見出し画像

Apple、M3チップ搭載MacBook世界最高らしい

Image:Apple

かっこいいですね、
Appleによると「次世代のGPUアーキテクチャと、より高速なCPUを備えたM3ファミリーは、さらに優れたパフォーマンスと驚異的な新しい機能をMacBook Proにもたらします。」
とのことなので簡単にいうとグラフィック性能が上がって高速のCPUで新しく機能を追加したという感じですね(結構簡単に説明してるので間違ってたらスマソ)そしてAppleが紹介している用途は「クリエイターを目指す人、学生、起業家に最適」とのことで完全にプロとか学生とかの性能を求める人向けって感じですね。


どこが世界最高なの?

本題に入ります、どこが世界最高なのか調べてみました。というかAppleが説明してると思うので調べてきます。多分これですね

MacBook Proに匹敵するものはありません。Appleシリコンの驚異的な電力効率のパフォーマンス、最大22時間のバッテリー駆動時間、目を奪うようなLiquid Retina XDRディスプレイ、先進的な接続性を備えたMacBook Proは、ユーザーに人生で最高の仕事をする力を与えます。次世代のM3チップにより、私たちはプロ向けノートブックにできることの基準を再び引き上げます。私たちは、MacBook Proとそのクラス最高の機能をこれまでで最も幅広いユーザーにお届けできることを嬉しく思います。また、IntelベースのMacBook Proからアップグレードするお客様にとって、あらゆる面で革新的な体験です

Appleの公式より

簡単に説明します!電力が効率で最高22時間動きます!めちゃくちゃ綺麗な画面!新しい端子!です!これに叶うものはいないと言っていますね
まあ少し自分が大袈裟に言っていますがね参考程度に

M3ファミリーって何?


Image:Apple

Appleにこんな記載がありました。

「M3チップファミリーは、Appleシリコンの急速なイノベーションを継続しています。M3、M3 Pro、M3 Maxは、業界をリードする"3ナノメートルテクノロジー"を使用して作られた初めてのパーソナルコンピュータ向けのチップです。」

Apple公式より

アップルが言ってる"3ナノメートルテクノロジー"って何?

ここで気になった"3ナノメートルテクノロジー"って何?ということです。
これはかなり難しいのですが、すごくかなり説明すると機械の中には、
「トランジスタ」というのがあります、かなり安易な説明となりますが、
まあこのトランジスタというのが増えれば性能が上がるんです。このチップはたくさんのトランジスタを小さくしてトランジスタを増やして性能を上げています。
まあ性能が上がりました☆ここまで長くする必要はありませんでした。
ただの文字稼ぎです。

本題に戻ると

なので簡単に説明するとCPUの性能がかなり向上してとても快適になって
GPUの性能も上がってゲームや動画編集とかの重たい動作も快適になった
感じです。なので原神とかのゲームも快適になると思います。

終わりに

値段なんですけど色々あるので大体で言うんですけど20万越えです。
それでも安い方なんでしょうかね(Apple信者の思考)
まあ値段はともあれ正直気になっていますね買ってみたい衝動が出てきていますがWindowsを買わなくちゃいけないんだ(会社とかで使う)
最後までご覧いただきありがとうございました。
Appleの公式リンク↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?