコピンされるくらいのイメージです。

麻酔は任意と言われていましたが必須なんじゃないかと思います。

施術中にレーザーを照射された箇所がだんだんと熱を持ってきて、血液が流れているのを感じます。

そのあと冷たいタオルで顔全体を覆い、15分ほどクーリングになります。

施術時間については合計で大体1時間ほどだったかと思います。

終わったあとは化粧ルームに通されました。

化粧ルームには保湿オイルなどが置いてあり、ドライヤーなども貸し出ししてもらえます。

鏡で自分の顔を見てみるとまぁまぁ赤くなっていました。感覚としても日焼けしたような感じでヒリヒリとしています。

人によっては赤くならない人もいるようで、先生には

結構赤くなりましたねww

みたいなことをいわれました。

好転反応でニキビできる人もいるみたいで、
肌が良くなろうとして溜まった汚れを排除するのご好転反応だと言っていました。

その後、ケアについての説明を受けます。

下記がその内容です。

・DTは1〜2日程度赤みが残る。
・人によっては内出血で赤くなるけど放っておけばすぐ治る。
・そこから3〜5日程度は肌がかさつくから、保湿しっかりすること(レーザーで焼いた表皮が出てくるかららしい)

ダーマした時は好転反応が出たから、今回もだいぶ出るんだろうなという感じで覚悟を決めていました。

経過の様子:1日目

当日はなるべく肌を触らないようにしました。


施術後1から2時間後は顔に赤みがありましたが、それ以降は全く赤くならなりませんでした。

むしろ肌が白くなり、友達にも

なんか肌白くね?ww

と笑われていました。

そしてその日は寝るまで火傷したみたいな肌のつっぱる感じがありましたが、全然痛くはないし、赤みもありませんでした。

話に聞いていた内出血も見られませんでした。

経過の様子:2日目

少し肌がザラザラする気がするけど気のせいかもレベル。

痛みもないし、赤みもなく、むしろ白いという状態です。

心なしかリフトアップもしているような感じもしました。

ニキビ跡については全体的に薄くなっているように感じます。

深い、アイスピック型や、広めに窪んでいたところについては、気持ち薄くなったかな?という感じでここについては回数重ねる必要があると思います。

恐れていた好転反応が全く出ず、テンションが上がりました。

経過の様子:3日目

DT?何それ?美味しいの?状態です。

普通に洗顔できるし、痛みも全く無いし赤みも無い。もう普通レベル。

人によっては肌がざらつくらしいですが、全くありませんでした。

経過の様子:4日目以降

3日目同様特に何も起こらず、変化は見られませんでした。

まとめ

以上が1540フラクショナルレーザーを受けてきた体験になります。

とにかくDTが短く恐ろしく短いです

話には聞いていたけど、半信半疑でした。

再生医療で傷をつけるんだからそれなりに回復までかかるだろうと。

実際受けてみて本当に短くて感動しました。

1〜2日と書いてありましたが、実質1〜2時間でした。

相当短い。

効果については全体的に綺麗になってきたかなという感じで確実に効果はありそうですが、深いニキビ跡に対しては時間がかかりそうです。

ダーマペンと組み合わせて治療した方が良いと感じます。

費用もレーザー治療にしては安い方なのでコスパはいいと思います。

1ヶ月は空けた方がいいというので1ヶ月後にまた施術を依頼し、深い跡も直したいので出力を強めてもらう予定です。

以上が1540フラクショナルレーザーの感想です。

いかがだったでしょうか?
同じようにニキビ跡で悩んでいる人、フラクショナルレーザーを受けてみたいけど不安、という人の参考になったでしょうか。
気になることがあればDMなども受け付けています。
一緒にお肌改善、頑張っていきましょう。

その他のおすすめ記事

こちらの記事も人気です。


サポートありがとうございます!より良い情報を発信するための資金にさせていただきます!