見出し画像

ライブ配信でガチイベという名のn人m脚のマラソン

SHOWROOMで毎日ライブ配信を始めて100日が過ぎました。ライブ配信って何だろうか?う〜ん、未だに分かりません。まだまだ答えを模索中です。

ライブ配信アプリにはガチイベというものがあります。雑誌のモデルやお店のイメージモデル等の権利をかけたイベントなど様々なイベントがあり、配信者は夢を掴むために本気(ガチ)でイベントに臨みます。

私も今回ガチイベントに参加しました。カラオケパフォーマンスコンテストというイベントです。このイベントなんと1位と審査員特別賞には賞金10万円なんです!! でも私はただ賞金10万円が欲しくて参加した訳ではないです。

今まで楽しくまったりと配信していましたが、100日連続配信しているのにフォロワーは増えず100人未満のまま(むしろだんだんコメントもなくなって過疎っていました)。このままだとモチベーションも下がってきて続かないなと思いました。なので、今ここで「攻めの姿勢」でイベントにも参加して、たくさん配信していこうと決めました。

ガチイベという名のリスナーとのマラソン

ガチイベはほぼ初めてなのですが、体力的にも精神的にも疲れる! イベント中は1日に何回、何時間も配信して意外にも体力を消耗します。精神的にもランキング上がったり下がったりに一気一憂したり、ずっと緊張状態で疲れたりします。そんな日々が一週間程続きます。

でも疲れても一緒に頑張ってくれるリスナーの方がいるから歩みを止めずに頑張れる。イベントをやっていて思いました。イベントはリスナーさんと走る2人3脚、n人m脚のマラソンのようだなと。イベントは無料の星や有料ギフトを投げて応援してくださるリスナーの方がいないと勝てない。毎時間星を集めて配信時間に合わせて投げてくださる。リスナーの方たちと配信しながら前へ前へと進んでいきます。前の順位の方とポイントの差が開いても、また諦めずに進んでいく。

ガチイベ今日が最終日です。今現在ベスト20にも入ってないし、1位なんて夢のまた夢。でも諦めず全力で最後まで走り抜いた先には何かが待ってるんじゃないかな。終わった時にはどんな景色が見えているだろうか。最後まで諦めず走り抜きます!!

ぶールームのリスナーのみんな、いつもありがとうございます。最後まで一緒に走り抜いてほしいです。よろしくお願いします。

おまけ

私の配信は普通にお話ししたりすることも多いですが以下のような配信もしています。

ダルゴナコーヒー作り

韓国で流行りのダルゴナコーヒー作りを今まで6回挑戦していますが今だに成功していません!! 成功するまで私は何度でも配信中に挑戦します。(そんなに難しいものではなく、普通は1回で成功すると思います。皆さんもレシピ検索して作ってみてくださいね^^)

韓国の伝統楽器チャングの演奏

韓国に留学中にずっと習っていました。意外と上手く叩けている気がする!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?