趣味をもつということ 「道具」

前回、趣味の棚卸しをしてみようと思い、
「時間」の棚卸しをしてみた。

棚卸しの結果、
いくつかの時間を生み出せることがわかった。
今日はその時間でどんな趣味が出来るかを
考えていきたいなと思う。
そのための「道具」の棚卸しをしよう。

家にはこれまで使ったものや集めたものが
結構ある。2年ほど前に引っ越しをした際に
本当の棚卸しはしたのだけれど、
それでもまだまだある。

電子ピアノ
ギター3種類
クロスバイク
ミニベロ
キャンプ道具一式
ドリップ用コーヒー
バスケットボール
ゴルフ道具
パンづくりキット各種
小説数百冊
漫画数百冊

使えそうなものだけでも書き出してみると、
中々に色々ある。そりゃ部屋が狭い訳だ。
(もともと広い家ではないのだけど)
でもこうして並べてみると、どれも独身のころに始めた、集めたものばっかりだ。そりゃそうだとも思いつつ、結婚って生活スタイルがホントに変わるんだなと改めて実感する。 

今の生活にも慣れたことだし、まずはこの中で、もう一度触れたいと思ったものを出してみよう。


自転車
最近、自転車に関わる仕事もあってもう一度乗り回したいなと思える。使わなくなった理由はついつい車を頼ってしまうから。

キャンプ道具一式
元々はフェスキャンプから始まった。独身当時気心しれたメンバーでよくキャンプをした。
今はみんな近くにいないのと、家庭をもっているので何となくしていない。
今流行りのソロキャンもいいなぁ。

ドリップ用コーヒーセット
コーヒーは好きだ。今でも毎日飲んでる。
でももっぱらコーヒーメーカーに頼りっぱなしだ。ドリップは来客の時くらいしかしなくなった。下手だなとは思いながら、淹れている時間が好きだったりもする。

パンづくりキット

始めるきっかけは将来パン屋さんになりたいと思ったからだ。30代前半の頃だったと思う。
実は子供の頃の初めて書いた将来の夢がパン屋さんだったらしい。(なんかのCMみたいだけど)
おしゃれハードパンも作ったけど、1番好きだったのがクリームパンだ。店名も決めてある。
なんで作らなくなったんだっけ?

読書
これは、今もしてるかな。漫画だけ。
通勤時間も長いし、出張も多かったので鞄にはいつも2〜3冊小説が常備されていた。(漫画は家でしか読まない主義)
読まなくなったのは、完全にスマホ依存症になってからだ。ちなみにスマホで小説は読めない。なんか落ち着かないのと、頭に入ってこない。

こんなところだろうか。
思ったより出たような気がする。
元々好きで始めたものだから当たり前か?
他も気にはなるけど、
今の気分とまではいかないかな。


さて次回は、前回の「時間」の回で出せた

・通勤時間往復3時間弱
・通勤しない時間3時間弱
・週末の午前中

で出来そうなものを、今の気分と合わせて
実際に初めてみようと思う。
考えるのはここまで。まずはやってみる。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?