見出し画像

薮川で雪を撮ってきた

2024/01/20お昼ごろ


最近ちょっと色々あって、自然の中を歩きたいなぁと思い本州一寒い、岩手県盛岡市薮川を少し歩いて来ました。岩洞湖周辺です。

ふわふわしてた
うさぎとか合いそう。でも、自然のウサギは見たことない。フンはよく見るけど。

やはり今年は暖冬なようで雪も少なめでした。国道には雪が残ってなかった。この日も暖かかった。確か3℃くらいだったかな。



雪景色と川ってなんか良い


影を撮りたくて。


雪とは関係ないけどなんか良い


そりで薪を運ぶなんて雪国ならでは


モノクロもよく合う。



真ん中左の木をそれっぽく撮りたかったんだけど、寄っても引いてもしっくり来なかった。
色褪せててレトロな通学路の標識

よく、写真は統一感っていうけど、色々見れたほうが面白いじゃないかと思って、ふんわりさせたり、パキっとさせたりしてる。パキっとはあまり少ないけど。



今回出会った鳥たち


オスのキジ

はじめはゴミが風で動いてるのかと思ったら
望遠レンズで見るとキジでした。
キジだと思わず近づいちゃったのですぐ逃げられてしまった。

エナガ

なんとなくエナガに出会えるんじゃないかと思って今回、薮川に行ったんだけどほんとに出会えた。

なかなかフォーカスが合わなくて苦労した。
全然逃げなかったのでチャンスはたくさんあるんだけど、枝にフォーカスが吸われてしまう。AF+MFなんだけど、ピントが合った瞬間には移動してて、なかなか止まっててくれない。

木のコブみたいなのにたくさん集まってつついてたけど、なにか美味しいのが食べれるのかな?

帰り道がずっと一緒でたくさん撮れた。
でも、かなりトリミングしてしまっている。
離れてないんだけど、被写体が小さいためかフル換算600mmだとキツイね。

キツツキにも出会えた。

枝がかぶらないように動いたんだけど、どう動いても被ってしまう。

暖かくなったらバイクでも来ようかな。

ブログとか高校生ぶりにやったんだけど、全然、うまく書けない。
最近、文章なんて全然書いてないからなぁ・・・

ここから下は有料って書いてありますが、
特になにも書いてないです。
支援してもいいよって方はお願いします。



ここから先は

156字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?