君はProject Allyを知っているだろうか

タイトル通りだが、君はProject AllyというVtuberを知っているだろうか。

赤い軍服に身を包み、特徴的なロングポニーテールと何処か異風のマイクステッキ。それを全てによってこのVtube、Allyさんは出来上がっている。彼女もいわゆる、virtualsinger(バーチャルシンガー)と呼ばれる枠であり、活動をしている。

Allyさんの歌達

彼女のチャンネルで上げられた最初の動画、歌であるが、「名前のない怪物」であった。

私が感じた彼女の歌声は力強く、そして透き通った高音、なにより音の伸びが凄かった。簡単に表すと男勝りの歌声と言いたいところだが、この動画を見て欲しい。

彼女の歌声の印象が反転してしまうぐらいに、穏やかで優しい歌声なのである。触れてしまうとクシャクシャになりそうな、暖かい歌声がそこにはありました。でもこの曲でもサビではしっかりと彼女の力強い歌声が見え隠れしているのもまた、彼女の歌なのだと、私は感じました。

シンプルだからこそ彼女に魅入られる

「名前のない怪物」のMVは閑散とした部屋の中で歌われる、ではこちらの「world's end, girl's rondo」のMVを見て欲しい。

シンプルな白だけの世界と、背景に目立たずに映るモーション演出。ただそれだけしかないのである。そこにAllyさん、彼女が立ち、歌う。本当に不必要と言ってはなんですが、取りはらえるものは殆ど取り払っている動画なのである。だが、それによってAllyさんに自然と目が行き、かといって派手な演出が無いので、曲にも集中出来る。シンプルだからこそ、この動画は成り立っているのだと考えています。

どんどん彼女だけの歌、動画が増えていく

多くのvirtualsinger(バーチャルシンガー)が、個人個人の特色を持って歌の動画を上げています。Allyさんが上げた、最新の曲「トーキョーゲットー」も彼女の特色が出ている動画でした。

今までのチャンネルに上がっていた曲の動画とは雰囲気もMVも完全に異なりました。モノクロな夜の街の映像と歌詞が組み合わさった動画なのですが、今までだと彼女が出てくるの筈なのですが、今回は出てきません。歌声だけなのです。なのに、気づくと動画が終わっています。ただ彼女の歌が夜の街に響いているようにも見て取れるこの動画は、これからの彼女のチャンネルに上がるMVの幅が広がりますし、彼女が映らなくとも、Vの体に頼らずとも、彼女の歌が好きになってくれる人が出てくるとも思っています

最後に

Allyさんのチャンネル登録数が1000人も行っていないのは、世界のバグなんじゃないかと思い、このnoteを書きました。多くのVtuberがいる中で心に刺さった彼女を布教したかっただけなんです。ここまで拙い文章を読んでいただいてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?