見出し画像

【邦楽編】2022年のベスト🦋

はじめに


年間ベスト【邦楽編】ですそれでは、どうぞ!!!



🦋

結果発表



【年間ベストアルバム】


Ado『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』


2020年、衝撃的な「うっせぇわ」のフレーズで一気にシーンに躍り出たAdo。日本を代表する漫画(アニメ)の一つ『ワンピース』の映画に主人公の歌唱役として大抜擢。このアルバムは劇中でのウタ(Ado)の歌唱曲を7曲収録したものである。曲提供には中田ヤスタカ、Mrs.GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博。それぞれの異なる趣向の楽曲を歌いこなす様は圧巻という他ない。アルバム全体のバラエティの豊かさからベストアルバムに選出させていただきました。


【年間ベスト楽曲】


YeYe「リマインド」


勇気づけるでもなく、檄をとばすのでもなく、ただそこに在るだけなんだと、私たちはただそこに在って風がそこを通るだけだと歌うその様はこちらに何も負わせるものもなく、それでいてあまりにもあたたかい。あまりにも創造的で、あまりにも優しい応援歌は、何も気にしないといった顔で、忘れそうだったから言っただけだとさらりと背中をおしてくれる。けっしてポジティブな曲ではないのになんだか元気をもらえる唯一無二の不思議な歌詞が魅力で、ベスト楽曲に選出させていただきました。


【年間ベストアーティスト】


Ado


2022年は、Adoが本当の意味で発掘され、周囲の力を得て、大きく羽ばたいた飛躍の年だったのではないでしょうか。映画『ワンピース』の主役抜擢は彼女のキャリアの中でもその影響は小さくないと思います。アメリカのゲフィンレコーズとも契約し、本格的な海外進出に向けて動き出したというAdo。今年はまだまだ力の片りんを垣間見たにすぎないのかなと、その存在感の大きさに驚いています。今年の活躍ぶりと、今後のエールもかねて、ベストアーティストに選出させていただきました。



🦋

ノミネート



【アルバム部門】


『はみ出て!』/ YeYe
『言葉のない夜に』/ 優河
『The Sound of Life』/ TAKURO
『Quicksand』/ Bialystocks
『visions』/ milet
『Bed in Wonderland』/ ぜったくん

プレイリストはここをクリック



【楽曲部門】


「Ryan」/ Haruy & Hayata Kosugi
「風のゆくえ」/ Ado
「微熱(秋)」/ UA
「i.d.m」/ idom
「Loved By You」/ milet
「世界はここで回るよ」/ 君島大空

プレイリストはここをクリック



【アーティスト部門】


 YeYe / 優河 / Bonbero / milet
idom / Doul / 汐れいら / Mega Shinnosuke 

プレイリストはここをクリック




🦋

おわりに


お楽しみいただけましたでしょうか。
ここまで見てくださってありがとうございます。

来年もより一層、いろんな音楽に触れてまいります。
2023年も引き続き、【音楽ライター】m.c🦋をよろしくお願いします。

(※プレイリストは、一つだけでも十分お楽しみいただける内容になっております。ぜひ追加してくださいね。)


🦋

おまけ


惜しくも紹介できなかった5曲のみ収録したプレイリスト。



この記事がいいと思った方は、好き・フォローよろしくお願いします!🦋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?