見出し画像

「ラジオでハッチポッチステーション」のリクエスト曲。

5月3日にNHKラジオ第一で放送予定の「ラジオでハッチポッチステーション」。
現在、番組サイトでは曲のリクエストも受け付けてるとの事ですがここでひとつ気になった事が…。
それは「CD未収録曲のリクエストは可能かどうか?」という事です。

実は僕が一番好きなハッチポッチでのパロディー曲は、「かもめのロコモーション」(グランド・ファンクラブ・レイルロード)なんですよね。
これは確か2003年度の「あつまれ!みんなの広場」版で初お披露目だったので音源あるのかな?と気になったのでNHKとグッチ裕三さんの事務所双方に問い合わせをしてみました。
グッチさんの事務所から翌日にすぐ、グッチーズのドラマー兼イソーラーのジャイアントさんから返信がありジャイアントさんの見解としては「結構後の方に作られた曲なので、著作権上放送可能か判らない」との事でした。
またグッチさんは「とりあえずリクエスト出してみれば」との意見だったそうなのでダメ元で一応リクエスト出してみました。
また好きなカバー曲も「あつまれ!みんなの広場」版で初お披露目だった「モニーモニー」なのでこれも音源あるのかな?と気になってます。
その翌日にはNHKからも返信があり、NHKの番組担当の見解は「未販売の曲でも、リクエストを頂ければ選曲候補の中に入りますのでどうぞリクエストを送ってください。」との事でした。
マイケル・ハクションやジェームス・ブラウンカン、エリックかけブトン等が好きな人も安心してリクエスト送れますね。
これを見てるハッチポッチファンの皆さんもリクエスト曲について悩んでる人がいるんじゃないか?と思って、一応問い合わせてみました。
またジャイアントさんからは、思わぬサプライズがあってビックリしましたがそれは秘密㊙️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?