見出し画像

Speak yourself ! BTSのリーダーから学ぶ、自分を愛すること!

みなさん、こんにちは!

今日は、自分自身を愛する!
というテーマについて。

インターネットやSNSと
共存しているような毎日。

他人の生活、着る服、住む家、食などが
よりオープンになり、
他人の目が身近にあって、
誰かと比較しようと思えば
どこまでも比較しやすい時代だな〜と思います。

だからこそ、誰とも何とも比較することなく、
どんな自分も認めて、大切にすることは、
とっても大事だなと感じています。

自分を大事にすることで、
毎日を楽しんだり、人を大切にしたり、
感謝したり、豊かな人生になると思うからです。

私は、自分のことが好きか?と聞かれたら、
イエス!と言えるように努めています。

でも、大きな理想とのギャップに
落ち込むこともまだまだあります。

もっと時間をうまく使えたら、
もっと仕事が早く進められたら、
もっとスピード感を持てたら、
もっと英語が話せたら、
もっと面白いことが言えたら、
もっと細ければ、
もっとストイックになれたら、

今ないものと比べて、
ついつい無いものねだりを
してしまいそうになる。
足りないものを見る減点方式の考えです。

でも、そんな時は、
どうしたら理想に近づけるだろう?
改善できるだろう?
とポジティブな面を見る加点方式で
考えるように意識しています。

まだまだまだまだトライ中ですが、
そうやって少しずつ
自分のことを認めて、好きになっています。

自分自身を愛することについて、
韓国のアイドルグループ
BTSのリーダーRMさんのスピーチが
ステキだと思ったのでこちらに引用します。


maybe I made a mistake yesterday but
These faults and mistakes are what I am, making up the brightest stars
in the constellation of my life.

I have come to love myself for who I am,
for who I was,
and for who I hope to become.

過去の失敗は今の自分へと
導いてくれるものであり、
私の人生という星座を輝かせてくれる
眩しい星となります。

現在の自分、過去の自分、
そしてなりたい自分のために
私は自身を愛するようになりました。

"過去の失敗は、私の人生という星座を
輝かせてくれる眩しい星"


今日の失敗も、わたしを作る大事なパズルのピースだと思って、前に進もうと思えます。


I'd like to ask all of you,
what is your name?
What excites you and makes your heart beat? Tell me your story.
I want to hear your voices and I weant to hear your conviction.
No matter who you are,
where you're from, your skin colour,
your gender identity,
just speak yourself.

Find your name and find your voice by speaking yourself.

皆さんにお尋ねします。
名前は何ですか?
何にときめき心が踊りますか?
あなたの話を聞かせてください。
皆さんの声と信念をお聞きしたいです。
あなたが誰であれ、生まれがどこでも、
肌の色や性アイデンティティに関係なく、
自分のことを語ってください。
自身の名前を見つけ、自分について語ることで
自身の声を取り戻しましょう。

また、
他人の声を恐れずに、
自分について語ろう!
とメッセージも伝えています。

たくさんの失敗も経験もすべてを認め、
これからの経験や不安にもハグをして、
明るい今日を迎えたいなと思います。

RMのスピーチは下のURLから


期待と同じぐらい
悩みや不安も尽きないですが、
どんな悩みも、
たいてい過去に先人も乗り越えてきたんだと思って、向き合って、明るく超えていきますますっ!!!

今日もお互いhappyな1日を過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?