稽古会をはじめようと思う

先日、知人が運営する稽古会の第一回目に参加して、いろいろやりたいことが出てきたので自分でもやってみようと思います。

ダンサーにとってのバーレッスンや、ピアノ弾きにとってのハノンのように日々の積み重ねをどうやっていこうか。俳優ってどんな訓練すればいいの?という疑問を持っていました。カンパニーによっては基礎稽古とかやってたりするんだよね。発声とかテキスト扱ったりするのかな?公演を前提とせず、俳優みんなに使える、役に立つもので尚且つ指導者が必要ない、参加者だけでできるものって何かあるのかなぁ、、小川メソッドとかないしなぁと思っていたけれど、ひとまず自分が苦手なことを興味もってくれた人とやる時間だと考えて、まぁしばらくは同じように困ってる人に集まってもらえたらと。

わたしが苦手なのは、台詞を喋ることです。本読みもまぁ苦手だけれど立ち稽古もまぁ苦手。何が苦手かっていうのは説明すると長くなるけれど、とにかく上手い下手をジャッジされずにテキストに当たれる場としてやってみようかと。そのうち、もし参加者がやりたいこととか興味あることを持ってきてくれたらそれに乗っかろうかなと。

やー、シアターゲームをひたすら半日やるとかでも全然いいし、なんならシアターゲームあんまりやってこなかったから楽しくてしょうがないんだけど、ひとまずは台詞をくり返しやるっていうのがいいかなと思っています。江戸川区でやります。興味ある方はお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?