VESPERBELLを推したい

六月の初め頃、また新しいVtuberが動画を上げた。

力強く、尚且つ重く鳴り響く女性の声と、高鳴り、空まで届きそうな伸びた高音の声。数分の時間を奪っていく二人の歌声と、洗練された映像美がそこにはあった。

コンビで活動をするVtuberも多い中で、現れた二人組の名前は、

VESPERBELL 、ヴェスパールと名乗った。

高音を物ともせず、多く存在する女性Vtuberにも負けず、何より最強の相方にも負けず、己の歌声で存在感を放ち続けるカスカ。               (下にあるのは彼女達のTwitterなのでフォローして)

https://twitter.com/vesper_kasuka

カスカが最強の相方と呼び、男など不要と言うが如く、生ぬるい重さでは表せない力強い歌声と表現力で他者を圧倒するヨミ

https://twitter.com/vesper_yomi

上に記載させてもらっている動画の概要欄にはこう書いてある。       「私たちのはじまりの歌。
覚悟、葛藤、喜び。色んな感情を聞いてください。」

書いてる私があまりにもこう言うの弱いと言うのもあり、歌声と文章に完全に落ちていった。けれど、これだけでは、よくある歌が上手い系のVtuberで収まってしまうと思ってしまった。だけど、次に記載する動画でそんな心配なんて吹き飛んでしまった。

ヨミさんがが上げたEGOISTさんの「The Everlasting Guilty Crown」のカバーである。コメント欄にもあるように、本人に近づけているのでは無く、自分の歌にしているのだ。それがどれだけ難しく、大変だったかは私は到底分からない事です。でも、確かにこれは彼女の歌だった。それだけは確かです。(カッコいいだけでは、100%表せない歌声なので、是非聴いてください。この歌声を100%表せる言葉を教えてください。あとハキハキとした声で視聴者を落としていく歌もあるんですよ。 REDという曲のカバーなんですけどね.....)

おいおい、ヨミさんだけ褒めてるのかと思われます。カスカさんの歌声は、物凄く説明が難しいのです。18日に上げられたこちらの動画を聴いて欲しい。

動画の映像は日常の一面、歌も日常の記憶を歌ったものです。聴けば聴くほど、彼女の声は日常で聞きそうな声なのである。聞きそうな声のはずなのだが、絶対に聞くことが出来ない声なのである。それほど、彼女の歌声は親しみやすい歌声だと感じた。それは、とても凄いものだし、周りを突き放すには、十分な力を持っていると思う。私はそう思った。(あとノリノリになれて、更には、はちゃめちゃに可愛い歌も上げていので聴いて。中毒性もかなり高いのでそこだけは注意ですかね。さすがここで書くと字数が増えるので、割愛します)

中身が少ないにもほどがある文章を淡々と書いてきましたが、あと少しだけ続きます。

活動が始まって、まだ日が浅いという事もあり、チャンネルに投稿されている動画も少ない。だが、歌は何度も聞き返せるし、その分ドンドン彼女達にどハマりしていく。二人はコンビで活動している、二人で歌い、チャンネルに上げている動画があともう一つだけ存在している。

「再教育」、原曲は鏡音リンと鏡音レンが歌っている曲だ。静かな雰囲気が漂うこの曲だが、これもヨミさんが歌を盛り上げるのかと言うと、そうではない。むしろヨミさんの歌声が歌の盛り上がりの土台になっている。カスカさんの高く、ヨミさんの力強いの歌声とも合わさり、歌を盛り上がらせる歌声を作り上げている。最初に記載した歌ももちろんそうだが、こちらも彼女達、二人がコンビでなくては完成しなかった作品なのだ。何度も言うがそんな二人の歌に私は落ちてしまった。


終わり

かなり長々書いたが、今回書いた内容は書いた私が聴いて感じた感想なので、歌った本人達が「いや、違う」と言われたらそれまでの内容です。でもこれを書いた理由は、彼女達のチャンネル登録お願いします。(再記載になってしまった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?