MacBook Pro (M1Pro) 14インチ 購入までの記録

2021年10月19日(火)

Appleのイベントで新しいMacBook Proが発表された。
M2もしくはM1Xチップを採用した新MacBook Proが予想されていたが、それをはるかに超えるチップを採用したマシンの発表だった。
新しいチップはM1 Pro,M1Maxの2種類で、主にGPUコア数、GPU数などの違いがあり、私が使う分にはM1 Proで十分と判断した。
予約は即日可能となり、発売は10月26日からであった。
その日はイベント後に新機種の仕様を確認した程度で、購入までは踏み切れなかった。

現在使用しているMacBook Pro 16インチのスペックは以下。2020年2月に購入したフルスペックに近いマシン。
第9世代の2.4GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
32GB 2,666MHz DDR4メモリ
1TB SSDストレージ
16インチRetinaディスプレイ
Thunderbolt 3ポート x 4
バックライトキーボード - 英語(米国)

使用頻度も少なく、更新する必要は全くない。処理が遅いと感じることもなく、ファンがよく回ってうるさいのが気になる程度で、それ以外に不満はない。

ただM1 Macが欲しい。
理由はない。そこにM1があるからだ。

2021年10月20日(水)

7:00
新MacBook Proを予約した。スペックと出荷予定日は以下で約32万円。
誕生日だし奮発した。

14インチMacBook Pro - スペースグレイ
出荷日: 3〜4週間
お届け予定日: 2021/11/16 - 2021/11/23 : 通常配送
システム構成:
10コアCPU、16コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Pro
32GBユニファイドメモリ
1TB SSDストレージ
96W USB-C電源アダプタ
14インチLiquid Retina XDRディスプレイ
Thunderbolt 4ポート x 3、HDMIポート、SDXCカードスロット、MagSafe 3ポート
Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard -  英語(US)
アクセサリキット

2021年10月26日(火)

8:00
MacBook Proをキャンセルし、新たにオーダーした。
前回よりメモリを16GBにスペックダウン。到着予定は2021/12/01 - 2021/12/08で約28万円となった。

変更した理由は高額なのと、現在の利用用途から考えて32GBは過剰だろうと判断したためである。
配送予定は前回から1週間遅れたが急ぐ理由もなく問題なし。
ただ、金策をあれこれ考え始めた。

2021年11月3日(水)

5:00
MacBook Proをキャンセルし、新たにオーダーした。
前回よりメモリを32GBにスペックアップ。到着予定日は2021/12/07 - 2021/12/14で約32万円となった。

つまり、最初のオーダーのスペックに戻した。購入したyoutuberの動画を数多く見ているうちに16GBではスワップアウトが起きるのではないかと不安になったことが原因。スペックにこだわる悪い癖が出た。用途と頻度を考えると発生したからといって問題ないことは頭では解っている。ただ、気持ちが悪い、高いスペックのマシンだから妥協したくないのだ。"買える値段で"最高スペックが欲しいのだ。

2021年11月6日(土)

0:00
「お届け予定日が変更となりました」のメールが到着。
2021/12/03 - 2021/12/10

メルカリで売れている価格を調査中。
同じスペックで30万円で出品しているものを発見。この値段で購入されるわけがない。せいぜい25万円か?自分のやつは20万円で売れれば上出来と考えている。それでもあと12万円は必要になる。MacBook Airも売ってしまうかもしれない。
最近iPad mini6も購入したので、その金策のために手近な不要なものはほぼ全て売却したからこれ以上売るものはない。残るは屋根裏に眠る音楽関係か。。。CDとかギターとか、洋服など。

2021年11月20日(土)

3:00
お届け予定日が変更となりました。
のメールが届いた。
「来た!」と思ったが、別に頼んだ「ポリッシングクロス(別名:信者の布)」が3日ほど前倒しになった連絡だった。三が日が明けた頃に届く予定。

メルカリでほぼ同じスペック(CPUがワンランク下の2.3GHz)が約22万円で落札されていることを発見。高額で処分できる期待が持ててきた。

2021年11月24日(水)

22:00
発送完了
のメールが届いた。
「またお届け予定日の変更か?」と思ったが、今度こそ来た!。
以下の内容だった。発注時の見込みから約1週間早まったことになる。

配送の詳細とトラッキング情報は次の通りです。
ご注文日: 2021/11/03
出荷完了: お届け予定日 2021/12/01 : 通常配送

半導体の製造が追いつきつつあるのか、キャンセルが多く前倒しになったのか、そもそも大きくサバ読んでいたのかは不明だが、早まって非常に嬉しい。到着予定日に有給休暇を取ろうかと思うくらいに。

22:30
請求金額のお知らせ
のメールが届いた。
「この度のご注文・ご依頼につきまして、添付書類をご査収くださいますようお願い申し上げます。」とのこと。
納品書、請求書、領収書のPDF付きだ。

到着日があと1週間と判明したことで、色々準備に取り掛からねば。
再販時のことを考慮して極力傷をつけない方針のため、液晶保護シート、トラックパッドシート、キーボードカバー、シェルケースを購入予定。amazonでシェルケース以外は選択済み。11月26日(金)からのBlackFrydayセールで安くなることを期待している。

金策だが前回以降もいくつかメルカリに出品し、なんとか捌けてきた。まだ5,000円超えの大物がいくつか売れずに残っているがiPad mini6の支払いはなんとかなりそうだ。引き続きじわじわ値下げしながら売っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?