まじりけなくストレートに。

ふと、アサーティブコミュニケーションについて、思い出していた。

自分が誰かにたいして、伝えたいことが
あるとき

それを話したら、関係性が壊れたら、どうしよう、、、とか、、、

わたしは色々とずっと、考えてしまうタイプだ(笑)

ま〜どう思われてもいいし、言っちゃう!っていうひと
まじ、すごいと思ってます🙏

今日は、思うこと、伝えたいことがある、そんな日で、どんなふうに伝えようか、あれこれ考えたのだけれど、、、

アサーティブコミュニケーション、これは、自分が言いたいことを伝えたいとき、

自分が相手に攻撃的に言うことでもなく
または、私がすべて悪いんです、、、と犠牲的になるわけでもなく

素直にストレートにまじりけなく伝える、相手も自分自身も尊重して、フェアに考えて、伝えていく、コミュニケーションのこと。

しかし、これを行おうとしても、相手によっては、、なかなかうまくいかないこともある。

けれど、言いたい!もし受け止めてもらえなくても、それはしようがないな、、、

そのときは、どんな結果でも、相手も自分も責めるキモチはやめようと思った。

これからも信頼関係を結んでいきたいから、今日はかなり勇気を持って話してみた。

結果、、、相手の方は、大きな視点で捉えてくださった、、、ホッコリ、、、

今日は一粒万倍日で、ちょっと、嬉しい日になったよ。

ヒプノセラピーイクシェル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?