見出し画像

土鍋をしまうな!

台所のオーブンの上に、囲いのような棚を夫が作ってくれて、その上に土鍋をのせている。
ほとんど出しっ放しに近い。

普通のご家庭では、土鍋はどこに保管されているのだろう。

焼き物なので、下手に重ねると割れてしまうかもしれない。
となると、上の方の棚へ、箱に入れてしまうしか無い?かな?

私は土鍋が好きで、棚や箱の中にしまっている暇がないほど使う。
夏でも冬でも使う。

前に紹介したぎゅうぎゅう蒸しなどの蒸し物もそうだし、他にもカレーやシチューなどの煮込みにも使う。
もちろん普通の鍋料理も頻度が高い。

作家さんの素敵な土鍋も欲しいなと思いつつ、ウチのメイン土鍋はホームセンターで半額になっていたやつだ。
とにかく軽いのがいい。

昨日も使った。

昨日は本当にノープランだったんだけど、ジャガイモ早く使い切りたかったことを思い出した。

じゃんじゃん皮をむいて、鍋に入れていく。
庭先からローズマリーの枝2本。
水、酒、白ダシ少し。

スパイスをまぶしておいた豚塊肉をコロコロに切り、土鍋に…と思ったけれど、気が変わってフライパンでへ。
しばらく動かさずに焼き目をつける。もう片面も焼く。
これをジャガイモの鍋にイン。

蓋をして火にかける。20分ほど。

完成。

うーん、煮物でもない、蒸し物でもない、焼き物でもない、豚肉とジャガイモの料理…。
すっごい美味しかったから、なんか名前つけてあげたい。

末に相談したら
「豚肉とジャガイモのハーブ鍋焼き」

だって。

ン!悪くない!

そして本日の晩ごはんにも使う。

キャベツをザクザクきって、土鍋に入れていく。
鳥もも肉を食べやすい大きさに切って、キャベツに乗せる。
ここに、酒、水、白だし。
蓋をして火にかける。

20〜30分ほど火にかけたら出来上がり。
鳥もも肉とキャベツのぎゅうぎゅう蒸しです。

アラマ、こんなにキャベツが減っちゃった。

こんな風に土鍋は、オーブンや蒸し器にもなり得る。
あっ、炊飯器にもなる!(土鍋で炊いたご飯は美味しい)

是非、騙されたと思って、土鍋を出しっ放しにして見て欲しい。(スペースに無理がなければ…。)
出してあれば、使うのも躊躇が無くなるんじゃないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?