誰か教えてください

初めまして、柚子胡椒と言います。TRPGをやってる民でございます。
一応補足になりますが、CoC以外もやっています。割とここあたりは地雷問題になりそうなので書いときます。今回書くのはCoCではございますが。

私はニコニコでCoCリプレイor仮想卓が大量に投稿されていた世代なので、今のシナリをはっきり言って知らない事をご了承ください。
(「ゆっくり妖夢と本当は怖いクトゥルフ神話TRPG」からCoCを知った人です)
ルルブもあらかた揃えていますが、第七版だけ英語なのでそこでの記述がどうなっているのかは知りませんが、いつからKPが操作するキャラクターが「KPC」と呼ばれるようになったのか知りたいのです。
一年前にTRPGに復帰したこともあり、割と環境も変わっていてCoCをやっている後輩がKPを操作するキャラクターをそう呼んでいたので気になりました。

私と近い世代は皆「NPC」と呼称、後輩世代は皆「KPC」と呼称していました。
ルルブの公式シナリオを見ていても、呼称は「NPC」で統一されていますし、
私の中でKPは、あくまで「シナリオを導く」文字通りゲームマスターだったので、違和感しか存在せず、頭をひねってしまいました。
私がNPCを呼称する理由に、神話生物を操作することが頻繁にあることが挙げられますが、この呼び方ですとこれらのクリーチャーもそういう枠に入ってしまいます。それ込みでNPCを公式も書いていると思っていますし、私からすれば、「KPC」と呼称する方々のシナリオは神話生物や神格が出る事が少ないのか、はたまたそこまで考えていないのか....私からしたらもう分かりません。
今のシナリオの殆どが私からしたら地雷原でしかないこともあり、愚痴が100%出るので回していないです。そこあたりに関しては先に謝罪しときます。
(昔ながらのホラーチックで、簡単に死ねる可能性を孕むシナリオを好むタイプなので、今のエモシナリオみたいなシナリオは地雷です。魔術とか魔導書とか手に入らないし....秘匿ハンドアウトが割とね...)
今のCoCを知る方々に是非とも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?