見出し画像

【ぶたたグッズを作ろう!】ぶたた転写シールのはなし

ガラスやプラスチック、陶器などに貼れる転写シールです。A4サイズのシートにいっぱいイラストがついていて、はさみでカットして使う仕様になっています。


使い方のざっくりとした流れ

  1. 貼りたいところを綺麗~!にする。

  2. 使いたいイラストのまわりをハサミでカットして切りはなす。

  3. 白い台紙をはがして貼り付ける。

  4. 透明フイルムの上からしっかりしっかりこする!

  5. 透明フイルムをゆっくり丁寧にはがす。


詳しい使い方(画像つき)

1.貼りたいものは綺麗にしておこう!
洗えるものなら洗剤で油分を落とし、水分を拭いてしっかり乾かしておこう。洗えないものは拭いておいてね。必要に応じてアルコールティッシュetcを使おう。

2.使いたいシールのまわりをハサミでカットして切り抜くのだ。
最終的にはイラスト部分だけが貼り付くことになるので、この周りの切り方はテキトーでも大丈夫。だけどまっすぐ切ってあったほうがまっすぐ貼りやすいかも。

貼りたい位置はここで決めておいてくれ。曲がらないように定規で測ったりマスキングテープなどで目印をつけよう!親玉はここをめんどくさがったので失敗したぞ!


3.準備ができたら台紙をはがそう。
はがすのは白い台紙。透明ベタベタシートのほうにイラストがついている状態になるぞ。


4.貼りたい場所に透明シートごとくっつける。
粘着力が強くて貼り直しができないから慎重に慎重に。

5.くっつけたら透明シートの上からよーくこする。布とかティッシュとかを使うと滑りが良くてこすりやすいかも。フチや細いところはとくに念入りにこすってくっつけてくれたまえ。


6.最後に透明シートだけをそーっとはがしたら完成だ。


何に貼ろうか

親玉はグラスに貼ったやつを毎日使っています。毎日電子レンジ使ってるし洗ってるけど大丈夫。でも親玉は手洗い(スポンジ&純石鹸使用)なので食洗機を使った場合の耐久性については分かりません。素材や使用法によっては充分なクオリティを保てない場合もあります。ご了承の上お買い求めください。

ビニール傘に貼ってみて、1回使ってそのあと乾かして畳んで1か月くらい放置したもの。畳んだといってもピロピロしたところなのでそれほど負荷がかかる場所ではないがずっと曲がったままだったかんじです(←意味分かる?)。多少のシワがついてますが大丈夫そう。

1回しか使えてないのでどのくらいの耐久性があるか分かりませんが、グラスのことを考えるとそれなりにいけそうかな。

失敗例

空気が入ってしまったのはこのグラスがちょっとデコボコしてるせいかも。とにかくすごい粘着力なので、はじっこからそーっと貼るつもりがすごい勢いでペタッ!とくっついてしまったのだ。こすって空気を抜こうとしても抜けないから慎重に!

「グラスの底に沈んだおにぎりを取りに行くぶたた」というデザインにしたかったのだけど、おにぎりの位置が下すぎてバランスがイマイチ。「グラスの底に沈んだおにぎり」じゃなくて「グラスの底に沈んでいくおにぎり」を追いかけているくらいにしたほうがよかったな。

これだってよく見ると曲がってるし位置が下すぎる

このグラスはすごく安かったのもあって親玉の家にいっぱいあるのだ。だから1個くらい失敗してもあまりダメージはないけど、みんな貼るもの選びや位置決めは慎重に。バカラのグラスに貼って失敗とかしませんように。

改良するか迷っているはなし

A4サイズにいっぱいついてるぶたた転写シール

A4サイズにいろんなデザインが詰まってるこのぶたた転写シール。ペラペラなのでA4の厚紙と一緒に袋に入れた状態で商品としています。それでBOOTHに登録するときにネコポスOKの設定にしているのですが、どうもこれが1点だけ頼んでも宅配便扱いになって送料が高くなってしまうみたい。

細かい話を書くと長くなってしまうから全部省略しますが、なるべくご購入者様の負担にならないようにどうにかしたい。このA4のやつを半分に切ってA5サイズの袋に入れるようにしたらネコポスにしてもらえるのかしらん。

シールのデザインや配置を変えてどうにかしようかなあ。切って重ねてパッケージングしても大丈夫か、見栄えはイマイチかも、などなどありますが検討中。

使い勝手、サイズ感などご感想いただけましたら幸いです。



ぶたたネイルシールでもぶたたグッズ作れるよ!


ぶたたグッズのお求めは