見出し画像

今年もよろしくお願いします。


2024年もどうぞよろしくお願いいたします。


出遅れてしまいましたが、今年初投稿です。

出遅れてしまった理由は、年明けてすぐに胃腸炎のような症状に襲われてしまい、2日ほど寝込む日が続いてしまったのです。

年末に、健康第一と意気込んでいたものの、、、

年末はお蕎麦ばっかり!!
年明けてお餅ばっかり!!
お仕置きだ!!

と神様にお尻を叩かれてしまった気分です。

食事、睡眠、適度な運動を心がけ、
健康体質を常に維持できるようにしたい。
これがまずはじめの目標になりました。


いちごくんの目標2でもありましたね。

体調を崩すと、自分だけでなく家族や大切な人に心配をかけてしまう。いちごくんと手を取り、健康第一で過ごしていきます!!


続いて、今年の抱負についてお話をしようと思ったのですが、なかなか文字を打つ手が進みませんでした。わたし自身もまだガッチリとした目標設定ができていないのかもしれません。


そんな時、たまたま読んでいた本の中に
「省みる」という言葉が出てきました。

今までだったら立ち止まらずに進めてしまっていたはずですが、今回はなぜか無性に気になってしまい調べてみました。

すると

自分の心や行いを振り返ってよく考えること。

https://www.kanken.or.jp/kanken/kankantown/magirawashii/magirawashii2.html

分かりやすいイラストと共にまとめてありました。

自分の心や行いを振り返る。
とっても良い内容です。

そして紛らわしい言葉として、同じ読み方の
「顧みる」も例に出されていました。

こちらの漢字の意味は

単に後ろを振り返ること、過去を考えてみること。

https://www.kanken.or.jp/kanken/kankantown/magirawashii/magirawashii2.html

なるほど!!
振り返るという行為は同じだけれど、中を深く見るのか見ないのかの違いがある。

「顧みる」は過ぎ去ったことをただ振り返っているのに対し、 「省みる」は自分自身の行動の良し悪しについて考え、「反省する」という意味が含まれる。

https://www.kanken.or.jp/kanken/kankantown/magirawashii/magirawashii2.html


今年の目標はまさにこれなんじゃないか、、、。


以前、いちごくんと「振り返りって本当に大事だよね」という話になったことがあります。
「でも、振り返りって直接大きく自分の身にならないから難しいんだよねえ」とも。
たしかに、、、。


今までのわたしは、
自分を顧みることしかできていなかったのではないか、と思うようになりました。

振り返りと言いつつも、表面上の振り返り。
一見振り返りをしているように見えても、1番大切な中身の部分は反省できてない。


見かけだけうまくやっていても、きっといつかバレてしまう気がします。

そして反省と言っても悪いことだけではなく、楽しかったこと幸せだと思ったこと、、この部分について反省ができたら、より楽しい幸せを追求できるのではないか。

自分を省みることは、成長に直結しづらいからこそ難しい。だけど1ヶ月前のこと、昨日のこと、数時間前のこと、今さっきのことを反省して、1秒先、数時間先、明日、1ヶ月先の未来を、ごくわずかでも良いものにしていきたい。

自分を顧みるのではなく、省みる。


おわりに

2024年もいちごくんと旅に出たことを残したり、考えたこと、悩んだこと、、、たくさん言葉にしてnoteに書き留めたいと思っています。

自信の全くなかった絵も、いちごくんがいつも褒めてくれるから好きになれた。

もっともっと楽しく、いちごバターらしい絵と言葉を描いていきたい!!


2024年も
どうぞいちごバターをよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?