見出し画像

2023年上半期音楽

※筆者の気まぐれにより、架空のインタビュー形式でお送りします。


Q. 面白いと思ったアルバムは?

A. カッサかな。カッサ・オーバーオールの「ANIMALS」

彼はジャズドラマーなんだけど、クレバーだ。アイデアマンだよ。彼の音楽は変幻自在で、どこから来てどこに行くのかもわからなくなるんだ。

ビッグ・ユキのインタビューも面白かった。よし、そろそろちゃんとひくか、って思ったときにはもういいよ、って言われるんだってさ。
彼も一曲参加している。そうそう、「So Happy」。ユキのピアノも遊び心があって面白いよ。

カッサはたまたま俺とタイミングが合ったから一緒にやるって感じで、そうでなければ別のことをやる人。絶対に無理やり決めたことをやるんじゃなくて、常に水のような感じのアーティストだと思う。演奏に関してはカッサが多少イメージを伝えてきたけど、基本的には俺のセンスで弾いたものを一番面白がってくれる。俺としては何回か試して、そろそろ本気でやるかと思ったら、カッサが「もう大丈夫」って(笑)。

カッサ・オーバーオールの革新性とは? BIGYUKI、トモキ・サンダースが語る鬼才の素顔




Q. 梅雨のときはどうとか…


A. あ、ツイート見てくれているのかい?そうそう。梅雨のときは気分が落ち込んじゃってさ。どうも元気がでないんだ。そういうことあるだろ?

そういうときによく聴いたのは、カーシー・ブラントンの「Body of Work」だった。

ジメッとした嫌な気分を追い払ってくれるんだ。ジャケットも爽やかでいいよね。


あと、どうしても気分があがらないとき、僕は静かな曲を聴くんだ。寄り添ってくれるようなね。

スザンヌ・サンドフォーの「Biomi」ハニヤ・ラニ「On Giacometti」アルージ・アフタブ, ヴィジェイ・アイヤー& Shahzad Ismaily「Love In Exile」などはよく聴いたよ。

「Love In Exile」はライブもとってもよかった。ユーチューブで見れる。




Q. 上半期の音楽との接し方を言い表すなら?


A. 難しいこと言うね。うーん、少し違うかもしれないけど、ハマったジャンルがあった。ビートに乗せて、ささやくように歌う、ポエトリーラップさ。

2022年には春ねむりの「春火燎原」がとてもよかった。それで、結構好きなジャンルかもしれないと思っていたんだけどね。

今年はまず、SAIのアルバム「水中庭園」がよかった。
音がすごくいい。ビートもいいんだ。聴いてみてほしいよ。

それと、MisiiNのシングル「fall」。こちらは特に歌詞がいい。元気がもらえる。

海外では、アヤ・モネの「when the poets do what they do」。これでデビューアルバムというのが驚きだよ。僕は「black joy」が好きかな。

好きなジャンルを見つけたというのは収穫だ。新しい音楽と出会えるチャンスだからね。





Q.  よく聴いたアルバムは?


A. このあたりかな。

レイ「My 21st Century Blues」


アンノウン・モータル・オーケストラ「V」,


ジェシー・ウェア「That! Feels Good!」




Q. 上半期のベストは?


A.  イヴ・トゥモア「Praise A Lord Who chews But Which Does Not Consume; (Or Simply, Hot Between Worlds)」かな。やられたよ。本当にかっこいい。
それと、聞いてほしいんだけど、このアルバムは一曲で聴いてはいけない。絶対に頭から通しで聴くんだ。いいかい、絶対だ。約束だよ。




Q. 他におすすめするアルバムは?


A. そうだね。ラ・プリーストの「Fase Luna」かな。アンノウン・モータル・オーケストラが気に入った人なら好きだと思う。作業がはかどるんだ。


それと、そう!ティアンナ・エスペランザの「Terror」は聴いたかい?あれはすごいよ。迫力を感じる。彼女もこれでまだデビュー作だ。これからが本当に楽しみだね。



Q.  最後に言い忘れたことは?


A.あ、君島大空の「映帶する煙」は傑作だよ。上半期だけでなく、今年のベストに入るだろう。間違いない。



Q. ありがとうございました。
A.   ありがとう!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?