見出し画像

ユー・ルック・アウェイについて

過去に作ったvocaloid曲について語っていきたいと思います。

タイトルのユー・ルック・アウェイについて。

↓リンク

作るきっかけとなったのは当時の上司との何気ない会話の中で、

「新卒の時に部下だった女の子と電車の中で会ってもなんか話しかけづらいんだよな〜」

みたいな一言を聞いた時に、「あーなんか分かるな〜」ってなったのがきっかけです。

個人的には反りが合わないなと思ってた上司と共通の感覚がシェア出来たのがなんとなく嬉しかったのと、

こういう気持ちって、きっと誰にもあるもんだよな〜と感じたので、それを曲にしたという感じです。

自分自身はというと、中学生の時に、昔割と普通に話す中だった地元の女子を電車の中で見かけて、話しかけようと悩んでいるうちに早足で逃げられた経験があります。

その負のバイブスだけで一曲書き切れれば良かったんですけど、実際に曲を作ってみるとなると山も谷も必要だということで、

過去の経験を自分なりに美化して脚色していって曲にしたという感じです。

美化してるので実際の自分はもっとキモかったと思います。地元の駅に着くまで電車の中で何回もチラチラ見て、「なんやねんコイツ」と思われた事だったと思います。今思うと本当情け無い。

曲についてですが、サビのコード進行はⅠ-V-Ⅲ-Ⅵm-Ⅴm-Ⅰ△7みたいな鉄板の進行です。切ない感じのテーマだと、やっぱり泣きのコード進行を使いたくなりますね。

曲作りで参考にしたのはゆずの「サヨナラバス」、saucydogの「あぁ、もう。」、岡崎体育の「鴨川等間隔」とかその辺です。

正直この手の進行を利用した曲は山程あるので、何となく情け無い感じとか切ない感じってのを汲み取って貰えたら幸いです。。

動画については雪猫さん(@yukinekonaoka)に手伝って貰いました。主に文字を動かしたり、電車の窓の風景をだんだん暮れていく感じにして貰ったりしました。

動画作りに関しては一日の長がある方なので、色々意見を聞かせて頂きながらアレンジして貰った感じです。お陰様で一枚絵で作った動画よりも風情のある仕上がりになったと思います。お手伝い頂いてありがとうございます。

※雪猫さんには歌ってみたも出して頂いてます。歌い方も相まってかなりしっくり来る感じになっていますので宜しければ是非。。

↓リンク
https://youtu.be/ZVnaLgoPYek


総括ですが、久しぶりに会った友達(主に異性)に声を掛けるか否かでめちゃくちゃ迷って結局話しかけずにいる自分もなんとか肯定していこう、という情け無い曲なので、

同じ気持ちになったことのある人はそういう惨めな感情も含め、この曲を聴いて前向きに解釈していって欲しいですね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?