見出し画像

SGボートレースオールスター

皆さんこんにちは!
さて、5月23日からボートレースオールスターが始まりますね。3月のクラシックからオールスターまでは約2ヶ月SGが無いわけでボートレースファンとしては待ち焦がれたSGです。

今回はこのボートレースオールスターについて少し書いてみます。
もちろん優勝戦は有料予想出します。てか、今回は当てたい…

まずはオールスターとは?

1.出場資格
オールスターと言うだけあって、基本的に出場選手はファン投票で決まります。しかし、ファン投票が基本とはいえA1の中での投票である事はもちろんです。
また、ファン投票以外にも「当年のクラシック優勝者」「グランプリ優勝戦出場者」「前年のオールスター優勝者」「選考委員選抜」などで10名程度は投票数関係なく出場権が与えられます。

2.優勝賞金
優勝賞金は3,900万円とグランプリに次ぐ金額で、grande5の中の1つとされています。どんなSGでも選手は優勝したいでしょうがグランプリ出場のためにも獲りたいタイトルです。

出場資格から概ね推測されますが、このレギュレーションだとSGにはあまり出られない選手が人気投票で出場する事が可能なのです。その一方で、SGの中でもグレードが高いタイトルっていうアンバランスさがオールスターの魅力です。

このようなレースなので、実力差のある番組(出走表)が組まれたりするのです。ちなみに初日のドリーム戦はファン投票順でコースが割り振られます。今年は池田選手がファン投票一位だったようです。

ちなみに、ファン投票は12月から2月くらいの期間で行っています。ネット投票もしくはボートレース場に置いてあるハガキで好きな選手を「推す」事が出来ますので来年はご参加ください。ちなみに、ハガキは何枚でも出せそうな気がする…w

では、今回の出場選手で面白い選手を何人かご紹介します。

菅 章哉選手、2年ほど前まで希少動物と化した「アウト屋」をやってましたが、アウト屋のメソッドを活かしたオールラウンダーに転向。元来アウト屋なので外からの捲りが楽しみな選手。

高田 ひかる選手、今や女子選手の中ではトップ選手の1人になりつつありますね。まだまだ穴は多くムラのある選手ですが、伸び仕様がバチっとハマった時の高田は強い。

秋山 直之選手、私はこの人のレースに感動してボートが好きになりました。ここ2、3年は成績が落ちていますがスピードスターである事に変わりはありません。常に「握って回る」あの全速ツケマイスタイルをオールスターで見たい!

西山 貴浩選手、レーサー風芸人などと勝手に呼んでいましたが今やトップ選手。前付けしたりしなかったり滑ったりウケたりとなかなか面白い選手です。「ファン投票は西山を」とキャンペーンをはり出場したのも今は昔。もう立派な実力での選出ですね。

毒島 誠選手、最後はやっぱりこの人。今年は「海の王者決定戦」「ウェイキーカップ」と既に二つのG1を取り獲得賞金は既に3,800万を超えて2位。スーパーピット離れ、全速ツケマイ、全速差し、駆け引き、整備とこの人はどれをとっても一級品。


最後に毒島選手のレースで1番好きなレースをご覧ください。


YouTube 競艇買ってみた!より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?