見出し画像

趣味をもつということ 「時間」

前回、趣味を持とうと決めた。

といっても
いきなり何から始めようか迷う訳で。。
いろいろ整理整頓してみようと思う。
理屈っぽいなと自分でも思うw
でもいろんなことをやらなくなったのにも理由があるんだろうなぁと思うから、
まずは趣味のための棚卸しをしてみようと思う。

趣味に必要なことは、、、
「時間」と「道具」かなと思う。
(1番必要なのは気持ちなのだろうけど、性格と経験上やり出したらハマるタイプなので問題ないと思う。「道具」というのももしかしたら要らないものもかるかもしれない。その時はその時だ。)

ということで、
今日は「時間」の棚卸し。

自分の時間を書き出してみようと思う。

平日
月曜〜金曜は基本お仕事。最近はテレワークも増えて職場に出勤するということが減っている。ちなみに職場は遠い。いや、自宅が遠いのか。。

出勤した日
6:30起床 ペットたちのご飯と身支度。
7:30出勤 1.5時間弱かけて職場へ。
9:00〜18:00 就業。バタバタ。
18:30〜20:00 帰宅。時々寄り道。
20:00〜22:00 ご飯食べてTV見て。
22:00〜23:30 犬の散歩と時々走る。
23:30〜24:30 お風呂と就寝準備。

テレワークな日
6:30起床 ペットたちのご飯と身支度。
7:00〜8:00 走る。時々サボる。
9:00〜18:00 就業。バタバタ。
18:00〜19:00 洗い物や軽く掃除。
19:00〜22:00 ご飯食べてTV見て。
22:00〜23:30 犬の散歩と時々走る。
23:30〜24:30 お風呂と就寝準備。

書いてみて気付いたこと。

以外に自分だけの時間があるのかも。
出勤した日は通勤時間の合計3時間弱。
テレワークな日は逆に通勤しなかった時間。この時間何してるっけ?
出勤した日は朝はラジオを聴きながらスマホ弄り。ラジオは震災の時から聞き始めた。帰りは好きな音楽を聴きながらスマホ弄り。あっ、ずっとスマホ弄ってるw
テレワークな日は掃除やらするけど、結構ぼ〜っとしてるなぁ。

休日はどうだろう。
基本は食事や買い物に出掛けるくらいで、だいたいは録画したTVを見たり寝ていたり。ただ、妻がいるのであまり自分だけの時間はないように思っている。

お休みの日
6:30起床 ペットたちのご飯。
7:00〜8:00 ジョギング。
8:00〜12:00 だいたい1人TV。
12:00〜15:00 外出。食事やお買い物。
15:00〜18:00 ペットと戯れたり団欒。
18:00〜20:00 この間に夕飯。
20:00〜22:00 だいたい妻とTV。
22:00〜23:00 犬の散歩。 
23:00〜24:00 お風呂と就寝準備。

書いていてだんだん恥ずかしくなってきたwこういうのを自堕落な生活っていうのではないか??根っからのTVっ子なので時間があればTVを見る習慣がある。最近は面白くないからネットTVを見ることが多くなりそれで時間をとられていることもある。書いてみて思う。ホントTV見てる。

もう一つ気付いたこと。走ってる。でもこれは趣味とは言えないレベルではないなと思う。少しずつ走れるようにはなっているけど、まだ他のランナーに差をつけられまくって負けを噛み締めているw
ただ、この時間はすごく好きだ。音楽を聴きながら仕事のことや嫌なことを忘れて無心になれる。コースも時々変えるから知らなかった場所を見つけたりもする。
もう少ししたら趣味になれるのかな。続けてみよう。

書き出した「時間」を整理すると

平日
通勤をしてる合計3時間弱。
通勤しない時間の合計3時間弱。
休日
午前中の1人TV時間 

ここが自分時間と呼べるものになる。
まずはここを趣味の「時間」にあててみようと思う。ここで出来る趣味を見つけてみよう。
趣味によっては妻も含まれるのかもだけど、結構趣向が違うことが多いのでまずは自分で始めれるものから。また、1日がかりになるものは、別に考えよう。

これで「時間」は生み出せた。
次は「道具」だ。それはまた次回。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?