画像_290

拝啓 姉上様

令和元年9月11日

拝啓 マーコ姉ちゃん

先日はお電話ありがとう。

母上やマーコ姉ちゃんも元気そうで安心しました。

先日の電話で知らせたように主張勤務です。2年間、勤務することで免許を取るための資格が与えられます。

マーコ姉ちゃんも協力してもらった年配者へのインターネットデビューへの普及はプチ成功しました。日本でスマホを早い段階で使えた事、インターネット回線を通しての未来の電話の在り方。
それからインターネットを通して「どこでも」「誰でも」「スキな時間に」学べる時代になりました。これに今では「リアルに」が追加されています。この普及活動を行ったのが2008年です。インターネットが未来の今を変えていく情報にどれだけワクワクしたことか。私たちがおばあちゃんになる頃には想像以上の仕組みとモノが私たちをサポートしてくれる事でしょう。このワクワク感は今も変わりありません。それは2008年に10年後はこんなことが出来るようになるだろうと想像していたことが現実に行われ進歩しているからです。また先の10年が今以上の進化の中で私たちを導いてくれるとの確信があります。もちろんマイナス面もつきものですがその解決策は当面インターネットの大手企業にお任せしましょう。
しかし、インターネットに関して日本はまだまだこれからです。日本人の中で60歳以上の方々がこのインターネットを本腰で「なんのために」「どのように」自分のために活かすのかを真剣に考え始めた時、大きな流れがきます。
マーコ姉ちゃんは優秀な「脳」なのでインターネットと仲良しになれると私は常々思ってました。「学ぶこと」スキですよね?
「何かを学びたい」っと思う人にとってこのインターネットがどれだけ貢献し手助けしてくれるのかを一日も早く体験してもらいたいです。
例えばスマホがプチ秘書になるんです。
「〇〇さんに電話して」というと即座に電話をかけてくれます。
「3分後に教えて」というと「3分にタイマーをセットしました」と教えてくれタイマーが作動します。凄くないですか~💛
「今日の予定を教えて」なども答えてくれます。
優秀な秘書をやとったような嬉しさがありますよ。それにどんなに小さな頼みでも怒らず聞いてくれます。これは有難いです・・ホントに。
通常これが人間ですと「それぐらい自分でやってよ・・」と思われるのがオチです。文句を言わないのとそう思われないのがホントにストレスフリーでいいです。
こんな使い方もあります。ノープランの旅先で早朝に現地に着いてしまった時に「近くのホテルを教えて」というと直ぐにスマホのマップが教えてくれるんです。一番近いホテルを選ぶと電話番号までかけてもらえる。当時2010年頃の話だからまだこんな使い方をしている人はあまり多くなかったんですね。ホテルにこんなことを頼みました。「2~3時間だけ滞在したいのですが・・」結構有名な高級ホテルでしたがOKを頂きしかも3000円で使わせて頂きました。見知らぬ土地で休憩場所を選ぶのはちょっと不安ですよね。一人でゆっくりと安心して高級ホテルを使わせて頂くことを一時やみつきになるほど利用させて頂きました。スマホはこんなことにも役に立つんです。

何よりも家にいて様々な情報の中から自分の好きなことを勉強できることが素晴らしいと思います。

インターネットのグーグル検索で本当の日本の歴史を発見しました。

真実の歴史を探っていくと日本人は本当に優秀な民族であることをあらためて知りました。地球が誕生して45億年といわれています。
そして人間が誕生した歴史はまだ浅いのです。地球という偶然にできたひとつの星が偶然に生物を誕生させて人間が生まれた。その浅い歴史の中で生物が生きやすい今に生きられることの奇跡に感動を覚えます。

地球誕生の動画があるんだけどマーコ姉ちゃんも見たらきっと感動すると思いますよ。生かされていることへの感謝を感じることと思います。

しかもその地球の中でも尊敬できる・・人間として海外の人たちもお手本とする民族に生まれたのですから奇跡としかいいようがありません。

熱海にて 三姉妹の都より

追伸 もしマーコ姉ちゃんがインターネットのメールを持っていたらこの手紙を瞬時に送ることができます。昔の電報より早く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?