見出し画像

2023年の手帳

2023年の手帳は、去年の9月頃からずーっとずっと、毎日のように手帳会議を重ねては、ロフトや伊東屋に行き、手帳を眺め、触って、吟味して。(笑) 去年の12月初頭にようやく決まった。(もう2023年の3月・・・)

今日は私の2023年の手帳を紹介します!

メイン手帳は初の試み、ほぼ日カズン


ほぼ日は今まで使ったことがなくて、存在自体を最近になって知った。
もちろん見たことはあったけれど、これがほぼ日か!と一致したのは2022年の秋に入ってから。

以前に、とあるYoutubeを見ていてインクの染みたトモエリバー という用紙の質感が好みかも・・・と思い、トラベラーズノートの軽量紙を購入したのだが、それが本当に好みだった。それからトモエリバーを使用しているノートや手帳を調べたところ、ほぼ日を発見をしたのがきっかけ。

カズンは1日1ページの大容量で分厚いし、重たいし、外に持ち運ぶのは難しそうだし、心が折れたらやだなーと、数か月とかなり悩んだ結果、これに決めた理由は3つ。

①バーチカルページがある
1日1ページのページにも時間軸が記載されているが、別途で1週間見開きのバーチカルがあるのがありがたい!
昔からバーチカルタイプの手帳は好きで時間管理がしやすくて、ログも残しやすい点が気に入った。

②外せない紙の質感
トモエリバーのパリパリ感は、インクを吸ってから初めて感じることのできる、たまらない幸福感といったらもう。。。。。
沢山書き込めば書き込むほどにその質感が楽しめる紙質は、ノート好きにはたまらないのだ。

③本のような特別感
もちろん、重たくて持ち運びには不向きだが、この分厚さは1年のログを残したときにきっと大切なものになるんだなあと期待を込めた。

3か月経って感じていること

書きやすい。それに伴いトモエリバーならではの薄さでインクが滲んだ後のページが少し縮む感じとかがたまらない。
無印良品のゲルインクボールペンを使用している為、少し裏写りがあるけれども、現状、それもまた良し ってなっている。
(私はあえて下敷きも使わず書いて書いて書きまくっているけど、裏写りの気になる方は下敷きを使うことをお勧めします!)

私は去年のBUJOにスタロジーの365デイズノートを使用して、フォーマットがない分、日付や表、バーチカルなどを自分で作っていたから、何でも揃ってるほぼ日はすごく気軽に感じている。

2023年で使用したいその他のノート達

正直、ほぼ日ですべてをまかなえるくらいだから、他のノートたちに役割はまだ定めていない。
けれど、使いたいノート達!

①トラベラーズノート リフィル 軽量紙
トラベラーズノートではおなじみ、こちらもトモエリバー。
Youtubeをみていてこの紙の質感は私が絶対に好みの質感であると、画面越しに伝わってきて、次の日には手に取っていたのである。

②伊東屋 リーガルパッド L
こちらは購入してから2年が経つが、おそらくまだ5枚も使っていない。
というのももったいなさが勝ってしまい、この分厚い紙たちを眺めているだけでも多大な幸福感が得られるからである。
勉強用や、予定管理(それこそA4サイズ相当のため、1週間の予定とかをざざっと書き込めるのかなあ。。。)とかを検討しているけど、なかなか手をつけられなさそう。。

③RHODIAのブロックロディア No.16
サウナに行った際に、コワーキングスペースを利用しようと思い、PC片手に向かったはいいものの、メモ帳を忘れていたことに気が付いて、駅近のロフトにて購入したもの。
薄くて持ち運びやすいし、PCケースに入れても問題なし。
うす紫の方眼なのも好みで気分も上がる。
紫のボールペンで書き込むと、特に統一感が増して、ただのメモでも気分が上がって作業がはかどる気がしている。→個人的に大事なポイント!
書き心地も良くて初RHODIA 気に入った。

④KOKUYOの測量野帳
とにかく、薄くて軽くてポケットにも入る大きさで、小さめのカバンにも入る。硬くて厚手の表紙で立っていてもどこでも物書きができるため、私は旅行に行くときに持つことを決めた。
実際に1月に旅行に持って行った際に感じたことは、まず大前提に、全くの邪魔者にならないということ。
そして、観光地に必ずあるスタンプを押すのに本当にちょうどいいサイズだということ(笑)
スタンプを集めたりしているわけではなかったが、せっかくだから押してみようと思い、カバンに入っていた測量野帳を出してみたら、まあちょうどいい。切符や入場券などをホチキスで雑に止めて、これが家に何冊もあったらちょっとなんか格好いいかも(笑)と。
これからの旅のお供になること間違いなし。(ただ、これに相性のいいペンをいまだに見つけられていない。。。)


以上、ただの自己満になってしまったけれど、2023年はほぼ日にたくさんのログを残して、手帳時間を楽しんでいけたらいいなあ!!