2021/03/21 仕事ください、なんでもやります

そういえば、20代の頃は仕事ください、なんでもやりますと言っていたけれど30代になって言わなくなった。それは仕事をもらう立場じゃなくて作れる立場にならなきゃと思ったからで、ある程度の年齢になるとガツガツしてるのみっともないと思っていたから。でも、いま、また言います。なんでもはやれないかもしれないけれど仕事ください。できる限りがんばります。
一人でやっていくとは言いましたが、人とやりたくないとは思っていないので、どんどん声かけてください。あくまで誰もいないから自分でやるしかないなと思っているだけです。
今日は大雨風の中、中華料理屋に行って傘を壊した。ホームベーカリーの運動を見ていたら時間が経っていた。戯曲講座の最後の回が明後日あるからそれまでに1本、最後まで書き上げなければと思いパソコンの前でうなった結果、どうにもならないものが最後までかけた。最後まで書かなきゃ始まらないからいいんだけどどうにもならない、直すのが大変。でも、最後まで書くのと書かないのでは大きな差があるので、とにかく最後まで、どんなことになろうと書ききることが一番大事だと教わった。それは自分の中で大きな力になっている。

締め切り間近の書類を書いていて、自分に助成歴も受賞歴もないことに今更ながら肩を落とす。拾う。また落とす。こんなんでも10年くらいやってきてるんでやんす。こういうものは続けることは案外たやすく辞める方が難しい。何度も才能ないよと言われてきたのになんでしぶとく続けていられるのか、よっぽど神経太いのかといわれるとそうでもない。最近ではメンタル鍛えるために筋トレを始めた。筋トレはわかりやすく結果がでるし、わたしの場合はフォームエラーしたら骨が鳴るから正しいフォームで正しく行えばちゃんと身体は変わる。身体を変えることで心も変えようとしている。その逆も同じ。や、ほんと、書けることないぞ。書けることが今年作れたらいいんだけど。なんにせよ、これしか正解がないと思うとどんどん狭くしんどくなっていく。気をつけなければ。何はともあれ仕事ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?